※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃこ
産婦人科・小児科

【仙台 生後2ヶ月 予防接種について】今月生後2ヶ月を迎える息子。市政…

【仙台 生後2ヶ月 予防接種について】

今月生後2ヶ月を迎える息子。
市政だよりをみていたら、ワクチン変更のニュース。

今までは2ヶ月のワクチンといえば
4種混合、ヒブ、肺炎球菌、B肝、ロタ
でしたけど、今年の4月から
4種混合の中にヒブが組み込まれて5種混合になり、
13価ワクチンだった肺炎球菌が15価ワクチンになると。

注射の数が少ないので4月に受けようと思ったのですが
手元には古い予診票しかありません。
4月発行の乳幼児版母子手帳別冊には新しいものが
入っているそうです。

旧ワクチンで受けるか、新ワクチンをうつか。
1月生まれのママたち、どうしますか??
教えてください。

コメント