※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
産婦人科・小児科

上の子にMRとおたふくのワクチンを同時に打つ予定ですが、3種混合の1回目も打つべきか悩んでいます。4種混合は既に4回終了しています。

予防接種に詳しい方教えてください😭

4月から上の子が年長さんなのでMR(2回目)と
おたふく(2回目)のワクチンを同時に打とうと
思っています👌

調べると任意で3種混合の1回目も打った方がいいと
出てきたのですが、打つべきなんでしょうか??

4種混合はもう4回終わっています🫡

コメント

ままり

私は三種混合も不活化ポリオもMR、おたふくと一緒に打ちました😊

乳幼児期に四種混合打ってても、就学前頃?から抗体が減って、小学生で百日咳とポリオに感染する子がいるそうで、おそらくソレが分かってきたのがここ数年なので、ここ数年で、年長で三種混合とポリオも推奨されるようになったそうですよ🙄

• べーさん

べーさん

ありがとうございます!
    4本同時に打たせたってことですか?☺️

赤ちゃんの頃は4本とか同時接種
    させてたんですが、去年のインフルの予防接種で上の子が注射が嫌でめちゃくちゃ暴れてたので、今回の4本は、やばいかなと思ってました😂

• 3月13日
  • ままり

ままり

4本同時に打ちました😊
    もう年長なので「1度に4つ注射してその1度で終わりにするか、1回に打つのは1つずつ(もしくは2つずつ)にして何回も注射しに病院に行かなきゃいけないか、どっちがいい?」って聞いて、本人に決めさせました😊

• 3月13日
  • べーさん

べーさん

なるほど!多分うちの子は
    注射って聞くだけで泣きそうですが
    聞いてみたいと思います😂

不活化ポリオと生ポリオなにが
    違うんですかね?😣

• 3月14日