※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の頭の形について、冠状縫合の位置が出っ張っていることが気になる。特に問題はないと言われたが、心配。同じような経験の方いますか?

頭の形について

1歳3ヶ月の娘の頭の形なのですが、冠状縫合の位置?丁度カチューシャをつける位置の骨が結構出ています。(画像参照)
なでるとボコっとしていて、おでこからそのカチューシャ部分にかけての骨が大きいというか。
大泉門も1歳前には閉じていた気がします。
ハチも張ってて頭も大きいし大泉門も閉じているので出っ張ったまま成長するのでしょうが、このままで問題ないのか心配で…同じような頭の形の方いますか?💦
特に問題ありませんでしたか?
発達面で特に気になるところは今のところありません。
頭の形を見てくれるところでは、出ているのは特に問題はないとのことでしたが、上の子はこんなに出てなかったので気になって。

コメント

こここ

すみません、こちらに画像貼らせていただきます。見づらいのですが、こんな感じでボコっと出ています。

こここ

2枚目失礼します。
この白線部分が出ていて段差になっております。

初めてのママリ

うちの上の子も環状縫合のとこに段差あります。フツーの小児科で相談したところ、時々目立つ子がいる、低月齢時のビタミンDの不足とか影響してる事もある、冬生まれの子に多い(冬は日光に当たる時間が少なくビタミンDの合成が減る)、ミルクより母乳の子に多い(ミルクは必要な栄養があるから)、などの説明をされ、大泉門の閉じた時期も早いわけでもないし、心配いらないと言われました。とはいえずーーっと心配でした。いまはわりと気にならないくらいになってます😊
うちは発達面は首すわりから遅かったです。斜頭がひどかったのでヘルメット治療をする関係でレントゲン撮影してるのですが、その時も段差があったけど環状縫合の隙間も写ってたのでそれの盛り上がりってことでもないんだなーって感じでした。
今はかなりの癇癪持ちでこれがフツーなのかなんなのか!?って感じではありますが、3歳半であった健診でも特に何も言われなかったのでまぁいいんだろう…って感じです。