※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあまま
妊娠・出産

質問ではないかもしれませんが…今妊娠したかもしれないという状況なので…

質問ではないかもしれませんが…
今妊娠したかもしれないという状況なのですが、私は去年の7月に21w2dで流産を経験しています。
上の娘が1歳になる前に産まれる予定だった赤ちゃんで年子育児をとても楽しみにしていて旦那も子供2人で遊んでいる所を想像してとても楽しみにしてくれていました。
ですが突然陣痛が来てしまい、子供を選ぶか私の命を選ぶかの選択をしなくてはならない状況になってしまい旦那と両親と話し合い短時間で決めなければならなくて今回は私を優先してという周りの人たちの希望もありそのままその日のうちに死産という形で出産しました。赤ちゃんはしっかり人間の形になっていて手も足も立派で私の命を優先してしまってごめんねと今でも思っています。
ですが周りの支えなどもありまた妊娠できたかもしれませんが、周りの目が気になってしまいます。
周りの優しい人たちにやっぱり娘に妹か弟を産んであげたいと相談すると望んで亡くしたわけではないのだからそれを望むのは間違っていないと言ってくれていますが心の中ではどう思っているか、また流産の件を知っている他の人がどう思うかなど気にしなくていいはずのことをとても気にしてしまいます。
また、6w.7w.8wなどで流産するのも、ものすごい切ない事だとは思いますがしっかりとした人間の形をした娘を亡くした事が1番引っかかっています。だってあと5日頑張ってお腹に留めて置ければ治療できたのに。22w直前で起きた陣痛なんてなんで不甲斐ない親なんだ…。と。
そして1番は7月に亡くなった娘はたった8ヶ月くらいでまた妊娠した私を許してくれるか、娘のことを忘れたと思ってしまわないかとても不安で仕方ありません。そんな事で不安になるなら子供なんて作らなければいい。という意見がごもっともだと思います。けど、女性はタイムリミットがあるのも事実なわけで。上手くまとまりませんがこんな母親で大丈夫でしょうか?もし次も流産という形になってしまったらもう子供は諦めるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とっても今不安な気持ちが大きい中で投稿していることと思います…
私は流産死産の経験がないので、他人よがりな意見になるかもしれません。不快にさせてしまったらすみません。
ただ、この投稿を読んでメッセージを送りたいなと思ったので残します。

まず、妊娠おめでとうございます。もあままさんのお腹に新たな命が芽生えたこと、まず素敵なことです🌷

7月の下のお子さまのこと残念な事だったと思います。私自身、上の子の時も今妊娠している子も何かあれば自分ではなく、子どもの命を優先してほしいと旦那に伝えています。でも正直周囲からしたら母親自身の命も等しく大切な命で、“子どもの命を優先してほしい”というのを旦那に行ってってる私はわがままだと思っています。
そして実際に、もあままさんは短時間でこの決断を選ばれていて在り来りな言葉かもしれませんが、私は強いと思います。

21w2dしっかりお腹で育てられた娘ちゃんを忘れることは絶対にないと思います。
よくある話だと思うのですが、お空に忘れ物をしたんじゃないかな…それでその忘れ物見つけてまたママの元に戻ってきた、ちょっと8ヶ月もママのこと待たせちゃったけどちゃんと戻ってきたよって。

心無い人は「そんなに流産死産が怖いなら妊娠するな」なんて思う嫌な奴もいると思います。そんな奴無視でいいんです。見えません!!

女性にはタイムリミットが確実にあります。縁起でもないかもしれませんがここで流産となっても、もあままさんが無理だと諦めるまでは諦めなくていいと思います。
その分お心が傷ついてしまうことも十分あるかもしれません。そこに耐えれれば大丈夫じゃないかと。

私もちょっと気持ちが入って涙ながらに文字を打ってしまっているため拙い文章、長文になってしまったかと思います。すみません🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

経験あります。

陣痛が来てしまったら、もうどうにも出来ないこともあります。どちらかの命を、というよりこのままだと二人とも命が…となってしまうこともあります。。なので、あと5日とか、自分を不甲斐ないとか、どうか思わないでください。

そしてお子さんはきっとまたもあままさんに会いたくてお腹に来てくれたと思いますよ。

うちの5歳が生まれる約3年前に流産になりましたが、5歳の子が産まれて、
3歳くらいの頃に『どうしてママの子供に産まれてきてくれたの?』と聞くと、
(自分のことを、ちゃちゃん、と言うのですが)
『ママちゃん、ちゃちゃんがいなくなって「えーんえーん」泣いてたから、ちゃちゃん小さい車に乗って、ピッコンピッコンてして(運転して)ママの昔のお家(たぶんママのお腹のこと)に入ったんだよ』
と言いました。

もちろん子供に流産のことを話したことは無いですし、本当にびっくりしました。

その事があってからは、少し気持ちが和らいだというか…

でもかと言って亡くなってしまったことを忘れたことはないです💖

はじめてのママリ🔰

私は去年1月に第一子を18週(男の子でした)原因不明の心停止で死産しました。
そして現在、お腹には33週の第二子がいます。
死産、とてもじゃないですが辛いという言葉だけではまとめきれないほどの経験ですよね。
また、もあままさんとは少し違う形の死産ではありますが我が子をお腹の中で亡くすという悲しみや思いは多少なりとも共感出来る部分はあるのではないかと思います。
私自身も立ち直るまで時間はかかりましたが、今は「にーに、今日もベビをよろしくね」と毎朝骨壷に話しかけて夜にはおやすみの前に「今日も元気だったよありがとう」と声をかけています。
兄妹だと思っているので…きっともあままさんのお空にいってしまった娘さんも見守ってくれていることと思いますよ👶🏻🌙
子どもを亡くした傷は子どもでしか癒えないと私は思っています。

しま

私は産まれている子供も流れた子供も体外受精です。
昨年8月に12週で急に心停止し、肌は透明ながらもちゃんと手足の形がわかる赤ちゃんでした。
悪阻も一番辛く、心停止したエコーを何度も見てしばらく子供より少ない食事しか食べれませんでした。

ですが3人目への意欲はあったので早くに治療再開し、妊娠しましたが7週で流れました。
出てくるのは胎嚢だけなので視覚的な辛さは少ないですが、同じように陣痛きますからね😔

合計4回流れていますが、まだ諦めていません!
会社の人から、「私はやるだけやって、6回流れておしまいにしたから後悔してない。納得するまで頑張ればいいよ」と背中を押してもらってます😊
今は上の子の入学式で慌ただしくなるので、落ち着いたら不育症検査をしようとしています。

もあままさんが後悔しないことを願います😌