※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月〜2歳0ヶ月のお子さんの言葉の発達について相談です。発言が遅いと感じていますが、皆さんのお子さんはどうでしょうか?

1歳10ヶ月〜2歳0ヶ月までのお子さんがいる方!

どのぐらいお話しできますか?🧐
うちの子はあ!ん!と強調することがほとんどで
会話にはなりません。
ママパパ、わんわんにゃんにゃんなど簡単な単語は数少ないですが発言はあります。

かなり発言が遅いように感じてますが皆さんどうですかー?🤨

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月過ぎてますが、下の子は2歳前からペラペラ会話できてました😊

でも上の子はこの頃まだ単語程度でしたよ💡むしろそれが普通で下の子が早いのかなと思ってます💡

• ママリ

ママリ

女の子の方がお喋り早いとかよく聞くので遅いなーって感じてしまって😂
    うちは上2人が男の子ですが2歳には会話で意思疎通ができていたので尚更です🥲

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘のお友達も話す子とまだ単語の子と様々です🤗出始めるとあっという間なのできっとすぐですよ☺️

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

本当に1ヶ月違いのお友達もペラペラ話しててビックリしちゃって😂
    気長に待ってみます😁

• 3月17日
あきら

今一歳九ヶ月です。会話なんて無理です😅こっちが、言っている事は理解してるかな?って感じです💦

• ママリ

ママリ

やっぱり、あ!とかん!とかですか?😂こちらの言葉は理解して〇〇持ってきて〜とかおもちゃ片付けようねとかでちゃんと動いてくれますよね😊

• 3月17日
  • あきら

あきら

はい。動いてはくれるけど…
    あー、が1番多いですね。
    痛いって聞いたらいたい
    痒いって聞いたらかゆい
    って感じならしるかな?って感じです

• 3月17日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

上の子は1歳半頃から二語文やカラオケで歌が歌えるくらいおしゃべりでした!
下の子は2歳頃から15個くらい単語言えますが会話にはなりません🤗

• ママリ

ママリ

うちも上の子が話すの早目だったのでこんなに遅いもんなのかと不安になってしまって😂
    5月から幼稚園のプレ保育が始まるので不安です🥲

• 3月17日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

不安なりますよね😂
    1歳から保育園行ってますが
    ちょっと単語増えたくらいで
    何も変わらないです😇
    ちなみにうちの子だけ会話できないです😇
    他の子達は二語文とかお母さんとお話出来てて羨ましいってなりました🥺

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

保育園言ってると色々早いって聞きますよね!マイペースな子もいるんですね😊私としては似たような子もいるんだと安心しましたが、周りと比べちゃうとやっぱり焦りますよね😓
    早く会話できるようになりたいけど、喋り始めたら起きてる間ずっとうるさいんだろうなーとか想像して違った意味で怖くなってます😂

• 3月17日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

それよく聞きますよね!あとは上の子いると下の子はなんでも早いとか!

いとこの子が下の子より2ヶ月遅く生まれてるんですがその子はもうペラペラ3語文くらい喋ってて、もうその子に会いたくないです😭(今、接骨院通っててその子の親も通ってるので必然的に会います…)

確かに笑
    ママだけははっきり言うので寝る前とかずっとママママママママママママママママ攻撃食らってるので話し出したら怖いです😂😂

• 3月17日