※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パシフィックりょん子
妊娠・出産

悪阻がひどく、飲食店で働く妊婦が相談。「悪阻できつい。辞めたくないけど無理。どうすればいい?」

パートの皆さん、
悪阻が酷い時どうされてましたか?
まだパート(飲食店の立ち仕事)で働き始めて2ヶ月なのですが、3/1に妊娠がわかり‥言い出し辛いです😵‍💫

1人目の時は1ヶ月程度で比較的短期間で悪阻も終わり、吐き悪阻でもなかったので今回のものも軽く考えてたのですが、
今回の妊娠は吐き悪阻で、起き上がるのも厳しいです‥

家のローンのため、
家計的にもできるだけギリギリ(臨月あたり)まで働いて欲しいと言われており、
産まれて3ヶ月後に保育園に入れられたらと思っているので、できれば辞めたくなかったのですが‥

正直こんな吐き悪阻で一日中横になってないといけなくて、妊娠中なのに体重が減っていくような状況で、さらに飲食店でいろんな食べ物の匂いがしている中、えずいてえずいて到底働けそうにありません。
今週1週間はお休みもらいましたが、来週にこの悪阻が終わっているとも思えず‥

皆さんならどうされますか?💦
悪阻が終わった後々を考え、この期間中も週1-2程で吐きながら無理してでも出勤されますか?

コメント

ママリ

1ヶ月休職しました💦
保育園で働いていて、給食の匂いや子どものトイレ介助でやられてました...🥲
ごはんの匂いキツイのめちゃくちゃわかります...
私も家のローンがあるので傷病手当を貰いながらの休職でした

  • パシフィックりょん子

    パシフィックりょん子

    コメントありがとうございます😭
    2ヶ月目のパートなので手当などは期待できませんが、やはり思いつわり期間は休職したいですね‥

    • 3月16日
もな👠

7~9週までの2週間、お休みもらってそれからは37wまで休まず働きました(週5)

  • パシフィックりょん子

    パシフィックりょん子

    コメントありがとうございます!
    2週間でつわり終わりましたか?😭すごすぎる、、

    • 3月16日
  • もな👠

    もな👠


    終わらなかったですよー😭
    でもそれ以上は休めなかったので、ヘロヘロになりながら行きました💦

    • 3月16日
  • パシフィックりょん子

    パシフィックりょん子

    ガッツがすごいです😭!!
    見習います🙏

    • 3月18日
ma

同じく飲食店のパートをしています👩🏻‍🍳!
3/12に病院へ行き心拍確認が出来たので、上司や同じパートで働く同僚にも報告しました!
その時点でつわりも結構キツくなってきていたのと、血の塊があるからあんまりバタバタ動かないでと病院で言われたので来月いっぱいまでお休みいただきました🥲

私はですが、元々シフトに入っていて当日急に休まれる方が迷惑かと思ったので、思い切って休みをもらいました!
一緒に働く方々にたくさん気も遣わせてしまうだろうな…とも思いましたし🤦🏻‍♀️💦

  • パシフィックりょん子

    パシフィックりょん子

    コメントありがとうございます!💦
    バタバタですよね飲食店‥
    確かに急に休まれるよりはいいかもですね😭
    もし来月以降もつわりや血の塊などあったらそのまま休まれますか?💦
    また、再来月復職されてから、産後どれくらいでまた復職予定ですか?😭

    • 3月16日
  • ma

    ma

    4月いっぱいでつわりが落ち着きそうになければ、そのまま16wの安定期に入る頃まで休む予定です!
    血の塊があった事を上司にも伝えていたので、休みを延ばす場合は連絡下さいと言われています😭
    産後の復帰時期はまだ未定です🥲
    上の子は保育園に行っていますが、生まれる子も保育園に入れるかまだ分かりませんし🤦🏻‍♀️💦
    理想としては産後10ヶ月くらいで戻れたらいいなと思ってます🥹

    • 3月16日
  • パシフィックりょん子

    パシフィックりょん子

    そうですよね、16wから楽になるという意見多いので、私もそれくらいを目安にと思ってます_(:3 」∠)_💦
    復帰分からないですよね💦
    保育園入れたとしても、以前のようにシフト入れてもらえるか‥空気感とかも気になって参ってます😭

    • 3月18日