※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

息子が家では暴力を振るい、外では優しく振る舞うことに悩んでいます。言葉が理解できず、自閉症も疑っています。コミュニケーション方法を知りたいです。

私が怒らないせいなのでしょうか💦
息子は外では誰にでも優しく元気ハツラツ天真爛漫な様子で愛嬌を振りまき人見知りもせず人と関わって可愛がられていますが、家の中では楽しげに私を蹴り、殴り、引っ掻きそれを注意すると唾を吐きかけたり噛み付いたり、髪を引っ張ったりしてはこちらを指さし笑ってきます……何度も「痛い!やめて?」「こんな事するなら今日のおやつはナイナイだよ?」と目を合わせ低めの声で注意はしているのですがヘラヘラした様子でこう言えばいいんだろ?とでも言いたげな顔で「はーい」と返事してはまた私への暴力を繰り返します😅そろそろ我が子を張り倒してしまいそうで怖いです💦息子が言葉もまだ話せずもどかしい状態という事は理解しています…ですがどうにか気持ちを伝え合える方法が知りたいです。あまりにも歳の割に言葉が理解出来ず不可解な行動をすることが多いので自閉症も疑っています。

コメント

ママリ

私は真剣に怒ってます。

息子の手をしっかり持って目を合わせて
「ママ噛み付いたり、叩いたりしたら痛いよ!?悲しいんだよ!?ママもしてあげようか!?」と怒鳴るように言ってます。
逃げようとしても引っ捕まえて
強くでも両腕握って目を合わせて伝えてます。
そうすると大抵息子泣きます。
でも「ダメなことだってわかった?」といって彼が「うん」と言うまでは離しません。

終わった後は優しく「よし,もう泣かないよ。わかったならすごいよ。」と言って抱きしめるようにしてます。

それでも笑いながら逃げようとしたり辞めないこともあったので同じところを叩き返したりはしちゃいます。
「ほら、こうすると痛いでしょう?やられたら嫌でしょう?」と言ってます。
息子もどの程度だと怒られるのかって試してはくるのですが
軽くでも「あー!叩くのはやめようね。嫌な気持ちなるからね」と睨みつけて言ってます。
何度か伝えてたら自分から叩くことは無くなりましたが相手から叩かれるとすぐ手が出ちゃうので正直私が叩き返すってことをしてしまうと良くなかったかなーと最近は後悔してます…😭

一つだけ私の中でルールがあって、怒る時はなるべくおもちゃ買わないよーとかお菓子あげないよとかは言わないようにとは決めてます💦何が悪いかをわかって欲しいので!
人前でご飯食べずに暴れ回ったりした時は怒るのも雰囲気悪くなるなとおもって言っちゃってますが💦

自閉症かどうかはなんとも言えないのでもしかしたらお子さんのための育て方みたいなのもあるのかもですが,一応三歳の親として答えさせてもらいました!

• ママリ

ママリ

あ,あと書き忘れたましたが
    彼がなぜ叩いてるのかは必ず聞きます。
    たまに「戦いごっこしたかった」と言うので多分遊びのつもりできたんだなって理解はしてあげて、「遊びたかったのか。でもね、そうやって叩いたり蹴ったりするのは痛いからやらないようにしよう。ビームだけで戦うのはどう?」といってます!

• 3月19日
ハワイアン

息子さんは遊びのつもりでやっているのかな?と思いました。
叩いたり蹴ったりした時は、腕や足を押さえて、その動作ができなくなるようにしたらどうでしょうか。
そして、これはお母さんがとても痛いから、別の遊びをしようね、と私なら伝えます。