※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の医療保険がわりの共済、都道府県共済かコープ共済どちらがおすすめですか?

子供の医療保険がわりの共済、都道府県共済かコープ共済どちらがおすすめですか?

コメント

hana 🪷

私は都道府県民共済派です 🙌🏼

コープと見比べて、そんなに大差はなく...
ただコープは軽いケガの通院でも支払いがあったような気がします!

が、契約の時にコープ共済は担当の方が家に来てお話してから加入しましょうという感じで、、
子供が生まれてすぐ加入したので新生児がいて来客は面倒だったので
郵送やネットでokの都道府県民共済を選びました 💡

はじめてのママリ🔰

どちらも加入していますが、何を重視したいかだと思います🤔

県民共済
•親の死亡保険金がコープより高い
•手術だと簡単なものでも診断書が必要、怪我通院などの請求も書面でないとできない
•同じ手術でもコープは対象外で県民共済は対象のものもあった、また同じ手術でどちらも対象でも県民共済の方が保険金が高いことが多い
•子どもの保険に個人賠償が少額だけれど付いている→個人賠償に加入しているなら全く気にしなくて良いと思う
•2000円の掛け金にすると県民共済は1000円の2倍の保証、コープだと県民共済のように単純に2倍の保証にならない→2000円にするなら県民共済2000円か、どちらも1000円に加入しても良いかも

コープ
•手術でも明細で請求できることがある、請求もネットで完結するものが多い
•入院の際の保険金は同じ掛け金でもコープの方が1日あたりの金額が高い

はじめてのママリ🔰

うちはコープにしました。
何を重視するか、で決めました。