※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性は、習い事教室の先生について悩んでいます。娘が抱っこを求めた時、先生が小学生なので恥ずかしいと言ったことに疑問を感じています。先生の言い方に違和感を持っており、みなさんの意見を知りたいそうです。

習い事教室の先生にモヤっとしています。
ひとり娘を育てています。
シングルマザーで、元夫は他界していることもあり、本当にかわいくて大切な娘です。
習い事のお教室が終わったときに、娘が私にママ抱っこして〜と言いました。
すると先生が、もうすぐ小学生だよ!もう抱っこは無しだよ!恥ずかしいよ!と言いました。
私は娘が望めば抱っこなんていくらでもしてあげたいと思っています。
その場では、もう少しで小学生だから頑張って歩いてみようかと娘に言いました。
教室を出てからすぐに抱っこしてあげましたが、、、
私が甘いでしょうか?💦
お教室ではしっかりして、普段はたくさん甘えていいからねと伝えました。

私がモヤっとしていることは、先生の言い方です。
抱っこは恥ずかしいことではないし、まだまだ甘えていいと思うんです。
お教室ではしっかりしようね、などの言い方なら納得なのですが🤔

みなさんどう思われますか?😭

コメント

ははぐま

先生のその声かけは、私もモヤっとします💦
抱っこしてほしいという娘さんのお気持ちや、抱っこしてもらうことは、全然恥ずかしいことではないと思います😊

ママリ

年配の人って抱っこが恥ずかしいって繋げて言いますよね💦
赤ちゃんみたい〜とかも言われたり。
スキンシップなどで親にしっかり甘えさせて心を育てる栄養にするのは大切ですよね✨️
私もモヤッとします。

イリス

まぁ習い事の先生なら保育士などプロではないし、大きくなっても抱っこ=恥ずかしいこと、みたいなのは一定数ありますよね。
私もモヤッとするし、普通に抱っこしちゃいますが甘やかしているとは思いませんよ。むしろ頑張ってるなぁとか、いいなぁくらいです。

母乳信者とか3歳神話、ベビーカーいつまで抱っこいつまで…好きにしたらいいやんって思ってます。

miu

そこで先生の意見否定してほしかったなー

娘さんの前で娘さんの選択は悪くないこと言ってほしいです✨

先生の発言は
娘さんの自己肯定感下げますね。

抱っこしたり触れ合いあると関係性良好に保てますょね🙆
わたしも小学生になっても触れ合うように心がけてます!

いちご みるく

習い事の先生は関係ないですよね~…

でもみんなの見てる前で私も抱っこしないです🥺
5歳の娘、まだ14キロだけど私の腰が限界で抱っこできないですし…💦前まで抱っこマンでしたが、皆の前では娘も恥ずかしさが出てきたのか、春から年長でお姉さんの心構えが出来たのか、私の腰を心配してるのか、抱っこ言わなくなりました。家ではたくさんギューってしてます😊
すぐ抱っこしてあげるの凄いです。

じゅん

いや特に恥ずかしくないかと🥺
抱っことかそういう欲求を満たしてあげたほうが、自己肯定感高くなるってデータとかもありますし。
アメリカとか小学生も抱っこしてますし。

先生の考え方が古いんだな〜と思います🥲
次回からは抱っこしてあげましょ👍✨

はじめてのママリ🔰

わざわざ口には出しませんが、甘えん坊な子なのかな?とは思うかもしれません。
いろんな考えの人がいますからね💦

例えばテーマパークとか歩き疲れるような状況だったら十分あり得ますが、特に疲れる場面ではないのに抱っこ抱っこ!だと甘えたなんだな〜と感じるかも?
恥ずかしいという感情があってもおかしくない年齢ですし、外では自分で歩きなさいと言われる年齢ではありますかね…
家の中では好きにしたらいいですが☺️
娘さんも恥ずかしくない、主さんも全然気にしないなら個人の自由だと思いますよ!