※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

ジグソーパズルで、変な形のピースをはめるのが難しいです。子供が理解できるアドバイスを求めています。

ジグソーパズル得意な子いますか??
変な質問ですが、どこから作っていきますか?

板の上にピースの形がついてて合わせていく板パズル?は結構できるようになったのですが、「キ」みたいな形のピースをはめていくジグソーパズルはどこからやったらいいか分からなくなるようです🤔

大人の感覚だと角から枠を作って中を埋めていくかなと思いますが、どうもそれはピンと来ないようです😅
角をスタートとしてヒントをあげつつ、順番に絵を繋げていって最終的に何とか完成させましたが、端っことか角とか、平らな面があるやつと説明しても分からないようで、なぜ伝わらない!?とイライラしちゃいました🫣💦
ピースが少なくて書いてある絵が単純ならど真ん中から繋げていっても作れると思いますが、細かくなったら沢山ある中からいきなり真ん中は作れない…ですよね…??
どうアドバイスしたらいいのか…
図形の認識??とかってまだ難しいんですかね…🤔??
今月4歳になる上の子ですが、発達ゆっくり目で、
お絵描きも苦手で顔すら書かないので遅れてるだけかもですが💦

今日初めて見た24ピースと36ピースはやれましたが、48ピースで躓きました…。くもんのステップ3です。
板パズルは55ピースとかもできるようになってます。

コメント

R

最近ハマってずっとしてますが、大体柄が付いてるとこから作って言ってその後枠って感じです!
枠だ柄がないとこもあるのでその辺はまだ理解してないみたいですが、1.2回作ったら1人ですぐ作りあげてしまう感じです😳

• S

S

ブームありますよね笑
    うちの子も先月くらいから何度目かのブームがきていて休みの度にやってます😂
    家にある物は簡単にできるようになったので新しいのに挑戦させてみましたが、
    初見×3個…連続でやりたがって集中も持たなかったみたいです🫣💦
    1回やったら結構いけますよね👍やっぱり子どもはある程度覚えて真ん中からいく感じなんですかね😂

• 3月9日
ぱん

真ん中から作ってます🤔
200ピースとかも1人でやってますが…
真ん中やキャラクターの顔… 日本地図なんかは関東から🤣作ってます‼︎
何個か塊を作ってそれを繋げて… 最後に枠を繋げてますね🤔

ちなみにうちの子もお絵描き苦手です😅

• S

S

やっぱり真ん中からいくんですね😂💦
    塊作ってあとから塊を繋げれば200ピースとかでも真ん中から作れちゃうんですね💡逆にすごい🤣
    日本地図も関東からなんですね!!笑

お絵描き苦手でも200ピースできるんですね✨
    パズルには関係なかったですかね笑

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子は目についた所から組み立ててる感じです😂
新幹線のパズルなら、新幹線が書いてるパーツから組み合わせていってますね🤔
とりあえず絵で見て分かるところを組み立てて、分からなくなってきたら見本見てたりします。
端のピースは分かるけど、端のどこにくるか分からない段階ではスルーしてます😂
(大人みたいにとりあえず端を集めて…みたいなことはしないです)

• S

S

目に付いた所から😂
    大人みたいな合理的?なやり方じゃないんですね🤣
    まさに新幹線のパズルだったんですが、手伝ってって言われてじゃぁ、先に端から探そうか💡って言ってるのに真ん中の方の車体のピースばっかり触るし、平らなとこないでしょ!?ってなっちゃいました🫣

• 3月9日
ままり

🧩←この形のことですよね☺️
娘にはまだ様々な形のピースしか与えたことないですが端から攻めるように教えました😊
2、3回ほどして真ん中から攻めるようになりました。
教え方として、「これは角が丸っこいピースだからこの4つのどれかだよー」「これは真っ直ぐになってるからこの回りのどれだろねー」なんて言ってました😅
はて本人はこの説明でわかったのだろうかと思ってましたが、自力でやってましたよ。(横で手を出したりしてましたが)
80ピースは難なく完成できるので次は100ピース購入予定です。
娘は崩す前に完成されたパズルを絵を見て、あとから形で覚えてます。

• S

S

絵文字あるんですね🤣
    🧩←これです!!
    80ピースできるんですね✨すごい!!好きな子は本当にどんどん進みますね👍

娘さんは一応、端のピースは平らになってるって理解してる感じですかね🤔
    うちの子はたぶん絵の繋がりしか見てなくて💦端っこの列に平気で4辺でこぼこのピースはめ用としてて…出っ張ってるのを凹んでるとこにはめる…隣合う形がピッタリくっつくようにするのは分かってるみたいでしたが、ピース全体の形は全然認識してない感じで全然理解してくれませんでした🫣
    平らなのどこ??と聞いたら図柄の線路を指さしたレベルです💧

• 3月9日
姉妹のまま

ジグソーパズルは真ん中らへんの絵からするように教えています😊
私自身、人物などが書いてあるやつは人の顔の部分からしちゃいます!

板のパズルは角からするように教えました✨

• S

S

板パズルは端からでも、ジグソーパズルは真ん中からで教えてるし、ご自身もそう作るんですね😳💡
    枠を先に作らないとやりにくいって思い込んでました😂
    次回は興味ありそうな絵柄の所かややるよう声かけてみます😂

• 3月9日
じゅん

わかりやすい色から作ってること多いです🙆‍♀
赤い電車から作る〜って感じで作り始めてます✨

• S

S

やっぱり目についたところからやるんですね💡
    その方が出来てくるのがわかりやすいし、子供は楽しいかもですね😂

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

2歳の息子もくもんのジグソーパズルにはまってました😆

最初に「丸がないピースはどれかなー?」で枠のピースを一緒に全て探して別に避け、そのピースを作って枠を作る練習をしました!
それで覚えて息子は枠→中身の順でできますが、気分によっては枠完成前から中身に突入していることもよくあります🤭
おそらく絵柄を覚えてしまうと、枠より先にもう中身に行ってしまっている気がします😃

今は88ピースまで進んで次のステップを購入しようかなと思っていたのですが...ブームが去ったのか最近あまりパズルしなくなったので保留中です😂

• S

S

くもんのパズル、ステップアップが分かりやすくてやりがいあっていいですよね✨
    今回初めて買いましたが、実は子供のときに公文やっていて、教室でやったなぁと懐かしく思いました笑

丸がないピースって表現分かりやすいかもですね👍
    確かに、絵柄をバッチリ覚えるまでは細かいピースで上下も分かりにくいし、いきなりくっつくもの探すって難しいなという印象でした😂
    さっき皆さんの話聞いて、息子にママ勘違いしてたわ!!好きなところから作っていいんだって!って言って2回目にトライしてもらったんですが、結局角からスタートして四隅も見つけたら置いてたのでうちの子も何となく枠から作るスタイルになりそうです🫣
    絵柄ばっちり覚えたらどうなるか分からないですが笑

お子さん88ピースまでいったのすごいですね✨でも、ブーム下火になってしまったのですね🤣また思い出したようにやりだすでしょうし、その時まで保留ですかね😂

• 3月9日