※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立ち会えなかった出産で後悔。消化できず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

立ち会いができなかったことが後悔です。

子どもは2人と決めているので今回の出産で最後だと思います。
1人目はちょうどコロナが流行り始めた2020年4月に産まれ、立ち会いも面会も禁止で初産で心細い出産になりました。

今回2人目を産む病院では産まれる直前の立ち会いのみ可能(小学生以下は不可)でした。
ですが、上の子を見る人がいないのと夜中の出産だったこともあり結局出産時の夫の立ち会いも出来ませんでした。

2人とも陣痛促進剤を使っての出産だったため、家で陣痛に苦しむこともありませんでした。

夫にも産まれる時だけでなく何時間にも及ぶ陣痛がどんなに大変か側で見て、サポートしてもらいたかった。
あの陣痛中の痛くて苦しい時間に立ち会ってもらえなかったこと、感動の出産の瞬間に立ち会えなかったことがどうしてももやもやして消化出来ません。

どうしたらこの気持ちを消化できるでしょうか。
この先ずっともやもやしていくしかないのでしょうか。

コメント

たろー

立ち会いして貰いましたが、隣の分娩室からすごい喘ぎ声がずっと聞こえてきて、気まずかったので、後悔してます。
旦那さんによっては、感動というよりも、性欲減退にも繋がりますし、出産よりもこれからの子育てを共有された方が有意義な気がします😊

ひなまるママ(27)

わたし的に
いてもいなくてもって感じでした!
陣痛中はそばにいませんし
ほんと赤ちゃん出てくる直前にきて
旦那もん???みたいな感じで
赤ちゃん出て来てくれたら
お父さん退出しましょうか〜って
え??いなくてもよかったわ、、
となりました😂

のんびりママ

1人目のときは出産の前後だけ面会可で、私が促進剤始めたタイミングで呼んでいいよと言われたので呼びました!
が、正直腰など押してほしいところと違うところ押されたり、夜遅く帰ってきたのに早朝に呼び出したため夫の機嫌があまり良くなかったりで気を遣った覚えしかないです😂
生まれたてほやほやの娘をすぐに抱っこさせてあげられたことだけが良かった点かな、と思います✨

2人目はよっぽどタイミングよく生まれてくれないと夫が転職したため、途中で仕事抜けられなくなったので1人でお産になると思います💦
結局助産師さんが1番頼りになると1人目で痛感したので陣痛中は別に付き添いいらないかな、と思ってます😇
私たちは苦しい10ヶ月を耐えて、すごい痛みとも戦ったあとの対面なので感動しますが、ご主人も一緒とは限らないかな、とは思います😓
うちの夫は私が促進剤で苦しんでいても何も思わなかった、まだ生まれへんのかなと思ったと言ってました😱
なんなら生まれたての娘見てブサイクと思ったと言ってましたが、それでも抱っこしたら自然と涙が出たって言ってたので許しました😊

ママリ

1人目立ち会ってもらいました。
陣痛中に爆睡されて大いびき、本気でイラッとしました。
しかも興味本位か頭が見え出した頃に股の間をのぞかれて私自身がドン引きでした。

2人目もとりあえずは立ち会ってもらいましたが、微弱陣痛のときはゲームをされてカチャカチャうるさく私がブチギレましたし、いざ陣痛が始まっても1人目のようにうまれる気配もなく、全然いきんでも出てこず、もう獣のようにハーハー言ってギャーギャー言って、あげくに振り乱した獣姿はもうみられたくないと思い、出ていけと言いました。

散々な立ち会いの思い出です。
立ち会ってもらわない方が気が楽という人の気持ちが今となってはわかります。

「感動の出産」だったのは結果論だと思えば良いのではないかと思います。

感動と言えるような出産だったから思いが残るのであって、とんでもない状況だったら「居なくてよかった」と思っていたかもです。

結果的に共有できなかったのが悔しいぐらい素敵な出産だったと思えば良いです☺️