※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

旦那さんが子育てに協力的じゃない話はよく聞きますが逆に旦那さんが子…

旦那さんが子育てに協力的じゃない話はよく聞きますが
逆に旦那さんが子育てに協力的なママさんいらっしゃいますか?

私の旦那さんわまだ産まれてもないのに
「俺がする、俺がする。
赤ちゃんを自分のものだと思うなよ」って
私に言います。笑

産まれたら実際手伝わない事もありますし
もちろん手伝ってくれたら嬉しいんですが
もし手伝ってくれた場合、意見の違いで喧嘩に
ならないかが心配です…(/_;)/

うまく交わす方法や、操作方法、秘訣など
あれば教えて頂きたいです!!

コメント

deleted user

協力的というよりも、私よりできます🙄笑
夜泣きシーズンは起きてくれて
抱っこ変わってくれたり。
旦那のガタイがいいからか、
抱っこが落ち着くようですぐ泣き止んでました🙄笑
バツイチで実績もあってなにより子ども好き・・・笑

最近は子どもがお父さんっ子すぎて帰ってくるとはしゃぎまくって抱っこ。
私が変わろうとすると拒否・・・悲しい笑

意見の違いも特になかったのでアドバイスにはなりませんが、
私はミルク代がもったいないし、
ミルクを作ったりするのもめんどくさい人なので
どうにかこうにか完母にしたくて笑
新生児期に1度だけどうしてもしんどくて寝てしまった時、
旦那がミルクをあげてくれたんですよね。
今となってはあの時はほんとに有難かったと思いますが
当時は、え?なんで。私が母乳頑張ってるの知ってるのにってすーごいショックで笑
しょげた私を見て余分なことはいないようにしようと思ったそうです😂笑

あ、私はちょっと意見が違った時は
保健師さんがこういってたから!で押し通しました笑
少なからず、初めてばかりの私にとっては
専門的な保健師さんは神なので😂笑

ぶぶママ

うちは家事も、子育ても
かなり協力的ですよ😊

2児のママ👧❤️👶

かなり積極的です!!笑

1番最初にこうするんだよーって
見本を見せてあげます🙆
そうすると同じ様にしてくれるので
違うし!ってなりません!笑
困っていたら、これかなーと言うだけで
基本はギブアップまで任せてます!
あとはやってくれたら、大げさに
褒めてお礼をいいます!笑

∞chi_fu∞

うちもなんでも率先してやってくれます◎
全部こなしてくれるので、要領悪くてイライラみたいなこともないです(*´ω`*)

にゃー

協力的なんですが、よく空振りしてますね〜!でも先日ロタウィルスにかかりおむつ替え→お尻洗う→おむつつけるがいつもの3倍ぐらいにふえたのでそれをしてくれてとても助かりました。
ママじゃなきゃダメな時あるので
きっと指示待ちになるんじゃないですかね?

ぱん

素敵な旦那様ですね♪
ある程度担当決めておけば良いです(^^)
うちはお風呂と休日の散歩と外出時の抱っこやベビーカーは旦那担当です!
あとは哺乳瓶拒否になるまでは寝る前のミルクも!
本人がしたいって言ったので(・∀・)
あとは適当にオムツ替えといて〜とかパンあげてーとかその都度してほしい事言います!
グスグスや泣いたりはやっぱり私じゃなきゃダメな時あるのでドヤ顔であやしてます(笑)
いざ生まれたら何して良いかわからなくなっちゃいがちなので、色々お願いしちゃいましょう\(°∀° )/

deleted user

協力的です(^^)
3人でいるときに娘が泣き出したらだいたい旦那が抱っこしてあやしてくれたりするので、旦那が休みの日はほぼ旦那が抱っこしてます♡
オムツもいつの間にか替えてくれてて、完母なので授乳以外は何でもしてくれます*\(^o^)/*
夜中お目目ぱっちりで起きることがちょこちょこあって、交代で相手してます!
メインは私ですが次の日が日曜日だったり、連日になったら旦那が起きてくれるのですごいありがたいです♡

チミー:-)

それはきっと赤ちゃんにいいイメージしか持ってないからやる気でいるんだと思います😅
あまり想像と現実のギャップで折れてしまわないように大変な事も一緒に勉強するといいと思います☺️
うちはどっちがママか分からないくらい家事育児をしてくれるのでありがたいです☺
里帰りのあとに2週間有休を取って四時間交代で赤ちゃんのお世話をしました☺
旦那は2日目に「仕事の方がよっぽど楽やわ…」って言ってました☺️

りんご🍎

うちも育休しながら協力的でした。今もかなり積極的。
気がつけばそんな夫に甘えて私は手抜きばかりになってしまいました。
誉める❗とにかく誉めて、お礼を言ってます。何事も私より上手ねーって(笑) 多少のミスも失敗も目をつぶってます。最初はイラついても気がつけば上達してましたよー

deleted user

うちは協力的だし、私よりよくやるし、よくできますよ。
指示とかは出したことありません。
よほどまずいことした時以外はお任せです。
なので私とやり方が違ったりも最初はありましたが、お互い最終的には息子が満足する方向に工夫していくので、結果的の同じような感じに落ち着きました。
「こうして!」と言うとあまりいい気もしないと思うので「こうして欲しいのかな?どう思う?」とか、一緒に考えてる感じの言い方にしたりはしてました。
そしてとにかく褒める!
主人がいない時間もパパの話をよくする→子供がパパを好きになる→パパも子供が可愛い→お世話が楽しいみたいな♪

今では外食の時に隣に座って食べさせるのも、移動中の抱っこも、オムツ替えやお風呂も主人がやることの方が多いです。
まだ母乳だった時も夜中だけミルクあげてくれたり、何時間も抱っこして寝かしつけてくれたりしました。
最近は休みの日は息子が起きた後先にリビングに行って遊んでくれて、朝ごはん指定しておけば食べさせておいてくれます。
至れり尽くせりです(笑)

リーハ❤

上の娘は主人が育てたようなものです(^_^;)…私が産後命が危なくなりそのせいか、体調もメンタルもボロボロで…(。>﹏<。)
主人は仕事あるのに夜起きてミルクあげたり寝かし付けしたり、お風呂も殆ど主人でしたね〜(^^)
ですので、下が産まれた時は上の娘はこうだったああだったと思い出にふけってました(笑)

私よりも主人の方が何かと丁寧なので…私が注意される事もしばしばあります(笑)

deleted user

うちの夫も産まれたらお世話すると言ってくれています。
まだ産まれていないので参考にならないかもしれませんが…

私が教えるのではなく、“これで合ってるのかな”とか夫にあえて“これどうするのかな”と聞きながら進めるつもりです。
なので産前産後は里帰りしません。

“2人目のお母さん”ではなく、“お父さん”でいてほしいので、しっかり意見出してねと伝えてあります。
考え方が違ったら、理由を出して子どもにとっての最善を考えようという感じです。

今から沐浴やオムツかえの動画みて予習してくれています。笑

いちご みるく

協力的です!
ですが、初めてのことでやり方は分からず、始めは全部教えたので、意見が違うってことはないです☆
寝かしつけは姪、甥を見てきたので始めから上手で夜は任せてました。
やってくれることは任せて口出しせず、困ってる時だけ助言するようにしてます(^^)

k☆mama.m

うちも協力的です😊何もかもするわけではないですが頼めば嫌な顔せずしてくれます🎵