※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法や、搾乳と直母の違いについて相談中。授乳にかかる時間や夜中の大変さも悩み。どうすればいいか。

母乳量増やす方法ありますか?
頻回に吸ってもらうしかないですか?
乳首が小さい+陥没ぎみなため搾乳器で引っ張り出してから吸う練習を左右5-10分ずつしてます
搾乳も5-7分で両乳合わせて100くらい出ていたのが最近は60-80しかとれなくなってきました
これは母乳量が減ってきてると言うことでしょうか?
乳首が少し出てきたので直母は嫌がらなくなってきました
直母10-20分+搾乳分10-15分かけて飲むので途中で疲れてしまいます
搾乳と直母では出ている量はちがいますか?
産院からは直母の練習+搾乳かミルクを70-80足すよう言われてます
体重増加が足りていないと言われているので飲んでいる量が少ないとまた言われてしまいますが疲れて寝てしまうし
それでも3時間ごと授乳はしています
搾乳準備から授乳、後片付けまですると1時間はかかります
夜中もそれをするのがとても辛いです
産院からは辛くない方法でと言われますが1回搾乳をさぼれば胸が辛くなってくるし…
一回の授乳で搾乳と直母とミルクのフルコースから卒業したいです
母乳が出てくれたらとても楽になるのですが…
どうしたらいいでしょうか

コメント

きき

搾乳と赤ちゃんが吸う力加減はまた違うので出ている量は違うと思います💦
水分しっかり取って、しっかりご飯を食べる、
頻回授乳、乳首しっかり加えさせる。
ぐらいでしょうか。
赤ちゃんも乳首吸うのって疲れるんですよね、段々体力もついて慣れてきたら起動に乗ると思いますが🥹✨
母乳前に搾乳ではなく乳首マッサージでもまだ難しいですかね🤔
搾乳一回サボれば胸が張るならしっかり母乳作っていけてると思います。
辛いですが、今が頑張りどきですね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分は2L、ご飯も過去一食べてはいるのですが😣
    頻回授乳は授乳の間隔はどれくらい空けばいいのでしょう?助産師さんに2時間と言われてるのですが2時間はとてももたなくて…
    乳頭マッサージだけでは難しいときもあったり咥えられるときもあったりです😶
    体力つけるためには体重増やさないとだしと思うときちんと量飲めないとですよね?
    以前より胸の張りも弱く?なってきてるんです😣

• 3月13日
  • きき

きき

ミルクは結構たくさんあげますか?
    うちはもう2時間とか考えずとにかく泣いたら授乳って感じで常に乳首吸ってた記憶があります😅
    いっそのことミルク無しで母乳だけで頑張ってみるか🤔
    母乳が空っぽになれば作られやすいので。
    脇の下のリンパを咥えさせてから脇から乳首に向かって手のひらで押し出すようにしてみてはどうでしょうか。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間健診の時に体重増加がわずかに足りずミルクは毎回60-70足すように言われてます
    全然吸ってくれないときは90-100搾乳をあげています
    押し出す方法やってみます!

• 3月14日
コアラ

水分しっかりとる、栄養を摂る、が1番ですね!
私は野菜ジュース飲んだら張りましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜ジュースためしてみます!

• 3月13日
♡HRK♡

最低2㍑の水分と頻回授乳ですね。
0ヶ月であれば、最低10回は授乳しないとと言われてました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2l はとってるのですが😣
    私7-8回と言われました💦

• 3月13日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

完母推奨の産院だったのですが、3時間ごとの授乳は1ヶ月検診終了後くらいで、それまでは泣けばとりあえず授乳と言われてました😅
    母乳を増やしたいのであれば、とにかく回数吸ってもらうしかないかと…

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院によって違うんですね😳
    やっぱ搾乳で出してても吸ってもらわないと作られないんですね🥺

• 3月13日
はじめてのママリ

私も母乳が少なくて苦労しましたが、とにかく搾乳と、昼寝、水分補給、ご飯をたくさん食べるは徹底しましょう!
そこにプラスして、鉄分のサプリ(授乳中も飲めるやつ)を飲んだらいいと思います✨
私は病院で貧血に効く漢方薬を処方してもらってましたが、授乳にプラスに働くと言われ、たしかに出るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貧血はないので漢方は処方してもらえないかもですが鉄分サプリ探してみます!

• 3月13日
くま

お疲れ様です。
今の時期が睡眠不足もありとくに辛いですよね😭

初めに搾乳器を使用してるようですが、そこを乳頭保護器に変えて吸ってもらうのはどうでしょうか?
私は左が痛み+吸いにくい形だったので、産院で使ってたメデラの乳頭保護器が良かったので購入して退院後も使ってました👶✨

あと、やっぱり疲れや睡眠不足を解消するのも母乳量回復にも少しは手助けになると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もメデラの試したんですけど赤ちゃん嫌いみたいなんです😭
    直母中心に切り替えられましたが吸い続ける体力がなくて頻回授乳になり睡眠時間も減少、溜まるので結局搾乳もしてます…
    でも赤ちゃん頑張ってくれてるのでもう少し私も頑張ろうと思います!

• 3月19日