※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中学校に通うお子さんがいる方、福岡県や同水準の他県での世帯年収や職業について教えてください。

私立や国立の中学校にお子さんが通っている方、世帯年収(夫婦での割合も)と、差し支えなければご職業も教えていただきたいです。
主に福岡県について知りたいです。また物価や給与水準などが同じくらいの他県でも大丈夫です。
よろしくお願い致します。

コメント

あんず

シングルマザーで自営業で波がありますが500〜800くらいで、
中高私学でした。大学も。
ちなみに絶対私学に行かせる(公立回避)と決めてたので貯金とは別に私学用貯金してました。(中学入学までに最低三年分300万以上)もちろん日頃の塾代、習い事はまた別です😭
その後高校までに繰越分と合わせて300万と貯めました。

ただコロナより前のことなので物価はもう少し安かったと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学からずっと私立はすごいですね!ママリなどでは最低1200はないと厳しいとよく見かけますが、〜800でも浮くとかなかったですか?我が家も750-頑張って1000くらいまでなので、悩んでます。

• 3月18日
  • あんず

あんず

我が家はシングルなので賃貸とか食費が大人1人分少ない&それに伴い、電気代やガス代が少ないとかはあると思います!
    ただ私は自営業なので、間取り的に家賃や電気他にも経費に出来て節税した上での500〜800だったので、もしかしたらサラリーマンなら1000以上じゃないと厳しいのかもしれません💦
    浮いたりはしないですが、会話が親の職業や乗ってる車とか😂笑笑
    あと持ち物は女の子なら特に中学からブランド品です💦😭

塾、習い事も合わせて計算すると…中高大私学となると総額1500万くらいかかる(予定)と思います💦それは過去の物価でも無理なのでこらからならさらにかかるかも?と思いますが歳の離れた下の子は小学校から私学に入れたいと奮闘、試行錯誤中です(今は再婚してます)

• 3月18日
ゆっぴぃ

大都市に近い地方住みです。国立中高一貫校に子どもが通ってます。うちは共働きで年収合わせて700前後です。職業は夫は一般的な会社員で、私は団体職員です。
昨年から私は産休で、今後復帰してもしばらく時短なので年収は200位下がりそうです💦
おそらく、我が家は同じ学校に通う子どもの中でも、年収は底辺に近いレベルだという自覚があります。(子どもから友だちの家庭の話を聞くと生活レベルが違うな~と驚く話が多々あります)