※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月10日の赤ちゃんが呼びかけや音に反応しない。聴力検査は問題なし。大きな音にも平気で、耳の近くで声をかけても振り向かない。発達障害の可能性が心配。同じ経験の方の成長具合を知りたい。

生後2ヶ月10日なんですが、呼びかけや音にあまり反応しません。
聴力検査はパスしているので、聞こえてはいると思います。
掃除機や料理などで大きな音を出しても平気そうで、耳の近くで声を掛けても振り向く事が殆どありません。
調べると発達障害等出てくるので少し心配です…
同じ頃にあまり反応が無かったという方がいたら、その後の成長具合について知りたいです😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が反応悪かったです。
でも上の子いるから環境音に慣れてるだけかなと思って病院行かずにいました。
生後4ヶ月になってもやっぱり音の反応鈍くておかしいな〜と思って4ヶ月検診で相談して耳鼻科にかかりました。滲出性中耳炎に伴う難聴でした。
なんとかギリギリ3ヶ月内服治療を続けて、手術を検討しなければならないというタイミングで良くなりました。
早めの受診おすすめします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中耳炎ですか!そういう事もあるのですね💦お子さん良くなられて良かったです🤗
    来週検診で小児科に行くので、相談してみようと思います、ありがとうございます!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

結構大きな音が出ても(物を落としちゃったりした時とか)、モロー反射出ませんか?

上の子も同じ感じで、全然音に反応なくてずっと心配してましたが、特に問題なく育ってます!
今の下の子もそうですが隣で掃除機かけても寝続けてました😂

ちなみに音の方に振り向くのはもう少し先なので、そこはまだ心配なさらず大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

必ずでは無いのですが、すごく大きい音にモロー反射が出た時はあります🤔
    お子さん方も同じ感じで、すくすく育ってらっしゃるんですね!なんだか安心しました😊
    音への振り向きはもう少し後なんですね、もうちょっと気長に待ってみます、ありがとうございます!😆

• 3月17日