※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

自治会の参加状況や子育て世帯の意識について相談。来年班長になるが、参加が難しい状況。どの程度の方が参加しているのか知りたい。

自治会の清掃やパトロール、会合などみなさんどの程度参加されていますか?

うちの自治会は週2回ほどの回覧板、半年に一度ほど、公園清掃、パトロール、ゴミ集積所の清掃、会合があります。
実家の時と比べてイベントが多いなぁという印象で、正直面倒くさいです。
当然、全て日曜日開催で1か月ほど前の告知なので、二人とも土日休みではない共働き世帯のうちは全く参加ができません。
また、休み希望も基本的に1か月以上前に申請なので、告知後にはもう間に合わないです。

自治会の話をできるほど、仲の良いご近所さんがおらず、どの程度の方が参加されてるのか不明です。
なので、子育て世帯はどれくらい意識的にこういったものに参加されているのか、世間の情報がほしいです。
ちなみに、来年度は班長です😔
班長になったら仕方ないので、どちらかが仕事を調整して、参加しようとは思いますが、班長になっていきなり参加するのは、どういった印象持たれるのか、それも不安です。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今年班長です、今まではコロナでほぼイベントがなかったのでどうなるのかと今から不安です、苦手ですけど旦那があてにできないのでもうやるしかね〜って感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    本当、心から嫌ですよね😇

今まではイベントなど参加されてましたか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏と秋くらいに清掃、あとは地域の運動会、今度総会があります、私は去年から入ったので💦コロナの関係で婦人会?食事会とかはなくなりました。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

前回の班長さんが言うには会合、ゴミ捨て場の掃除、回覧回し、会費の集金などもあるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いちゃいました💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもママリさんと同じ感じです😇
    あと防災訓練の安否確認もあります😂

全て日曜日が中心なので、二人とも土日関係ない仕事の夫婦は、班長になれば有給使わなきゃ参加できないので、心底意味わかんないです😔

• 3月15日
あづ

一緒です😅
会合は班長だけですが、夫は仕事だし子ども連れていけないので欠席して資料だけいただいてました😥

年2回の清楚は欠席するならお金払わないといけないので子連れで参加してます。
子連れの人結構いるし、子どもいたら「もう落ち着いたから帰っていいよー」と言ってもらえます😅

その他行事はみんな都合が合えば協力するって感じです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    顔出すだけでもえらいです👏

欠席だとお金とる自治会もあるみたいですね😳
    そこまで強制されないので助かってますが、だから余計、有給使ってまで参加するメリットを感じられず😅

都合があえば、、っていう感覚の世帯が多いですかね?
    あのおうちはいっつもこないと思われてるのではないかと不安で🥲

• 3月15日
  • あづ

あづ

清掃とかはみんな顔出しだけでも!って感じですが、運動会とかは「〇〇さんいつもいないねー」って言われてる人もたまにいます😅

• 3月15日