※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
妊娠・出産

36週の健診で赤ちゃんの体重が増えていなくてショック。栄養をしっかり摂ることが大切だと反省。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

いつもお世話になっています(*´-`)

今日36週の健診で、赤ちゃんが2200g…前回から大きくなっていませんでした。。
これまで週相当で順調と言われてきたのでショックです(;_;)心拍はしっかりしているし、すごく元気だから大丈夫とは言われましたが…

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
赤ちゃんを大きくするためには、栄養のあるものしっかり食べることが大事ですよね(T_T)
体重増加を気にしすぎて食べる量が少なかったかなと反省しています…。。

コメント

ぽてと

私も35週2100程度で発育不全でしたが、元気な子が生まれてきましたよ😊
簡単に大丈夫とは言えませんが、あと少し、我が子を信じてみましょう😊私はフルーツを多く摂ることと安静で少しずつですが大きくなってくれました!先生が大丈夫と言ってくれているなんて心強いじゃないですか!私なんて中期から一度も大丈夫と言ってくれませんでした😂

• ちゃお

ちゃお

コメントありがとうございます!
    元気な子が生まれたという言葉に勇気づけられました(;_;)!
    フルーツ、糖分を気にして控えめにしていましたが、少し増やしてみます!あと最近歩きすぎていたなと反省しました(>_<)💦
    優しい先生なので、何度も大丈夫!って言ってくれました…先生を信じようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月21日
ドナルド・ダック

私もそのくらいの時期2000g前後で
38wで出産しましたが娘は2166gでした!!
見た目もやはり小さくしばらくは保育器の中に入っていましたが
帝王切開だった私と1週間の入院で共に退院することができ
今ではすっかり皆んなと同じくらいにまで成長しました(*´°`*)
妊娠中は同じようにたくさん心配しましたが
何も問題なく順調に育っています♪

小さく産まれると周りのお母さんたちから
「小さい〜可愛いですね!」って言われるので
「そうでしょ?うちの子可愛いでしょ!?」って心の中で思ってました♡笑
そういう意味でちょっと得した気分にもなれますよ!!
だから大丈夫ですd(*¯︶¯*)
出産まであと少し♪

残り少ないマタニティライフも楽しんでくださいね!

• ちゃお

ちゃお

同じような経験をされている方がいて心強いです…!そして順調に育っているとのこと、良かったです(*´꒳`*)

すごく前向きなお考え…!とんすけさんを見習って、私も前向きに出産に臨みたいと思います!!

• 3月21日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

実際に産んでみると「体は小さいけど、まぁなんとかなるか♪」って思えますよ!!
    入院中助産師長さんから「早産で産まれて小さめだったら少し心配だけど、そうじゃないから全然大丈夫!内臓的なものはしっかり成長できてるし何も心配ないよ♪」と言って頂き
    それがすごく励みになったのもありますが(*´°`*)

同じ時期に産まれた子よりは一回りほど小さいですが
    おっぱいやミルクをたくさん飲んでくれさえいれば大きくなりますよ!

私はよく「小さく産んで大きく育てろっていうからね☆」と言われます!
    ほんとにその通りだなと思いますよ♪
    無事に産まれてきてくれたらそれでいいんです!
    2000g代の子、小さくてめちゃくちゃ可愛いですよ♡笑

• 3月21日
  • ちゃお

ちゃお

勇気づけられます。゚(゚´ω`゚)゚。
    その助産師さん、素敵な方ですね💕そう言ってもらえたら私も気を楽にして子育てできそうです(*^^*)

「小さく産んで大きく育てろ」
    そういえば私もずっと前に母に言われました😳!

無事に元気に産まれてくれたら、私が頑張って大きく育てたいと思います!!

ありがとうございます✨
    元気出てきました(*´꒳`*)!

• 3月21日

先生からも特に問題があると言われてないんですよね?

エコーは誤差がけっこうありますよ。
私も1週間前より足の長さが短くなってたり、体重もほとんど変わってなかったりとかありました。
でも先生が問題ないと言っていたので、気にしないようにしてました。
体重が増えないのが何回か連続してあると心配ですけどね。

無理してたくさん食べたりしなくても、バランスよく食べて、家ではゆっくり過ごすのがいいと思いますよ。

• ちゃお

ちゃお

はい、問題があるとは言われていません(>_<)心拍もしっかりしていました。

エコーが誤差であることを信じたいです…。私自身の体重は1ヶ月前からほとんど変わっていないのですが、赤ちゃんの体重が増えていないと言われたのは、今回が初めてです。

あまり気にせずゆっくり過ごすように心がけたいと思います!

• 3月21日