※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

プール教室の効果的な開始時期や通い方について相談です。

プール教室について

プール教室に通おうか悩んでますが
費用対効果が、1番高いのは何年生から習うのがベストでしょうか?
小1から習っても先生のいうことが理解できないなら
小2から習ってもいいかなと考えたりします。
クロールと平泳ぎが泳げるようになったらすぱっとやめたいとも思っています。
お子さんにもよると思いますが週一通って2年あれば大丈夫でしょうか。
また夏休みや春休みの短期5日間だけはやはり平泳ぎクロールのマスターは難しいでしょうか。。

コメント

れい

目的はなんですか?
それによるかと思います
あとは教室のスタイルと子どものキャラにもよります

元々お水大好きで、適当なフォームだけどある程度泳げるなら3-4年生とかだとスムーズに覚えてくると思います
ただ本人がそのタイミングで短期間通いたがるかは不明ですし、よくある泳力別クラスで検定でステップアップのところだと、小さい子に混ざってやるのを嫌がる可能性も高いです

逆に水が怖い状態だと、1年生だと遅すぎます
「怖い」が定着しちゃってるので、そういうタイプは3歳くらいから徐々に慣らした方がスムーズです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目的はクロールと平泳ぎの習得になります。長く続けるつもりはなくソその二つが習得できたらやめたいと考えてます。お水は苦手ではないです。費用面を考えて短い期間で習得してもらいたいと考えると二年生からのほうがいいのかなと考えました

• 3月13日
ママリ

年長の娘は先生の言うことが理解できないってことは無いように見えるので、小1からでいい気がします🤔
教室によるんでしょうが、娘が通っているところは月1のテストで合格すると次のクラスへという流れで、どんなに早い子でも2ヶ月は同じクラスにいるので2年で平泳ぎまでは難しいです。
教室のシステムをよく調べてから通った方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年で平泳ぎは難しいのですね。
    小さい頃にならうより、小3から習うと2年で習得できますかね。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

2年で平泳ぎはできるかもしれませんが、教室のシステム上無理なんです💦
    年齢は関係なくクラスが細かく分かれていて飛び級はできず1クラスずつ合格していくしかなくて、そのテストが月1なので2ヶ月に1回合格するとしても(実際は2ヶ月では合格できないこともしばしば)12クラス分しか進級できず、平泳ぎを教えてもらえる14クラス目には届かないんです💦
    なので最初の入塾テストで結構泳げて上のクラスから入らないとうちの子の教室だと2年では難しいんですよね😅
    これは教室によって飛び級できたりすることもあるかもしれないので調べた方がいいと思いました。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解しました、なるほど。教室にとっては商売ですもんね。。2年以上子供2人で考えるとかなりの費用になるので考えものです。。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

3歳の息子と年長の娘が通ってますが、着々と上手になってます。
言ってることを理解しているのかはよくわかりませんが、水に慣れて体で覚えるのは早くても損はないと思います。

かにぱん

娘が3歳半から週一で習っています。いま年長で、最近クロール合格し、次から平泳ぎに入ります。
私は早く始める方が良いと思います。3年生くらいになると体も大きいので、小さい子の中に混じるのは少し恥ずかしいと思うかもしれません💦
スイミングは脳のシナプス形成を促進して、発達に非常に良いらしいです。

腰痛海獣🔰

どうしても費用が気になるなら、効果は置いといて市民プールで自分で教えるのが1番安いと思います。
次に安いのは、(開催してるならば)市民プールのプール教室ですかね。

正直、費用対効果よりも子供が水を楽しんでくれることを主軸に考えたほうがいいのでは…と思ってます。(費用対効果を考えて急かされて、水嫌いになってしまったら本末転倒ではないでしょうか。)