※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳瓶消毒について悩んでいます。レンジ除菌は水蒸気でストレスになるか、消毒液はニオイや費用が気になります。乾燥スタンドや食洗機は使えるでしょうか?

もうすぐ4年振りの赤ちゃんのお世話が始まります!

4年前は初めてだったこともあり
母乳じゃなきゃ!みたいな頭でっかちで
泣く泣く混合にしてミルクを始めたものの
毎回哺乳瓶は煮沸消毒で乗りきってました。

が、今回は上の子もいるので完全に楽にいきたい!と思ってます!

哺乳瓶はレンジ除菌を考えてましたが
レンジの中が水蒸気でべちゃべちゃになって逆にストレスになりそうじゃないか🤔?と思ってます。

となると消毒液に浸ける方法か?とも思ってるんですが
ニオイが気になりそうな気もしてて。
あと薬剤が高そう。笑

その前にミルクをうまく飲んでくれる子かどうかも定かではないんですが
ニトリだったかな?水筒の乾燥が早いスタンドとか使えば
煮沸消毒でも億劫になりにくいですかね~?

食洗機に入れて乾燥させるのもありなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

消毒液、ニオイ気になりませんよ〜!
ミルトンとかも大容量で、お水1〜2リットルに対して消毒液キャップ1杯とかしか使わないのでコスパも全然いいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ニオイ気にならないんですね!
    液体タイプだとコスパよさそうなイメージです!
    ありがとうございます!

    • 3月12日
kaa

我が家はミルトンと電子レンジ消毒のやつを持ってますが基本ミルトンしか使ってなかったです!
薬剤は2Lで1粒、それが30粒ほど入っていて大体700円とかなので1日あたり25円とかですかね🤔
そんなに高いとは思わなかったですが、薬剤の匂い(塩素系)はそれなりにします!
問題はないそうなのですが個人的に気になるのでミルトンから出す時に水道で軽くゆすいで乾かしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにどちらかと言えば浸けおきの方が楽そうですよね!

    浸けおきのあと水道水ですすいでもいいんですね!
    だったらニオイが気になっても問題なさそうです!
    ありがとうございます!

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

ピジョンから、新しく出た【ポチット】が便利そうです😄哺乳瓶の除菌,乾燥機です!わたしも産まれたらこれにしようかなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、スチーム除菌のやつですよね!
    見ました!
    乾燥までしてケースに入ってるのでそのまま保管しておけるがいいな~って思いました!
    でも値段も値段なので、
    いつまで使うかとかミルク拒否の子だったらどうしよ~とか思うとなかなか踏み切れません😅

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それです!
    私レンジの除菌やってたんですが水蒸気がひどくて…💦
    ミルトンもやったんですけど乾燥がすこし時間かかり…💦
    そしてわたしも、ほぼ完母だったもので、自分もミルク🍼のんでくれるかわからないんです😂笑
    今月妹がそれを買って使うみたいなので、ちょっと見に行ってきます🤣

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あー、やっぱりレンジのやつだと水蒸気すごいんですね。
    なんか逆にレンジがダメになっちゃいそうですよね。

    他の方のコメントで今はミルトン優勢なんですが
    乾燥がクリア出来れば良さそうですね!
    水筒用の乾燥が早い水切りも調べてみます!

    わ~!妹さん!
    見に行った際は是非また感想を教えていただけると嬉しいです!笑
    でも絶対あったらあったで便利ですよね、それ。笑

    • 3月12日