※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
妊娠・出産

36週4日の妊婦です。夕方にお腹が張って痛みます。先生は「痛くても動いて」と言います。お腹の張りについて、正産期の経験を教えてください。

正産期中の先輩ママさん、教えてください❗

現在36w4dで数週間前から夕方になるとお腹が張って痛くなり、休憩を繰り返しています。

今日の検診では子宮口は閉じていて、赤ちゃんは少し下りてきているかどうか…という感じだったのですが、お腹を見た人は口を揃えてお腹が下がっているといいます。

とにかく今でも特に夕方からの張りは痛みを伴うのですが、先生に話したら『早く産みたかったら痛くても動いたらいいよ』と言われました。

と、先輩ママさんに質問です!
正産期どのくらいお腹が張ったり痛くなっても頑張って動いていますか?
痛さはいつかは陣痛が来るので体験するものだと思いますが、今の我慢具合?を教えてください😃

コメント

asu

参考になるかわかりませんが、、
普通に張る分にはウォーキング中であれ家事している時であれ動いてます!
限界がくると自然と動けなくなるので
そしたら座って休むようにしてます!
正産期に入ってから基本張ってもがんばって動いてるつもりですがまだ子宮口もひらいてないし、下がってもないっぽいですが(´・_・`)

• とろりん

とろりん

返信ありがとうございます🌸

そうですよね、今でもそうですけど、限界来ると確かに動けなくなっちゃいます💦
    土曜には正産期に入るので、それ以外動ける時であれば頑張って動きたいと思います❗

• 3月22日
あーちゃむ☆

もー生産期だからいっぱい動いたほうがいいですよ😄
わたしはお腹さがらず、おしるしも破水もなくでなんか腰が痛くて座ってても痛くて横にならないとしんどくて、それでもお風呂入ってごはん食べて我慢できなくなり病院いったら、子宮三センチでした!そのとき内診したときにおしるしがやっとでました!お腹もさがってはいなかったです。破水も産まれる直前くらいに破水まだしなくて、人口破水でした!

• とろりん

とろりん

今日検診中に陣痛を起こして来院した方が『子宮口5センチ』と言われてましたが、かなり苦しそうでした。

なかなか希望するタイミングではいかないのが、現実だと思うんですけど、赤ちゃんが少しでも苦しくならずに済むようにこれから私に出来ること、どんどんやっていきたいと思います❗

• 3月22日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

あとわたしはもー出て来ていいよー早く産まれておいでーあいたいよーとかいってました!それで前の日に体操して次の日陣痛きて、お昼カレー食べて夜入院でしたよ!

• 3月22日
  • とろりん

とろりん

声をかけてあげるのも赤ちゃんとの初の共同作業ですもんね、やりたいと思います😊

その日のお昼はカレーだったんですね🎵
    私は出産前何を食べてるのかなぁ~
    多分これからラストスパートに向けて好きなものしか食べないような気がしてます😁(笑)

• 3月22日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

今はもー好きなもの食べるのが1番ですよ😆産後だと母乳あげないとなんで、好きなものまた食べられなくなりますからね😱

• 3月22日
  • とろりん

とろりん

ですよね😁
    体重は気になるけど、いつ出産、育児となるか分からないし、スタミナつけとかないと❗なので、好きなもの食べまくります(笑)

• 3月22日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

グッドアンサーいただきありがとうございます!産後一気に落ちますから大丈夫です😆ただいっき5㌔とか増えないようにですね😊
    出産までにスタミナたくさんつけるために食べまくってください😆
    無事産まれますように😊

• 3月23日
  • とろりん

とろりん

何度も返信くださってありがとうございます🌸
    5キロは恐ろしいですね😱
    出産まであと1ヶ月を切っているので残り少ないマタニティライフ、しっかりエンジョイしたいと思います😊

はい、元気な👶に会えるよう、頑張ります😃

• 3月23日
  • とろりん

とろりん

何度も返信くださってありがとうございます🌸
    5キロは恐ろしいですね😱
    出産まであと1ヶ月を切っているので残り少ないマタニティライフ、しっかりエンジョイしたいと思います😊

はい、元気な👶に会えるよう、頑張ります😃

• 3月23日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

いえいえとんでもないです😆
    36週からわたしは2、3㌔増えましたけど、全然大丈夫でした!✨
    頑張ってください😄

• 3月23日
  • とろりん

とろりん

ありがとうございます😆
    頑張ります✊

• 3月23日
なつ

お腹が張った時に動くと赤ちゃんが下がるし、子宮口も開きやすいと聞きました!
私は早く産みたくて頑張ってますが全然産まれる気配ないです(^^;;

• とろりん

とろりん

後は赤ちゃんのタイミング次第というところなんですね😊

私は母が言うには、元々お腹が下がり気味だったみたいなので、皆さんの意見が真実かどうかは解らないんですけど、少しでも下がってきてくれていれば嬉しいなと思います✨

検診でも先生が断言できなかったので(笑)
    私も頑張らないとですね😃

• 3月22日
ゆうこ

恥骨も腰もいたいけど、歩き回ってますよ!お腹もたくさん張っていたみますが陣痛はもっと痛いものなので我慢できますね!それより、なによりもー早くうみたい!と言う気持ちが勝ってます☺
もう少しですね頑張りましょうね🍓

• とろりん

とろりん

はい、つい今この土曜から正産期に入ったので、何しても痛いことばかりの、トイレも近くなってきて大変ですけど、頑張りたいと思います❗

• 3月25日