※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お湯でミルクを冷ましているけど辛い。湯冷ましを作りたい。沸騰させたお湯を冷ます方法は?冷蔵庫に入れたほうがいい?

数日前に完母から完ミになりました。
今はお湯でミルクを溶かし、水につけて冷ましているのですが、夜間のミルクでそれをやるのは辛かったです😇
そこで今日から湯冷ましを作ってみようと思うのですが、一度沸騰させたお湯をコップなどに入れて冷ましておけばいいのでしょうか?冷蔵庫に入れたほうがいいですか?
教えてください🙇

コメント

そら

私は100均の耐熱のボトルに沸騰させたお湯入れてます!
夏場だったら冷蔵庫の方がいいと思いますが、今の時期は常温です🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均いいですね!明日買いに行きます😳
    無知で申し訳ないのですが、耐熱のボトルってすぐ冷めますか?

• 3月11日
  • そら

そら

色々種類ありますが、耐熱じゃないのもたくさんあるので裏面の温度確認大事です…!!

冷めるのはやっぱりちょっと時間かかるので、私は次回の湯冷ましが足りなそうと思った時にミルク調乳するタイミングで沸かしたてのお湯を入れるようにしてます!次のミルクの時(3時間後くらい)には冷めてます☺️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間経てば冷めるんですね〜!私も真似してやってみます!ありがとうございます😊

• 3月11日
り

湯冷ましは雑菌が繁殖しやすいので、冷蔵庫での保管が良いと思いますが、冷蔵庫内も扉の開け閉めで菌が舞うので、蓋ができるボトルなどが良いと思います🤔

我が家は哺乳瓶を買いすぎてしまったので、1本を湯冷まし用に使いましたが、当然哺乳瓶なので煮沸やミルトンで消毒して衛生的に使えたのでもし余っていればおすすめです🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり蓋が必要なんですね!
    哺乳瓶余ってます!目から鱗でした😳
    取り急ぎ今日やってみます!
    乳首つけて蓋つけて冷蔵庫に入れていますか?

• 3月11日
  • り

乳首は付けずに輪っかと蓋だけしてました!

沸かしたお湯と冷蔵庫から出した湯冷ましを1:1くらいでちょうど良いので、後は赤ちゃんのお好みに合わせて調節してみてください✨️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

輪っかと蓋なんですね!
    ありがとうございます😊早速試してみます!

• 3月11日