※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんマー
産婦人科・小児科

0歳児のMRワクチンについて、自費で打つ予約をしたいがデメリットが気になる。予防接種を受けた方の意見を聞きたい。

0歳児MRワクチンについて…

同じような質問があったらすみません😵
はしか…流行ってますね💦
MRワクチンは1歳からですが、4月から保育園に通うため貰うリスクも移すリスクもあると思うので、今回自費で打つ予約をしました!
先月に別の予防接種で小児科にかかった時に医師にMRワクチン受けるか相談したら、はしかは流行ってないから1歳まで待てばいいと言われ受けなかった事を今後悔しています…
0歳児のうちは免疫がつきにくいというのは分かっていますが、全く打たないよりはいいんじゃないかと思っているのですが、何かデメリットはあるんでしょうか??
実際に0歳児で予防接種した方や同じようにこれから打つ方などいたらご意見聞きたいです🙇‍♀️

コメント

かぼちゃん。

病棟保育士をしています。
デメリットですが、生後6ヶ月から0歳児の間は予防接種をしても免疫がつきません。←デメリット

0歳児は予防接種カウントされないので一歳になったら1回目のカウントで予防接種を受けてください。←多分これも面倒と思うお母様もいるのでデメリットかと…😖

後は接種後の副反応で2%の割合で熱性痙攣、アナフィラキシー等を起こすのでかかりつけ医の指示を仰いでください。

デメリットはこの3点くらいかな?と思います

• ちゃんマー

ちゃんマー

わかりやすくご説明ありがとうございます🙇‍♀️
    免疫がつきにくいと言うのはわかっていたのですが、全く免疫がつかないということであれば、正直なところワクチン接種をしてもほぼ変わらないということでしょうか💦?
    また、1歳以降でやるより、今の時点でやる方が副反応のリスクが高いということなのでしょうか😵?

• 3月13日
  • かぼちゃん。

かぼちゃん。

0歳児の予防接種は任意接種に過ぎないので免疫をつけたいのであれば一歳過ぎを推奨しています😣
    保育園入園前にはしかの子と接触する場合や周りに感染した子と24時間過ごさなければいけないと言う事であれば緊急予防策として接種は任意で医師と相談もいいと思いますが接種した所で…となる場合もあります。
    今の0歳で接種して副反応が起こるリスクは1歳の子と比べて発疹や接種部位の腫れが高いです。
    まれに熱が出る子もいますが全ての子に限る事ではないです。

私としては打つ必要性のない月齢での注射は避け予防接種が打てる月齢での接種を推薦しています。
    予防策は予防接種だけではないでし保育園に通えば麻疹以外の感染症ウイルスも嫌でも貰ってくるので…💦

• 3月13日
  • ちゃんマー

ちゃんマー

なるほど、よくわかりました🙇‍♀️
    あまり打つ必要ないかもしれないですね…
    確かに保育園はいろんな感染症やウィルスたくさんですもんね💦
    はしか自体もあまり身の回りに罹っている人を見た事ないのですが、万が一0歳児で罹ってもそんなに重症化を心配する必要はないのでしょうか😨?
    罹患したら病院を受診すればいいくらいに考えていればいいのでしょうか??

• 3月13日
  • かぼちゃん。

かぼちゃん。

集団生活に限らず外の世界は必ず何かしらの感染症を持ち帰りますので不安で心配ですよね、、重症化はあくまで確率ですので必ずしも重症化するわけではないし重症化する確率もあるのでどちらとも言えません。
    なので予防をする為に予防接種があります。

舌や皮膚に異常があれば受診は必ずしてください。

そしてもし安心して保育園生活を過ごされるのであれば、予防接種する事も一つかと思うので、かかりつけ医にご相談ください。
    ただ、頭に入れておいてほしいのは0歳でも接種は可能ですが一歳になられたら必ず1回目のカウントで予防接種を受けてください。

• 3月13日
  • ちゃんマー

ちゃんマー

0歳児での保育園が本当に不安で…
    でも気にし過ぎていたら保育園生活なんて成り立たないですよね😵

丁寧にご教示いただきありがとうございます🙇‍♀️
    打つか打たないかも含めてかかりつけ医に相談してみます💦
    ありがとうございました✨

• 3月13日