※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが三回食になり、夜に110gのミルクを飲んでいます。日中は母乳を飲まず過ごせていますが、まだ早いか不安です。夜のミルクだけで卒乳できるか心配です。

3月3日に8ヶ月になりました。
その日から三回食にし、好き嫌いもなく良く食べます。
最近は最低でも110g多ければ150g食べます!
おやつも食べます。
完母で育ててたんですが、三回食になったタイミングでストローマグで夜寝る前にミルク110飲みます。
朝は6時に起きるのでそのタイミングで母乳をあげてますが日中母乳を飲まなくても過ごせてます。
でもまだ日中母乳なしは早いですよね?
卒乳したいんですが夜のミルクだけで大丈夫なんでしょうか?
ミルクは頑張っても100くらいしか飲まずそれでそれ以上はいらないってされます。
日中はこちらが喰わせさせれば飲みますが、そうじゃなければ特に求める感じではないです。

コメント

S

栄養バランスはさておき、体重増えてれば日中の授乳はなしでも大丈夫かと思います🙆‍♀️

離乳食が110~150gだと後期の目安量程度かと思いますが、その場合授乳は1日500mlが目安です💡
おやつも食べてるとしたら、寝る前110と朝イチの授乳だけでもだいたいかな…??と思います🤔

ちなみに、水分量としては心配ないですかね??
水分として1日500mlが最低ラインだと聞きました💡
授乳が300mlくらいになるかと思うので、200mlほどお茶など飲めてれば大丈夫かと思います👍

あっ、と、
卒乳して1日のミルク110mlのみにしたいということなら、もうひと声離乳食など増やす方がいいかと思います🤔月齢的な目安からするとまだ早いと思うので、便の状態とか様子を見ながらですかね💡
授乳少なくなると、乳製品に頼りがちなカルシウムや離乳食から取りにくい鉄分が不足しやすくなると思うので、意識したメニューにしてあげられると安心かなとは思います😂

• はじめてママリ

はじめてママリ

詳しくコメントありがとうございます😭

水分はちょこちょこお茶や最近ジュースも飲むようになり飲むようにしています!
    最低ラインが500mlなのですね😳

離乳食の量が足りないと泣く時もあるので増やしても問題なさそうなので増やしてみます!
    便は二回食が始まり便秘になってしまって薬を飲んだら出るって感じになってます🥲
    鉄分ですね!!

• 3月10日
  • S

S

お薬飲んで排便してるんですね💦水分増えて改善されるといいですね😣

私の考えですが、1日のミルクが200ml程度ならフォロミの方がいいと思います🙆‍♀️
    ミルクよりカルシウムや鉄分が豊富で、離乳食で取りにくいところをピンポイントで補ってくれると思います笑
    なんか計算した時に、ミルクだと400ml飲まないとカルシウムの目安量に足りない感じでした🫣

下の子がちょうど1歳違いですが、うちの子も離乳食もりもり食べてて1年前色々調べてました笑

• 3月10日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんです😫
    飲めば柔らかい便が出るんですが飲まなければ出ないか、カチカチの便がでます😱

フォロミは1ヶ月早くても問題なんですかね??
    上の子は飲んでなかったので大丈夫なのかわからなくてミルクにしたんです😔
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

そうだったんですね!!
    もりもり食べてくれると安心ですよね❤️

• 3月10日
  • S

S

あっ、まだ8ヶ月なったとこでしたね💦
    そうですね…。
    一応、フォロミの月齢はミルクに比べて消化しにくいからって理由なので、
    離乳食を後期の量と形態で食べてるなら消化器官の発達も9ヶ月に追いついてるでしょうしフライングしても大丈夫だろうとは思います😅

でも、私も何となく目安通りの9ヶ月からにしようと思って8ヶ月の間は普通のミルク使って400ml飲ませるようにしていて、缶を使い切ったところで8ヶ月の最後、2日だけ早くフォロミにした感じでした🫣
    (元は完母で4月から保育園のために8ヶ月で完ミに切り替えてました)

もりもり食べると準備は大変ですが、安心ですよね😂

• 3月10日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんです🫠
    あと1週間!とかでしたら変えようかなと思うんですが、、、
    400mlだと朝の母乳もミルクに変えればいい感じですね!
    それだの母乳は卒業できそう!!

そうなんです!
    レパートリーがなく、同じ感じの食事になってしまってそれは悩みますよね。笑

• 3月10日
  • S

S

そうですね💡
    ミルクの消費量増えますが、卒乳(完ミ)優先するならそれが安心かと思います👍

分かります😂
    毎日レパートリー総動員な感じで、ちょっとした変化でローテーションするくらいでした笑
    BF頼りだったので手作りメニューはほぼ固定でもいいかーとか…笑
    1歳くらいになれば食べられるものも増えますしもうひと頑張りですね😂

• 3月10日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

いうて後ちょっとで卒乳するかもなんでそれまでミルクでも良さそうですね!
    それだと預けて病院とかにも行きやすくなりますし🥹

全く同じです!笑
    BFめちゃくちゃ使ってます。笑
    ありがとうございます😊

• 3月10日