※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお昼寝が上手くできなくて疲れています。寝かせ方が悪いのか心配です。以前はちゃんと寝てくれていたのに、最近はうまくいかない状況が続いています。

明日で生後8ヶ月になります。
なんでこんなにお昼寝下手なんでしょうか。
疲れました。

私の寝かせ方が悪いんでしょうか
前はちゃんと寝てくれてました。
最近ずっとこんな感じです。

コメント

メル

起きてからはグズグズですか??
うちも、そんな感じですよー!もうお昼間はあんまり寝ないで遊んでます👍
一歳に向けてだんだん起きてられる時間増えると思います。
お昼寝が一回になったら時間も伸びるかなと👍

というか、夜めちゃめちゃ寝ますね!寝るの上手な子だなって思いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、夜が上手すぎてうらやましいです🥺👏

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

起きてても3時間くらいすると眠そうにぐずるので、眠いんだとは思います。
    今日は泣いて起きました。今はわりと機嫌良さそうです。

夜はスマホの画面が明るくなって刺激になる方が嫌なので記録してないだけで、2回くらいは毎晩寝返りで起きちゃってます。
    おしゃぶりして静かにしてれば自分で寝てくれることがほとんどですが…

これは寝るの上手なんでしょうか。
    明け方も起きるの早くて5時くらいには起きて喋ってます。(部屋暗くしておしゃぶりで誤魔化してます)

• 3月12日
  • メル

メル

3時間活動時間あれば十分な時期だと思いますよ♡
    お昼寝もっと長くしてほしいですよね💦
    うちの上の子も20分〜30分の2回でした。
    1回になってから1時間半くらい寝るようになりましたよ!
    お昼寝2回〜1回への変換期なのかもですね!(まだ一回になるにはグズグズしてもたないけど、2回に分けてするほど体力減ってない〜的な)

夜中起きても、おしゃぶりですぐ寝てくれるなら優秀です👍
    そりゃ夜通し寝ます〜みたいな子もいるので、更にすごい子はいるでしょうけどね!!
    まだまだ2.3時間刻みな子もいれば、夜中覚醒して一度起きたら1時間くらい寝ない子もいます。
    うちも、最近まで1時間刻みで起きられて💦まじで睡眠不足過ぎました(((;╥﹏╥;)))今は2時間まで伸びましたが。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

今日も3時間くらいで眠そうにぐずるので寝かしつけたんですが、寝てくれないんです😭

で、結局離乳食の時間になってそのまま寝ずにご飯食べてミルク飲んでご機嫌で遊んでやっと寝たと思ったら30分も寝ないって感じでした…

夜は上手に寝てくれてる方なんですね…
    みなさんもっと大変なんですね😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です!うちの子も、生後8ヶ月ぐらいからお昼寝が荒れましたー😂

もしかしたら、体力がついてきて、お昼寝1回になら始めているのかもしれませんよ🤔眠くないのに寝かしつけられて不機嫌になる子もいるので、お昼寝時間をずらしてみてうまくいくか試してみるのもアリかもです🐜♡

うちの子はお昼寝2回のときは
、6:00起き→8:00-朝寝→13:00-昼寝→20:00就寝 でしたが、8:00から朝寝すると昼寝が荒れるし、昼寝が荒れると夜に響くようになったので、朝寝をやめました。
今は、7:00起き→12:30-昼寝→19:30就寝でうまくいってます☺️

朝寝の時間を短くしたりずらしたりして、昼寝を前倒しして実験してみてもいいかもですね🤔

あと、うちは途中から寝かしつけやめました。そしたらすんなり寝るようになりましたよ😂笑
寝やすい環境もあるのかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです🙇‍♀️
夜とっても寝てくれる子みたいなので、体力もついてきたんじゃないでしょうか😊

うちは同じく夜がっつり、昼短め派でしたが、夜泣き始まって夜ちゃんと寝なくなってから昼に1時間とか寝るようになりました…
昼夜逆転してます……😇