※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

33週の初産で前壁胎盤のため胎動が少なく、不安がある。NSTで問題なし。胎動の変化や減少が心配。陣痛中にも胎動があるか不安。

陣痛中の胎動について
現在33週の初産のものです!
前壁胎盤なのもあるのか胎動があまり激しくなくこの週数でも寝る時など完全にリラックスしていないと胎動をあまり感じません😭
ひどい時には寝るために横になっても朝まで胎動カウント10回ができない時もあります、、、
あまりにも感じないため一度不安で受診しNSTをしていただいたこともあったのですが赤ちゃんは元気で特に問題がないと言われました。
検診でも特に気になる点はないとのことで個性なのかなと思いながらもみなさん胎動が痛くて寝れないなどの投稿を見かけるためすごく不安です。
胎動の変化や減少は赤ちゃんが元気でいるかのバロメーターになることや陣痛が来ていても産まれるまでは胎動があるから胎動について注意を払うべきということは知っているのですが自分がその違いに気づけるのか不安で仕方ありません、、、
陣痛中にも胎動があるというのは陣痛の痛みがある時も動いてると言うことなのでしょうか?
それとも陣痛と陣痛の休みの間に動いているかということなのでしょうか、、、

分かりづらい質問ですみません😭赤ちゃんに何かあって胎動が減少したら自分が気づけるのか不安が強いため教えていただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰‪

赤ちゃんにもよるんですかね👶
よく動いてましたが、わたしは痛くて眠れない程の胎動ではなかったですよ☺️
週数が進むにつれて、子宮内で赤ちゃんが動けるスペースも狭くなるので臨月ぐらいになると あれ?生きてる?と思うぐらい大人しかったです笑
集中してないと10回も動いたかな?なんてよく思ってました!
医師にもちょっとでも動きが感じられれば大丈夫と言われましたよ☺️

陣痛中は、わたしは全開までペースが早かったため、痛みで胎動なんて気にしてられませんでした😂

• あすか

あすか

コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨痛くて眠れないほどではない胎動だった方のお話を聞けて安心できました😭!
    胎動カウントも本当に調子良く動いてくれてるときしか10回カウントできなくて、、、💦
    少しでも動いてたら大丈夫なんですね😊胎動が今日も少ない、、、と不安で朝まで起きてたりしてしまっていたのですごく安心しました😭
    陣痛中は痛みがあってそれどころじゃないですよね💦無事に女の子をご出産されているようですごく心強いです☺️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

正直、胎動カウントもこれはしゃっくりなのか胎動なのか分からない時があったので適当に測ってました🤣
    朝方は赤ちゃんも寝てるのか結構、大人しくて不安になることもありました💦
    一度それで病院に行きましたが「めっちゃ動いてるね!」って先生に言われました😅‪‪

不安になる度にエコーしてもらいに病院に行く妊婦さんもいるみたいですし、こんな事で...とは思わずに診てもらうのも良いと思いますよ😊

• 3月11日
  • あすか

あすか

私も胎動続けてあるとこれは1回なのか、、、?と悩んでいたので大体で大丈夫ですよね🙆‍♀️
    朝方本当に静かで何度病院に連絡しようかと迷ったことかといった感じでした😇笑

そんなことでと思われるかとビビっていましたが安心を買うという面でも不安になったら病院に行くのも大事ですよね☺️神経質になりそうなときは病院に頼らせてもらおうと思います!

• 3月11日
あーちゃん

私も前壁胎盤で現在34週、男の子を妊娠中です👶

陣痛中に胎動はありましたが、痛い時は正直覚えてないです💦
ガチガチに張ってるし痛いし、NSTしてるけどモニターに意識持っていく余裕もなくて…笑
でも痛みが引いた時に動いていたのは覚えてます!!

胎動が感じにくい時は左向き、右向き、仰向け、座って…など体勢を変えて集中したり、30週以降から使える心拍確認アプリやってます!
あとは冷たい水をコップ一杯飲んだ後5分以内に小さくても胎動を感じるか…とか💡

• あすか

あすか

初産のため比べようがないのですが前壁胎盤だと上のお子さんと胎動の感じ方が違ったりしましたでしょうか?
    陣痛中は痛みが強くてそれどころじゃないですよね💦
    痛みが引いた時に胎動があるか意識持っていこうと思います☺️
    胎動を感じやすくするアドバイスもありがとうございます😭
    不安で朝まで胎動カウントしちゃうこともあって、、、
    教えて頂いた方法を活用して確認したいと思います☺️ありがとうございます😊

• 3月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

正直なところほとんど変わらないです😂
    強いといえば、娘の時は肋骨蹴られる感覚があって痛かった時がありましたが、今はそれがないくらいですかね…💦

夜不安になる気持ちわかりますよ😭
    でも赤ちゃん少しでも動いてるなら大丈夫です!

• 3月11日
  • あすか

あすか

そうなんですね!意外と前壁は関係ないのかもしれないですね😂
    私も胎動による痛みが全然ないので安心しました☺️

痛くてもいいから動いてくれといつも不安に感じてしまいます💦
    先程教えていただいた方法をしてみたらポコポコと動いてくれて今日は安心して眠れそうです☺️本当にありがとうございます😊

• 3月11日
オクノ

性別女の子ではないですか?
私は女の子を妊娠中ですが36週の今もそんなに胎動感じません笑笑。私も前置胎盤→低地胎盤ですがなにか関係あるんですかね…。診察では元気みたいですし、その子の個性だと思ってそんなに心配してませんでした笑

• あすか

あすか

それが男の子なんです😇笑
    ただ私が心配性でアクティブさがないので私に性格がそっくりなのかもしれないです、、、笑
    よかったです😭ママリではぐるんぐるん動く赤ちゃん達が多く見えて不安でした😭
    個性もありますよね🤣私が神経質すぎるのでもっとゆったり構えたいと思います😊

• 3月11日