※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義母に里帰りすることを反対されています。アパートから実家まで車で2…

義母に里帰りすることを反対されています。
アパートから実家まで車で2時間かかるからです。
「新生児が2時間も車に揺られたらバカになる!」とすごい顔で以前言われ、夫が最近実家に帰ったときもまた言われたそうです。
私自身、会陰切開+帝王切開でほぼ動けません。
実家で甘えたいです。

アパートに実母を呼び、夫が実家に戻ればいいとも言われたそうです。
私が実家に戻ったら孫に会えなくなる、
息子が家に帰ってくることが嬉しいだけじゃないの?
とすら思ってしまいます。

みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義母の意見なんか関係ないです!!
産むのはママリさんなのでママリさんがしたいように決めていいと思います✨
退院後の生活は思った以上に大変だったので実家で甘えていいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

完全無視します💦
気にせずご実家にお世話になりましょう🥹

ママリ

バカになりません。
義母の事は無視して実家行っちゃいましょう!

そして義母には実家へ帰った後で、また2時間も車に揺られたらバカになるのでとうぶん帰れません☺️❤️って言っちゃいましょう!

ずぼらまま

バカになりません。軽トラに乗ってガタガタ揺れながら帰るわけでもないでしょうし。

私自身、上の子の時に退院してそのまま実家に帰りました😊車で2時間かからないくらいですが、チャイルドシートで爆睡しててくれました!
義母の要望なんてこっちにはこれっぽっちも役に立たないので無視でいいです。

ちい

義母の意見はフルシカトでいいです!
そんなんで赤ちゃんはバカにはなりません!!
義母さんのために子どもを授かったわけでもないわけですし、会陰切開+帝王切開ならなおさら産後は安静にしておくべきです。
それに産後はホルモンバランスが乱れがちになりますし、血の繋がりのない義母よりも実母さんのほうがママリさんのことをよくわかっているので色々察して行動もしてくれると思います。
旦那さんに「産後やこれから先もずっと義母さんと程よい距離感で付き合い続けて欲しいのであれば、あなたがしっかりと義母さんに話をつけてきてほしい」と言ったほうがいいかと思います…!

はじめてのママリ🔰

バカになるはうける😂
ならないから大丈夫。安心して行ってきてください!

義母がもうすでに馬鹿なので手が付けられないのがキモイですね😂

🐘

医師に確認して問題ないと言われたので心配しないでください
って言いたいですね💦

はじめてのママリ🔰

産院で退院する時にそのまま車で3時間のところに帰る方いましたよ!
休憩をこまめに取るように言われてましたが。

ままり

里帰りしたほうがいいと思います!実母をアパートに呼んだって、普段は家事とか全部してもらえないし、気を使うししんどいと思います😭😭
産後想像を絶する痛み、辛さですよね?
義母はどーでもいいし、赤ちゃん2時間車に揺られて気持ちよくスヤスヤ寝てます😂🩷
チャイルドシートにちゃんと乗せてあげればいいですよ!
あなたの心を大切に!!!!!

ままり

ママリは相談主さんに同意するコメントばかりという印象ですが、一意見として…。
実家に帰る事で貴重な新生児期を見れる機会を父親から奪う事になる、と言われ、確かにその通りだなと思いました。里帰りのメリットは自分1人だけのもの、デメリットは2人のもの。私は里帰りをせず夫と協力して乗り越えました。
義母さんは「嫁が独り占めしている」と感じて、揺られたらバカになるなんてめちゃくちゃ理論を言ってでも里帰りを止めたいのかなと思いました。子供を心待ちにしていた息子からその子供を引き離す嫁を憎いと考えるのも分からなくもないです。
身近から反感を買う選択なら考えなおし、今回は夫婦2人で話し合って夫婦2人で乗り越える方法を模索すべきかなと思いました。

🍊mikan🍊

バカになんてなるわけないし、義母、アンタ関係ないでしょ!って思います😵
無視です、無視!
うちも息子の父性が育たないから里帰り切り上げろ!とか義母に言われたタチです💦お前手伝いもしないくせになんなん?って思いました(# ゚Д゚)