※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

愛知県豊田市の豊田厚生病院での出産経験を教えてください。良かった点や気になった点、検診や入院時の体験談を知りたいです。

愛知県豊田市の豊田厚生病院で出産された方、良かった点や逆に気になった点があれば、教えてください。

現在7週の初マタで、来週不妊治療のクリニックを卒業する予定です。来週までに産院を決めてくるよう言われたため、悩んでいます。

母子ともに何かあったときを考えて、対応してもらえそうな大きい病院がいいかなと考えています。
(トヨタ記念病院も候補ではありますが、ハイリスクのお産がメインだとホームページにあるのと女医さんが少ない点で厚生病院の方がいいかな、と今のところ思っています。)

厚生病院の検診の様子(待ち時間や医師が選べるか)や
出産の入院時の体験談(助産師さんの対応や、家族の立ち会い、面会ができたか)など、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします(^^)

コメント

ママリ

3人とも厚生病院で産みました🙋‍♀️
まず検診のことですが、妊婦検診は火or木の午後のみしかやってません💦初診は予約取れないので平日の午前に行くことになりますが、次回からの予約は火木の午後になります😥また医師も選ぶことはできず、毎回検診の時まで誰かはわかりません😵‍💫医師の人数も多いので3回連続初めましての医師になることもあります😅(ちなみに持病があってハイリスク妊婦だと検診は午前になり主治医制になるみたいです)
待ち時間に関しては、私は午後の1番最初の枠である13:30~14:00で毎回予約取ってもらってましたが、妊婦健診のときは予約の30分前(私の場合13:00)には尿検査を出さないといけないので、どれだけ短くても30分は待たされます💦また予約枠は30分ごとに5~6人ずつ入れるので、その中で最初に再来受付に診察券通して産婦人科で受付した順に呼ばれます😅1人目の時は2回ほど1時間以上待たされたことがありましたが、2人目以降そこまで遅くなることはなく遅くても14:00ちょいすぎには呼ばれてたので、待っても1時間くらいです🙌
助産師さんはどの助産師さんもいい人で、勤務の引き継ぎもしっかりしてくれて、昼間に悩んでたことも夜勤さんにちゃんと伝わってて気にしてくれたり、とてもよかったです☺️
1人目はコロナ前だったので立ち会いも面会もしましたが、それからコロナ禍になり、3人目の時もまだ面会できず…だったため今と変わってると思うので記載するのはやめておきますね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にお返事ありがとうございます(^^)待ち時間はやはりどこもありますよね🤔助産師さんがいい人なのは、安心です。検診のイメージがつきました。ありがとうございました!

• 3月19日
ママリ

検診、出産共に厚生病院でした
上の方がおっしゃっているように先生は選べないのですが私は途中逆子でハイリスクと認定され主治医制になりました
それでも待ち時間は毎回結構ありました😅
あとは研修医同行や看護実習生同行とかもたまにありました、嫌なら断れますけどなんとなく断り辛く部屋に人がいっぱいって事もありました💦まぁ大きい病院ならあるあるかもですが😅
出産は帝王切開で出産中母子共に状態が悪くなったので結果的に厚生病院で良かったと思いますが、担当の看護師さん助産師さんも毎回かわるので正直私はやや当たり外れがあるかなぁと思いました😅
私もコロナ禍で面会制限ありましたが他の病院では多少緩和されてたりもしていたので総合病院は他の病院より厳し目で
ちなみにトヨタ記念はハイリスクじゃなくても分娩予約に空きがあれば受け入れて貰えるみたいですよ!(友人が豊田記念でした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。研修医や看護実習生の同行があるのは知りませんでした😳
    総合病院だからこその良さもあれば、逆に気になるところもありそうですね!何を大事にするかですね🤔
    トヨタ記念病院も受け入れてもらえる場合があるんですね。問い合わせてみようかと思います。
    ありがとうございました!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

去年の1月に厚生病院で検診〜出産までしました。

他の方も書かれているので書かれていない点で
昨年は出産後の面会は病院から家族に電話をして病院来てから15分のみでした。
(つい先日別の事情で入院をしましたがその際説明された面会は2名まで30分のみと記載されてました)

総合病院なのであまり看護師さん来ません。
私の場合は子供が点滴をしていて取れるまで母子同室も出来なかったので2.3日ほどめちゃくちゃ暇でした(笑)

隣に看護学校があるので学生さんが体験をしにきます。
前もって看護師さんから学生さんを参加させていいか?と聞かれるので嫌なら断ればいいかなと思います。

食事とかサービスなどは総合病院だから期待せずに行きましたがやはりなって感じでした😅

今もかは分かりませんが先に破水して病院に行った時にコロナ検査をしました。コロナだったら厚生病院で入院は出来ず記念病院に行ってもらうと言われました。

正直一番良かった点は個室で、帝王切開で限度額を使用しましたが
出産一時金で支払ったところ数万円戻ってきたくらいに安かった点ですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    面会時間の制限やコロナ対策、最近でもまだ厳しそうですね😳安心と言えば安心かもですが…
    総合病院だからこその良い点もありますが、やはり他の病院のホテルのような部屋や食事とはいきませんよね😂でも、個室でも安いのは良い点だなと思いました。
    お返事ありがとうございました!

• 3月19日