※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

夜間授乳について不安になっています。サイトで否定されたわけではないが、罪悪感を感じています。夜間授乳をしなくても問題ないですか?

不安になってきてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
母乳のみで育てています。夜間授乳はした方がいいしなくてもいいってどっちも聞きますよね?
あるサイトで夜間授乳しなくても体重増加していくのはラッキーだと書いてあり、夜間授乳は寝ている為うちはしないので、不安になってきてしまいました…
サイトの否定ではないです。
あくまで私が不安になってしまっているだけなので。
ちなみに私は助産師さんにしなくていいと言われ、起きてる時にいっぱいあげてと2ヶ月半?とかから起きなければ寝かせてました。
いちおう、体重増加は右上がりですが、平均よりは少ないです。そんなのは個人差だと思っていましたし、検診でも問題ないと言われていました。
しかし今サイトを見たら、なんだか、起こしてあげていないのが悪いことみたいで罪悪感でいっぱいになってしまいました…
このまま夜間授乳しなくても、いいですよね…?。゚(゚´Д`゚)゚。
色んな考えに振り回されすぎてますよね💦

コメント

うちも3ヶ月過ぎた頃から朝までぐっすりなので夜間授乳はしてないです。
体重がきちんと増えていれば問題ないのではないですか。健診で問題ないと言われたなら大丈夫ですよ。問題あったら間違いなく指摘されてるはずですから(^_^)
お互いぐっすり寝てくれて親孝行な子だと思いましょう(^-^)/

mai0405

私も同じようなサイト見たことあります(^_^;)
うちの娘ちゃんも、2カ月入ってから7.8時間寝るようになり心配であちこち見てました💦

今のところ体重は増えていっているのでようなので様子を見ているところです…

夜間授乳しないと母乳の出が悪くなるとも書いていましたが今のところで過ぎて困っているので張って痛かったりしたら搾乳して朝飲んでもらったりしています。

助産師さんにも相談しましたが、お母さん想いのいい子やねー(笑)と言ってもらいました。

いろんな考え方があるし、全ての育児が我が子にあてはまるとも限らないので機嫌が悪いや体重が全く増えないなどなければお母さんのやり方でいいと思います꒰´͈ω`͈꒱

テレホン

もう朝までぐっすりと寝てくれるという事ですよね?

KAMOTO

うちの下の子、夜泣きないので、生後1ヶ月をすぎるまでは2、3時間おきに起こしてました。

でもあまりによく寝るので、今まだ2ヶ月半ですけど、5〜6時間空いちゃってます。

でも上の子より大きくて、まるまる太ってるから、問題ないかって思ってます。

3ヶ月すぎるとどの子も5時間は空いてきてますし、5ヶ月のお子さんなら、問題ないと思います。

それ、初めて聞きました。
上の子も5ヶ月のころには離乳食始まってましたけど、夜間起こしてないですけど、普通に育ってますよ。

まわりの友達も3ヶ月すぎて起こしてやってるってのは聞いたことないんですけど、、、

ただ、これから夏なんで、暑い部屋で寝て、何時間も飲まずだと夜間でも熱中症になるらしいですね。

我が家はエアコンで調節して、起こさないよいにしてますよ。

検診で問題ないと言われてるなら、あまり神経質にならなくて良いと思います。
あまり神経質なると、せっかくの母乳が出なくなってもしけませんしね!

MYMMA❤

うちの子も今月5ヶ月になります。
体重増えてるならいいと思いますよ(*^^*)元気に育ってるみたいだし。むしろ夜中の授乳で起きなくていいから親孝行な子ですね♪

i

そうですよね、検診で問題なければ大丈夫ですかね(。´_`。)
かいちゃママベイビーもよく寝る子なんですね!
ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
本当良い子過ぎですよね。゚(゚´Д`゚)゚。親ばかです(。´_`。)
なので余計に子どもを横目に気になってしまいました〜

i

はい、朝までぐっすりです。
朝になるときゃっきゃっと言う声で起こしてくれます(。´_`。)

i

そうなんですね、聞いたことないですか?
振り回されました。゚(゚´Д`゚)゚。
悪いことしてたかなと落ち込みました。゚(゚´Д`゚)゚。

私も1ヶ月は起こしてあげる感じでした💦

けれど、まるまる太ってるとなんだか頼もしく安心しますね(^∀^)可愛い♪

神経質になっても母乳が出なくなってもいけないって本当ですね!

いけないいけない💦
もっとドッシリと構えなくちゃ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

ありがとうございます!
気にしないでこのままやって行きたいと思います(;。・`ω・。) 

空~SORA~ママ

4ヶ月半の息子がいます!

夜授乳してます!

i

わぁ、同じですね(^∀^)
体重増加があるならいいんですね!ありがとうございます♡
親孝行な子と思ってこのまま元気に育ってもらいたいです。

i

そのサイトだと思います꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
おっぱい作りたい時はせっせと夜間授乳してました(;。・`ω・。) 
その後は私もまいきゃさんと同じで張って痛かった時のみで…

そうですよねっ日頃の様子をよくみながら…ですよね!
なんだか悪いことしてたのかと不安になってしまいましたが、そんなことないですよね、大丈夫かな?
ありがとうございます♡

i

そうなんですね!
朝までよく寝ている子ですか?

空~SORA~ママ

そうですね、朝まで寝てます(´・∀・)

3ヶ月くらいから(´・∀・)

i

遅くなりました〜。
そうなんですねぇ〜!
起こして夜間授乳されているんですねぇ(;。・`ω・。) 
どちらでも、大丈夫そうですねぇ(^∀^)