※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳娘が偏食で食べる量が減り、咀嚼時間が長い。水分も取りにくく唇がかさかさ。元気なのに食欲がない状況について相談しています。

3歳娘の偏食がずっと続いていて、最近は食べる量が極端に減っているのが心配です。
例えばごはん2口で終わりなどです。
口の中で食べ物を咀嚼する時間が増えたのも気になります。
噛む回数が多くて満腹になるのでしょうか?

水分(お茶しか飲めない)もあまりとってくれなくて唇の皮がむけてかさかさです💦

以前は偏食なりに食べられるおかずや白米(お茶碗1杯)なども量は食べていました。
おやつ(ぷりんやアイス)は好きで、あげるといくらでも食べるのであげていません。
天気のいい日は公園で1時間遊ばせています。
食べていないわりにめちゃくちゃ元気です。

あるあるなのでしょうか?

コメント

ひろ

私の長女も3歳からすごい偏食になり、ほとんど食べない時期ありました。
うちの場合は自閉症ありますが、、

本当に心配したし痩せて怖かったけど、今じゃ好きなものは大人1人前食べますよ!

食べないときは何しても食べません。
ジュースやお菓子でもいい、と割り切っていました。

でも本当に心配で辛い気持ちわかります🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    3歳から食べられるようになったという話ばかり聞くので期待していましたが娘は違うような気がしてきました💦
    もう食事の時間が辛くて🥲
    ちなみに、娘さんは食べない時は食べられるものだけ食べさせていましたか?

• 3月12日
  • ひろ

ひろ

5歳過ぎたら徐々に食べるようになる、とはよく聞きます!
    分かりますよ、私も辛過ぎてご飯作るの辞めたくなったし、キッチンに立つのさえ嫌になりました。何度も泣きました😭

食べない時は食べられるものだけでしたね。色々出すんですが、食べない時は何しても食べませんでした、、
    ちなみに今年少ですが、やっと給食を少しずつ食べられるようになったくらいです。

3歳まではなんでも食べていたので戸惑ったし辛かったけど、今はある程度食べてくれるようになりました。

そして娘の場合、食欲に波があることがだんだんわかって、、
    食べない時期が1ヶ月続いたら、次の1ヶ月はめちゃくちゃ食べる!!みたいな感じで、食べる時期と食べない時期を繰り返しています。

脱水にならない限り、多分大丈夫なんです。
    小児救急に相談したりしましたが、やはり目がくぼんだりぐったりしない限りは点滴にならないと。

ちなみにうちは約1週間、パックジュースしか口に出来ない時期ありましたよ🥲

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。4月から年少で大丈夫なのか?と心配しかないです💦娘さんは給食を少しずつ食べられるようになったのは嬉しい変化ですね✨うちも大好きだった納豆を食べなくなって1〜2ヶ月するとまた欲しがったり、波がある気がします💡今は食べない時期と思って食べそうなものを模索したいと思います😂お互い大変ですが、頑張りましょうね☺️

• 3月12日