※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴょ
子育て・グッズ

6歳の子供が虫歯になりやすくて困っています。歯医者のアドバイス通りにケアしているが、虫歯が増える原因がわからず悩んでいます。乳製品アレルギーでカルシウム不足かもしれず、虫歯予防の方法を知りたいです。

もうすぐ6歳の上の子がほっっっとに虫歯になりやすくて困ってます💦
しかも神経までいってる虫歯が半年に1回は見つかります🥲
3歳までは虫歯も無く無敵だったのに、突然虫歯になりやすくなりました🥲🥲
歯医者からのススメで毎晩フロス+仕上げ磨きもしているのですが…
ジュースもそんなに飲ませないのでどうしてこんなに虫歯になりやすいのか不思議です💦

お菓子は食べてます アメなど歯に悪そうなのは除く
飴じゃなくてもお菓子は全体的に歯に悪いんでしょうが…笑

乳製品アレルギーなのでカルシウム不足なのでしょうか💦

根本的に虫歯になりやすい体質なのかもしれませんが、私の有給も残り少なく、やれることやってあげたいですm(_ _)m

こんなことしたら虫歯になりにくくなった!などなんでもいいので教えて欲しいです😭😭😭

コメント

mii

唾液が少ないのかもしれません。
もしそうなら昼間水をこまめに飲むように言った方がいいと思います。
されてるかもですが、虫歯ができやすいとわかっていたら月1歯医者、お菓子やご飯の後はすぐ歯磨きですかね。

• さぴょ

さぴょ

やっぱりすぐ歯磨きが鉄則ですね!コメントありがとうございます!

• 3月14日
ママリ

長女も虫歯になりやすいです😣
お菓子とか食べたらお茶飲ませてって言われました😅
それからは今のところ虫歯はないです!!

• さぴょ

さぴょ

そういえば前までお茶飲んで!って言ってたけど最近はサボってたかも…再度気をつけます!
    コメントありがとうございます!

• 3月14日
ろん

私も子どもの虫歯で悩んでいます😭本当につらいですね😭
色々調べたところ、重曹うがいが虫歯予防にとても良いと聞きました。
Twitterなどで検索してみると、体験談など見られましたよ!
天然重曹がいいそうなので、うちは買ってから試しています!

• さぴょ

さぴょ

治療の姿見てるだけで辛いですよね😭😭😭
    重曹うがい初めて聞きました!
    検索してみます!
    コメントありがとうございます!

• 3月14日
  • ろん

ろん

お返事ありがとうございます☺️
    逆に質問させていただきたいのですが、虫歯が神経まで行った歯の治療はどんな感じになるのでしょうか?💦
    神経を取るのでしょうか?

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

口が開けっぱなしになってないですか?口腔内が乾燥するので虫歯や歯周炎になりやすいですよー!歯並びにも影響してきます。テレビ見てる時やリラックスしてる時どうなってるか確認してみるといいですよ😊