※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが保育園に行きたがらない理由や心配事について相談しています。

私が妊娠中なのも影響しているのか、子どもの保育園行き渋りが最近続いてます🥲

3歳の女の子、最近毎日夜寝る前に"保育園行きたくない〜、ママと2人でおうちがいい〜"とシクシク泣けます

朝も同じ。最終、抱っこで行こうと誘ってみたり、何かお気に入りのものを持って行ったりで何とか行けてますが‥

最近保育園でお昼寝しない日が多いようで、パズルをしたりお絵描きをしたりし静かに過ごしているようですが、
今日もお昼寝せず、でも途中で寂しくなってきたのかシクシク泣けてしまったみたいです。

小規模からの転園で4月から違う保育園になりますが、どうだろう‥繊細なタイプなので心配です。
今は仕事が休みの日の平日は基本休ませてますが、産後はそういうわけには行かないし、正直行ってほしい‥

時間が解決するしかないんだろうけど、子供のこういう様子を見るのって、親は辛いものですね🥹🥹

質問でも何でもなくてすみません💦

コメント

かの(23)

あるあるです🥹
1歳10ヶ月〜2歳半まで妊娠してましたが登園しぶり酷かったです

家で見れそうな時は一緒に過ごしてましたよ😊
一緒にいる時間を作ってあげて安心させてあげるしか対処法ないです💦
産後はパパに赤ちゃん任せて上の子とあそんであげるとか工夫してあげたらいいかもですね。

次4月から新しい園へ通いますが面談で事前に上記のようなことがあったと話すと、
あーそれは皆ですよ!今もそういう子います😊妊娠されてるとみんなそうなります!って言われました笑
登園しぶりが心配なことを伝えると、慣らしはすごく慎重にして下さるとの事で安心しました。

園側にも知っておいてもらうのも大事です☺️

  • ママリ

    ママリ

    家で入れるときは一緒にいてます☺️

    みんな同じと聞いて安心しました!ありがとうございました✨

    • 3月8日
なの

娘もしたことなかった登園渋りありました〜💦
お姉さんになる覚悟?ができたのか4ヶ月くらいで元に戻りました😂
でも妊娠とは関係なくお昼寝の時にママとパパがいなくて泣いちゃったって帰宅してから報告してくれることあります🥹

  • ママリ

    ママリ

    やはり時間が解決してくれるんですね☺️ありがとうございます✨

    • 3月8日