※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりあ
産婦人科・小児科

妊娠10週で産院選びに迷っています。条件は総合病院でLDRや個室が希望。費用も考慮中。JCHOは高額、千船は面会難しそう。情報を共有してほしいです。

【大阪市 産院選び】

初めまして^^
現在妊娠10週で産院を迷っています。

①北野病院 (北区)
②JCHO 大阪病院 (福島区)
③千船病院 (西淀川区)

で迷っていましたが、
調べていくにつれ

④日本生命病院 (西区)
⑤済生会中津病院 (北区)

も気になってきて、
全く決まりそうにありません😅😭

どこも車で10分〜15分以内程です。
千船だけ少し遠い&電車だと乗り換えが必要です。

【希望】
・何かあった場合対処していただける総合病院
・出来ればLDR
・出来れば個室
・食事は美味しい方がいいですが諦めるならここかなと🥲
・立ち会い希望

【気になっていること】
・面会可否、面会可能人数
・検診でエコーくれない等あるの?!欲しい。。

以上を踏まえてあとは個室料を含んだ
費用を考えて選びたいとな思っています。

②JCHOがいいかなと思っていましたが
電話で問い合わせたところ
一時金+15-20万、さらに個室料と🥺お高い…

③千船は面会出来なさそう?

費用は⑤済生会が安そうだけどLDRではないな…

など調べれば調べるほど決まりません😭笑

それぞれの産院でご出産された方や
検討されている方
メリット・デメリット・費用等
お教えいただけると嬉しいです!

よろしくお願いいたします(*ˊᵕˋ*)੭

コメント

はじめてのママリ🔰

済生会中津で出産しました。
帝王切開だったので、分娩室のことは分かりかねますが…💦

昨年時点では…
個室→追加料金払えばあります
食事→総合病院にしてはおいしかったです!朝昼晩のみでおやつはなかったです。
立ち会い→バースプランに誰に立ち会って欲しいか書く欄があったので立ち会い可能かと思います!ちなみにですが、お産の時はマスク必須でした(妊婦さんもです)。
面会→個室は分からないですが、1日3名まで20分のみ。面会の部屋があるのでそこで面会してました。
エコー→毎回くれる訳ではなかったです。言えばくれたのかな?とは思いますが…💦

参考にならないですが、大部屋・帝王切開で手出しなし。むしろ云十万以上返ってくる予定です。
個人的に、先生、看護師さん、助産師さんみんないい人で優しかったので満足でした☺️

長々とすみません🙇‍♀️

• だりあ

だりあ

早速の返信ありがとうございます😭✨
    ご出産おめでとうございます!

お食事、美味しいのですね!
    写真を見て済生会は総合病院なのにしっかりしてそうだな?と思っていました!
    ただマスク必須なのですね…今はまだどこもそんな感じなのでしょうか😨?勝手にもうなくて大丈夫だと思い込んでいて盲点でした…。

そして、費用についてもありがとうございます!
    帝王切開大変でしたよね💦お体ご自愛ください。

そしてみなさん優しかったとのこと、
    非常に安心材料のひとつです♡大事ですよね!!

本当に詳細にありがとうございました!
    検討していきます…!!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざご返信ありがとうございます。

総合病院なので、レストランみたいな食事ではなかったですが、妊娠中避けていた食べ物が沢山出てきて嬉しかった思い出です☺️
    マスクは総合病院で色んな患者さんがいるからかなあなんて思ってました。
    他の病院については調べてなくて💦

ご自身に合った病院が見つかりますように😌
    まだまだ寒さ続きそうなので、お体大切になさってくださいね。
    元気な赤ちゃん産まれるよう祈ってます☺️

• 3月13日
はじめてのママリ🍊

ちょっと離れるかもしれないですが、大阪日赤はほぼ全部の条件満たしていると思います🤔手出しもあまり効きません!

• だりあ

だりあ

ありがとうございます!
    大阪日赤見ておりませんでした😳
    車で15分ちょっとのようなので調べてみます〜🔍!
    手出しないの助かります😭

ありがとうございます!

• 3月13日
ひよこママ

千船病院で1ヶ月前に出産しました。

面会はできません😢
立ち会いのみ可能

入院中すべて個室と無痛分娩、促進剤使用手出し24万程でした!

• だりあ

だりあ

ご出産おめでとうございます✨

やはり面会出来ないのですね😭。。
    人数も多いだろうし仕方ないのかなと思いつつ、結構それがネックになっています…。

また費用もありがとうございます!
    無痛、個室入れて24万だと予算範囲内です🥺✨

• 3月14日
  • ひよこママ

ひよこママ

ありがとうございます😁

あと千船病院は検診めっちゃ待ちます😭
    2時間ぐらいは毎回余裕でした、、。
    わたしは個人クリニックから臨月で転院したので、1ヶ月しか待ち時間食らわなかったのですが、最初からあれだとしんどいなぁ。。と、、😢

あとエコーは36週以降は隔週になり毎週は見てもらえませんでした!

• 3月14日
ぽぽん

初めまして、コメント失礼します。昨年7月に北野病院で出産しました👶🏻(普通分娩&日曜出産)

【個室】
北野病院は産後のママさんは個室が確約されてます👌追加料金なしです。個室内にはトイレと洗面台、テレビ、冷蔵庫1人かけのソファがありました。

【立ち会い&面会】
7月時点で立ち会い出来たので恐らく今も出来ると思います🤔産後も2〜3時間ほど夫とLDRに滞在してました。面会の回数制限もなかったです。1回の人数は2.3人までだったような気がします。曖昧でごめんなさい🙏

【食事】
これは星2〜3かな、、笑
ザ・病院食でした🍚が、病院内にドトールとファミマがあったのでまあそこで補えると思ったらマシかなて感じです😅私は夫におつかい頼んでました。これは個人的な話で完全に結果論なんですが、産んでから食欲が落ちて産後3日目ぐらいまで半分程しか食べられなかったので美味しいご飯の病院選んでいたら後悔していたな、と思います😂

エコーは毎回貰えました!4Dはないです😭
お医者さんも助産師さんもみなさん気さくで良い方ばかりでした🫶北野病院は母子同室を推奨してますが無理強いをかけられることもなかったです。私の時は今日はゆっくり寝る?次の授乳まで預かろっか?的なテンションでした。

金銭的な話をすると手出しは8万ほどでした。この中に👶🏻にかかったお金も含まれていたので👶🏻の保険証が出来た後病院に行って精算したら2万程帰ってきたので結果5万ちょいかな🤔普通分娩の場合、10万でお釣りかな〜の感覚でいけると思います。

私は絶対条件が個室とNICUがあるの2点だったので北野病院に決めましたが2人目も北野病院にしようと思います☺️

質問投稿からちょっと日付が空いてるので参考にならなかったら申し訳ないです🙇

• だりあ

だりあ

ご出産おめでとうございます☺️
    そしてありがとうございます!

実は北野病院にしようかと思っていまして、今週病院に行く予定だったのでとても助かりました😭✨

・個室確約やはり嬉しいです💕
    ・立ち会いは今のままだと出来そうです!
    面会は一応1日1回2名まで、と書かれているのですが
    回数制限なし、3名いけたら嬉しいです🥺笑
    ・北野の1番のネックが食事でしたが、もうこれは退院してから楽しむことにしようと割り切ることにしました😭笑
    ・エコーもらえるのですね♡嬉しいです♡お医者さん方も良い方ということでそちらも嬉しい♡

そして、手出し8万!
    やはり大阪病院に比べて少なそうで安心しました🥲✨

貴重な実体験コメントありがとうございました😭

• 3月25日
  • ぽぽん

ぽぽん

ほんとですか!よかったです〜〜〜😍

食事に関しては質素なだけで不味い訳ではなかったです🙊旦那様やお母様から美味しいもの差し入れしてもらってください🥰笑

お医者さんも複数いらっしゃるので合わなかったら言えば変えてもらえると思います!助産師さんも看護師さんもほんとにみなさん良い方でした😭🫶

お金面大事ですよね!笑
    どこも個室料金高いし確約じゃないですもんね〜😭できるだけ浮かせておむつやミルク代に充てたいですよね🍼

出産ドキドキだと思いますが頑張ってください👶🏻母子共に無事で元気で生まれますよう祈ってます✨

• 3月31日