※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合栄養で育てている方教えてください🙇‍♀️生後4日目の赤ちゃんの授乳に…

混合栄養で育てている方教えてください🙇‍♀️
生後4日目の赤ちゃんの授乳に奮闘している新米ママです。

混合で育てていきたいなぁと思っていますが、イマイチやり方や流れ?が分からず…💦
母乳が出ているかも今の所分からないのでアレですが、 今後母乳が安定してきたら以下のような流れで合ってますか?

👶🏻の体重を測る

母乳をあげる
※ちなみに片胸何分ずつくらいが目安でしょうか?

再度👶🏻の体重を測る

月齢に合わせた基準ミルク量から、増えた分の体重を引いた量のミルクをあげる

教えていただけるととっても助かります😭😭

コメント

ママリ🔰

いまも母乳よりの混合で育てています!🙋‍♀️

入院中は、片乳5分ずつ+月齢に合わせたミルク量という感じでした!
👶の体重を測ることができるのであれば、だいたいどのくらいの母乳量なのか把握できるので、書いてある通りのやり方でだいたい大丈夫かと思います🙆‍♀️

私は家に帰ってから母乳量は測れなかったので、片乳5〜15分ほどあげて(両乳で30分以内)、足りなそうならミルク足す、っていう感じでやってました!

今はだいたい安定してきたので、日中は母乳のみ(片乳5〜7分)、夕方と寝る前の2回ミルクに落ち着きました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    母乳が足りなそうだなーっていうのは、赤ちゃんが母乳をあげお 終わっても泣き止まないから、、とかで分かりますか??
    またどのくらいの量足してましたか?

色々聞いてしまいすみません😭

• 3月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

病院で母乳量測ってもらったときに、両乳で30ないくらいだったので、母乳だけではやっぱり満足できないみたいで泣いてたので足してました!
    1ヶ月までは、頻回授乳とそれでも泣くようで前のミルクから3時間たっていたら、一回で40〜60mlほどあげてました🙆‍♀️
    我が子はちょこちょこ飲みだったのでこの量だったと思います🙇‍♀️

ただ、1ヶ月くらいだと、お腹いっぱいで泣いてるとかもあるので、そこは見極めが必要で、15分とか30分何しても泣いてるようなら授乳するようにしよう、と小児科の先生と助産師さんから言われてました☺️

安定してくるまで不安ですよね😭
    私も悩みまくって試行錯誤してたので、お気持ちわかります。
    私でよければ答えられる範囲でお答えしたいです☺️

• 3月15日