※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

歯科矯正の医療費控除について、専業主婦の場合は無収入なので意味がない。旦那が仕事復帰してから始めた方が還付される可能性がある。待った方がいいでしょうか。

医療費控除について教えて下さい。

今更ながら歯科矯正をしようと思ってます。
自由診療なので医療費控除で来年に申告出来ると思うのですが、そもそも私は専業主婦。

旦那は病気で今年いっぱい傷病手当頂いてゆっくり治療予定。

なので無収入なので医療費控除しても意味がないですよね。

なら旦那が来年仕事復帰してから、歯科矯正始めて再来年で医療費控除申告した方がいくらかは還付されると思うので、来年まで待った方がいいですかね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

自由診療の医療費控除ですか…?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯科矯正は対象になるようです🙆‍♀️病院から言われています😆

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなんだ〜お勉強させていただきました。

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の方が仰ってるように、対象にならないケースもあるようです🤔

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

歯科矯正は医療費控除の対象になる場合とならない場合があるので、まず確認した方がいいと思います!

医療費控除になる場合は、お見込みの通りなので、収入がある時に支出した方が節税にはなりますね😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度相談に行った際に重度?レベルなのと、過去にも虫歯の治療の際に歯列矯正勧められた程なので、おそらく対象になるのかなと🫣

やはり収入ある年にした方がいいですよね😥

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

医療費控除を優先するなら、そうですね。収入のある時の翌年の確定申告に合わせて行うのが良いと思います🙆所得によりますが、80万の矯正をした場合、35,000〜210,000万ほどの還付と7万円の住民税減税が入るので大きいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに違うのですね🫣
    ちなみに医療費控除は年収が高い方が還付額が大きいという認識であっていますでしょうか?

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです☺️
    年収が高いほど所得税課税率が5〜33%と上がっていくのですが、還付される時もこれが用いられるため、収入が高いほど還付も多くなります。

• 3月13日
さおりん

ごめんなさい、水を指すようですが、大人の歯列矯正は医療費控除の対象外になることが多いです💦
ほとんどが見た目の改善、美容目的と判断されることが多いからです😓
一部噛合が悪いなど、医療費控除の対象になることがあるので、される前に歯医者さんで対象になるか聞いてから判断しても遅くないと思いますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    一応やるとなった場合は何件か回って相談して、医療費の対象になるかも確認したいと思います🙆‍♀️
    ありがとうございます!

• 3月13日
ママリ

わたし、歯科矯正してますが、医療費控除の対象外です😨
自由診療なのでならない可能性が高いかと😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか⁈
    一度確定申告の際に税務署の方に確認したんでしょうか?😢
    以前相談で行った所の歯科では出来ますよーって言われたんですが、何の違いなんですかね🥲

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しだけ調べてみたんですが、歯並びが悪い場合はほとんどが噛み合わせがよくないと判断され、噛み合わせがよくないのは「病気」の部類になるそうで、そうなると医療費控除の対象となるみたいです。

ただその矯正が部分矯正とかだと、噛み合わせの治療は部分矯正はでは治療出来ないと判断されて対象外になるそうです。

一度通っている歯科に問い合わせてみてもいいかもしれないですね😳既にされてたらすみません💦

逆に上下全部の歯列矯正なのに対象外の理由を知ってらっしゃるのならお聞きしたいです🙏

• 3月13日
ゆう

確定申告一昨日しましたが、控除適応なりましたよ☺️領収書多すぎて申告書も別紙参照で提出しましたが、4万程戻ります。
税務署に、確認するよりまずは確定申告だして、不備があれば連絡来るかと思います。
私が今までカウンセリングうけた歯医者4つで全部確定申告出せると言われました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥰
    もし歯科矯正したら一度提出はしてみようと思います!
    ちなみに総額おいくらくらいかかったかもし可能であれば教えて頂けますか?🙏🙏

4万って結構戻ってくるんだなと😳

• 3月17日
  • ゆう

ゆう

矯正自体は70万です🥰
    プラス調整に月5500円
    その他自分の風邪の領収書などなど約85万程度申請しました🥰
    ぜひ申請してください🥰

• 3月18日