※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりむぽっぷ
その他の疑問

今年中にマイホームを検討しています。すでにマイホームを建てた方にお…

今年中にマイホームを検討しています。
すでにマイホームを建てた方にお聞きしたいです!
建てる前にやっておいた方がいーよー!って事や
家づくりでもっとこおしておけばよかった!って事や
逆にこおしなければよかった!ってことなど
いろいろお聞きしたいです😭!

コメント

くま

外構はハウスメーカーではなく、外構専門の業者にお願いすればよかったと後悔してます😭
ハウスメーカーのお庭センス無さすぎで今は主人とちまちま試行錯誤中です😭

家は何カ月も打ち合わせして自分たちで考えたので「あーここ、こうすればよかった」と思うこともありますが、それも愛着があります笑

• どりむぽっぷ

どりむぽっぷ

返信ありがとうございます😭🙏
    外構、実は私達夫婦もどちらに頼むか悩んでいたので、とても参考になりました!
    うちもハウスメーカーさんではなく外構業者にお願いしようと決めました!
    ありがとうございます🤗

家づくりではどんなとこで
    あーここ、こうすればよかったって思ったりするのですか( ^ω^ )?
    よかったら参考にさせてください✨

• 3月24日
  • くま

くま

外構業者もやはり庭職人さんとか腕前でかなり変わるし、植栽とかするなら植えるもののセンスもあるので、YUNON*Kさんご夫婦のセンスと合うところみつかるまで、何件も見積もりとかとった方がいいです👍大変ですが…
    玄関周りのみハウスメーカーにお願いして、駐車場や庭は入居してからゆっくりする方も多いみたいです😊
    大変だけど、植えるものは職人さんのセンスに任せます!だけはやめた方がいいです笑
    本当に我が家はじじい(言葉悪くてごめんなさい)がやったのか?ってくらい古臭い感じです😭

こーすればよかったなーと思ってるのは…
    ・主人の書斎を夫婦の寝室の中に作ったのですが、やはり一部屋として作ればよかったなー(子供が3人目できたら、子供部屋にもなったし、今は子供達も一緒に寝てるから結局夜主人が勉強したり仕事できない笑)
    ・ウォークインクローゼットに換気用の窓付ければよかったなー(まだ入居して半年なのに埃っぽい笑 私の掃除のしたかに問題あるだけかもですが)
    ・なんなら3階建にすればよかったなー(そしたら駐車場ももう少し広く取れたし、3人目の子供部屋か来客用の泊まる部屋が確保できたな…)
    ・リビングのテレビ用のコンセント1箇所ではなく、模様替えできるようにもう1箇所くらい、つければよかったなー
    ・子供部屋にもガスのコンセント?つけてあげればよかったなー

あげたら結構出てきてしまいましたが、今の家は庭以外本当に気に入ってます笑

• 3月24日

主人とかなり話し合って、理想の家をノートに書き出しました!
ほぼ、私の意見だったんですけど、その場で聞かれたときに、スムーズに進められました(*^^*)
確認は本当にみっちりとした方がいいです!
ドアの開ける方向とか、コンセントの位置とか、スイッチの位置とか、ブレーカーの位置とか…

• どりむぽっぷ

どりむぽっぷ

お返事ありがとうございます😭🙏

確認はみっちり!ですね🤗
    ありがとうございます😊!
    ドアの開ける方向とか細かいところまで
    行き届いていなかったので、
    そーゆー細かいところまできっちり確認するようにします🙋!
    ありがとうございます😊

• 3月24日