※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

小学4~6年生のお子様を塾に通わせている方へ。何年生から通わせていて、どのような理由で通わせているか、本人の意思はあるか教えてください。

小学4年生~6年生までのお子様いる方で塾に通わせてる方にお聞きします😊

何年生から通ってて、何故?どのようなタイミングや理由で通わせてますか?
本人は通う気、やる気ありましたか?

教えてください🙇‍♀️

現在4年生~6年生限定です🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

新年度から6年生になる息子です

年中から小3まで公文の3教科

小4から大手の個別指導塾

小5から地元で有名な中学受験専門グループ塾に転塾

公文はもともと小3までと決めていて、小4になるタイミングては中学受験を迷っていたため、とりあえず個別塾へ

小4の個別指導塾は本人のやる気はあまり感じませんでしたが😅とても楽しく通ってました

先生は大学生のお兄さん、お姉さんで指導も優しく、公文の宿題地獄からも解放されてとりあえず楽だったと

勉強の成果としては、本人の苦手な所を細かく時間をかけて指導してくれたのは個別ならではで、それなりに満足です

小5になるタイミングで息子と相談し、中学受験を決めたので専門塾へ

先生の指導の厳しさ、授業内容の難しさ、宿題の多さに最初の頃は戸惑ってましたが‥

周りの子のレベルの高さに刺激を受け自分も負けないようにと、今は目標に向かって頑張ってます
学力も確実にアップして、やる気もあると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに公文は、先取り学習で学校の勉強に遅れをとらないために始めました

学年が上がるにつれて、学習時間の長さと宿題の多さにやる気は低迷してましたね😅

高進度学習者にもらえるトロフィーを励みに頑張ってました🏆

• 3月16日