※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除は、旦那さんと私のどちらが有利でしょうか?

確定申告について

旦那さんの給与500万円ほど
私の給与160万円ほど(現在育休中)
どちらもローン控除で源泉徴収税額0円

還付はないにしろ住民税に関係してくると調べてたら書いてあったのですが、医療費控除はどちらでした方がいいですか??

コメント

みん

給料の多い方だそうですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの方でした方が良いです🙆‍♀️それたはじめてのママリ🔰さんは所得112万以下なら子どもの税扶養(保険証の扶養ではない)で非課税にできます。旦那さんの会社で税扶養が条件で扶養手当が出ていない、子どもに障がいがないなら。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費控除額の計算が私の方が高くても給与が高い旦那さんのほうでしたほうがいいんですかね??👀
    無知ですみません💦
    税扶養も合わせて確定申告する予定です!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に自身は所得税0、なので医療費控除をしてもしなくても所得税0ですよね?税扶養で住民税も非課税または所得割非課税になるなら所得税も住民税も0です。
    なのでシュミレーターでは還付金も住民税も安くなると出ても結局は控除するものが何もないなら状態です。そこは考慮されてシュミレーションの結果には出てきません💦
    なので意味のない医療費控除はしたいとは思わないと思うので、旦那さんの方でした方が良いと思います🙆‍♀️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは所得税0でも、医療費控除をすれば先に医療費控除が計算されて住宅ローン控除で所得税で控除しきれなかった分は住民税が安くなります。
    所得税0なので還付金はありませんが。
    はじめてのママリ🔰さんは160万だと所得税2万位ですよね?それが住宅ローン控除で所得税0になっています。住民税も税扶養で0です。なので医療費控除をしても所得税は最大でも2万程しか控除がないし、住民税も0で安くなりません。住宅ローン控除だけで良うので、旦那さんで医療費控除が良いと思います。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    所得税計算したら4万ほどでした!

住民税は税扶養だと0になるんですね👀!
    税扶養🟰配偶者特別控除ってことであってますかね??

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が言っている税扶養は16歳未満の子どもの税扶養です。
    旦那さんは年収500万だと扶養8人居ないと非課税にはなりません💦はじめてのママリ🔰さんなら子ども1人の税扶養で非課税または所得割非課税です。
    配偶者控除なども税扶養とは言いますが、それだけで非課税にはならないです。旦那さんの年収的には…

私は年収180万ほどで所得税2.3万でした。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    旦那さんの方でやってみます☺️

• 3月11日