※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

明日、2ヶ月の息子の予防接種があります。不安で眠れません。副反応や経験を教えてください。

予防接種について。

今日で2ヶ月になる息子の予防接種が
明日あります。
5種類(1種類は飲むタイプ)で
両腕両足に4種類💉するそうです。。

私自身が注射が大の苦手だからか…
息子が大丈夫か不安でたまりません。。
かと言って連れて行かないと言うわけにも
いかないだろうし…と

なぜか私が不安で眠れません😰💦

予防接種後に体調悪くなったりするのかな…?とか
コロナワクチンみたいな
酷い副反応など出ないかな…など
初めてのことで心配で心配で…。

同じような経験された方いらっしゃいませんか…😖
良ければ、こんな感じだったよ~とか
これに気をつけたほうがいいよ!など
意見やアドバイスなど…
教えていただきたいです😣🙏
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みかん

つい2日前に予防接種打ってきました!
うちの子は今のところ副作用は出てませんが、打った当日はグズりがいつもり酷かった気がします😂
眠りも浅くて痛かったんだろうなぁって思ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種お疲れ様でした💉
    そうなんですね!
    やっぱり個人差はあるだろうけどグズグズはしちゃいますよね😣母がこんな弱気ではダメだなと思いつつも不安🥹💦

• 3月17日
Yuria

昨年2月生まれの娘ですが、生後2ヶ月でロタ(経口)、他4種類を両腕両脚に1ヶ所ずつ同日に打ちましたよ。
泣かない赤ちゃんはいないでしょう。
でも赤ちゃんを怖い病気から守る抗体をつけてあげるには、予防接種しかありません。
実際に病気にかかったら、赤ちゃんは何日も苦しい思いをします。
でも注射なら痛いのはその時だけです。
副反応はお子さんによります。
娘は1度目は38.6度の高熱が出ましたが、その後は全て何もありません。
ちなみにコロナワクチンの初回接種(計3回)も受けてますが、何の副反応もありませんでしたよ。
とはいえ、いざ我が子が予防接種を受けるとなると心配は尽きないですよね。
当日は、注射の後にはどんな副反応が出るか、高熱が出た場合の対処(看病の仕方)、受診の目安を先生に聞くと良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通り、病気を予防するためのものですもんね。不安はありますが、何日も苦しむよりはマシだと言い聞かせて行ってきます。時々ネットで見かける、四種混合を打ったら後遺症が…とかそんなものを見かけてしまい余計に不安が加速してしまいました…。発熱は覚悟の上で、何が起きたらどう対処すれば良いかをしっかり先生に聞いて対策したいと思います😌

• 3月17日
2児のママ🌈🧸

副反応で熱は出ましたが、次の日には下がりました!

予防接種しなくて、病気になって悪化する方が可哀想…と思うので、心配ですが頑張りましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    出る子出ない子やっぱり個人差ありますよね😣

それは本当に思います🥹💦
    病気にならないための予防接種だから、私も弱気にならず
    頑張ります😖🙏

• 3月17日
なな

うちの子は副反応全くなかったです😊周りの友達も、なかったか、あっても熱出たけど元気って子ばかりでした🤔
最初打つ時不安ですよね🥺わたしも副反応とかの説明文読んでめっちゃ怯えてました…!

よくあるのは発熱だと思いますが、当日翌日は様子見で大丈夫だと思います😊また、不安なことは先生に聞けば、教えてくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最初は不安ですよね…!!大人でも副反応とか辛いのに…って考えたら私が1人で不安になってしまって😖💦

一応発熱はするかもってのを
    視野に入れて、あとは不安なことは先生に片っ端から聞いてきます🥹

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

薬なので、副作用の心配はありますが、やっぱりこの時期の予防接種は受けたほうがいいかなと思います。
うちの子もめっちゃ泣きましたが、ロタのワクチン口に入れたら泣き止み、美味しそうに全て飲み、先生もびっくりしてました笑

多少の熱(38度いかないぐらい)や、腫れはあると思います。
うちの子は夜から微熱で機嫌悪くなりましたが、倦怠感なのか1度寝付くと起きず逆に心配でした。
スマホでもメモでも聞きたいことは書いていき、質問するといいと思います。
痛いことしてごめんねや嫌だねではなくて、一緒に頑張ろうねという思いがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、やはりそうですよね。
    お子さん凄いですね😌
    ワクチン甘くて美味しかったのかな?

今のうちに不安なこと
    スマホにメモしておこうと思います!
    そうですね、ごめんねよりも
    一緒に頑張るって気持ちでいきます☺️

• 3月18日
はじめてのママリ🍊

私も注射苦手ですが「頑張れ〜」って感じです😂病気になったらもっと大きい針ですし、小さい針で頑張れーって。
ロタは美味しいみたいで「ご褒美だよ〜」って看護師さんに飲ませて貰いました🤣

一回目は発熱なしでグズグズや眠ったりよく飲んだり寝なかったりで、2回目はちょっと熱が出てよく寝てました!いつもと違う感じが2.3日ありますが戦ってる証拠だなと思って寝かせたいだけ寝かせて飲みだけだけ飲ませてました😊あまり熱を測りすぎたら気になるので、一回だけ測りました!

ロタ後はオムツ替えがプレッシャーでした😂

hana♡

うちの自治体も病院が一つで四本同時接種といわれましたが、さすがにこわくて、
二本ずつにしてもらいました。
スケジュールは大丈夫でしたよ。
先生は、二本ずつだと病院またこなきゃだし大変だから四本にしてますよーと言ってくれましたが、
何かあったら辛いし、そのためなら病院の回数増えるのはぜんぜん苦じゃないです。

そのご、知識を得て、予防接種はやめましたが😅