※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

子供が学校での悩みについて相談があります。

子供が学校で勉強、校則、部活について
子供が全てやりたくない
勉強が嫌い、校則も守る意味が分からない
部活なんて疲れるしやりたい事などない
と言い出したらどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

生きてく上で必要な事だから学校があるんじゃないの?
勉強しなくても良いけど、いつか何かをやりたいなと思ったら道が制限されるよ、その時に後悔するかもよ。
人と生きていくにはルールは守る必要があるから校則もあるんだよ。

とか言いますかねぇ…。
部活に関しては強制でなければ本人に任せます。

あき

言ってる子供の年齢によって 言う内容 言い方は変わりますが…別にいいよ 将来大人になった時に、何もわからない人並みの事ができないバカな大人になっていいのなら…
と言います😊
学校も勉強も校則も普通の社会人になる為の練習みたいな物だと思っているので
部活は、好きにすれば良いと思います🎶

はじめてのママリ

とにかく話を聞きますね。
どうしてそう思ったのかなど。
理由によって対処はだいぶ変わると思います💡

はじめてのママリ🔰

鬱っぽいってことですかね??

母親と2人の時間を作って甘えさせたり、

共感しながら話を聞いてあげると心の休息になると思います。

ママリ

勉強が嫌いならやらなくても良いよ。でも、大人になって困るのは自分だからそれはよく考えて行動してね。
勉強しないなら、仕事もないから生活するお金も稼ぐことができないんだよ。と伝えます。
大人になったら、親が食事や服、環境を用意することはなくなるし、自分で買って生活しないと行けなくなるんだよって伝えます。
勉強しなかった人がたどる実体験などググれば出てきます。そういうのを読ませます。

はじめてのママリ🔰

教員してます。

そういう子いますよね。

私はまずその思いを受け止めてますね。

「なるほど🤔校則を守る意味がわからないんだね。
校則の意味もわからずただなんとなく言われるから守るというより、そうやって疑問を持つのはすごく賢いと思うよ☺️」みたいな感じです。

そして、
「校則に限らず、なんで世の中にはルールがあると思う?」みたいな感じで考えさせますね。

それでもなんで校則を守らないといけないか意義がわからないなら、
「自分たちの力で校則を変えることもできるよ」と話してます。

勉強、校則、部活やりたくない!とお子さんが言ってるなら、
親御さんだけで解決するのは難しいと思うので、ぜひ学校に相談してみてくださいm(_ _)m