※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雨
お金・保険

職業安定局から入金があったが、育休手当か不明。産休手当が入らず、問い合わせ検討中。育休手当が先に入るのは普通?

職業安定局から入金があったんですが、これは育休手当金ですよね?産休手当より先に育休手当が入るのは普通ですか?
産休手当が全然入ってこないんですが…💦問い合わせた方がいいですかね…(前回問い合わせてて、3月に入金予定とは言われています。育休手当より後っておかしい気がして…また忘れられてるんでしょうか…)

コメント

𓍯

育休手当と産休手当は、
出してくれるところが違うので
そのようなこともあるのではないでしょうか...?
前回問い合わせて三月入金予定と言われてるのでしたら、ひとまず3月中は待って4月入ってまだ入らなければ問い合わせしてもいいかなと思います😌

なろまま

普通ではないですが、産休手当は健保組合から、育休手当は職安からなので、手続き時期次第では逆はあり得るとは思います🤔
そして、健保組合は手続きが遅いので1ヶ月くらいかかる事がありますが、職安は手続きに問題なければ1週間程で入金されます😊
会社が加入している健保組合によっては、入金の手順が、健保組合→会社→本人、となる事もあるので、さらに時間がかかる事もあるかと思います!
3月中と言われたなら、4月に入ったら会社に連絡してみていいと思います☺️

ゆっぴぃ

はい🙋‍♀️私も産休手当が遅くて育休手当のが1ヵ月も早く入金がありました。

私も当然産休手当のが先だろうと思ってましたが…入っている健康保険組合によって支給のスピードは違うみたいです。

3月に入金予定と言われているなら3月いっぱいは待ってみて4月になってから問い合わせてみてはいかがでしょうか。

雨

みなさんありがとうございました😭
(まとめてのお返事で失礼します)