※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の発達について相談です。歩行や言葉、食事などの発達が気になります。同年齢の子供と比べて遅れを感じており、不安になっています。

息子が1歳2ヶ月になりましたが、周りに同じくらいの年齢の子がいないので息子が正常な発達をしているのか分からず皆さんにお聞きたいです🙇‍♀️

・つかみ食べ、スプーンフォークができない(1歳の頃からスプーンとフォークを自分で持てるように机に出して、それを持ちますが自分で食べず親が全部食べさせています)

・まだ5.6歩しか歩けない

・後追いが激しい(私の姿が少し見えないだけで大泣き)

・回るもの大好き(以前よりは減りましたがオモチャの車のタイヤをクルクルしてる)

・言葉は、「ママ」「バイバイ」のみ、あとは「あばばばば」や「たたたた」など奇声が多い

・模倣は、「バイバイ」「ごちそうさま」のみ(なぜかいただきますはできない)

・ボールが大好き(小さいボールから大きいボールを投げてそれを追っかけるのをよくやっている)

・甲高い声や超低音ボイスで奇声を出すことがある

・食事は丼と副菜2品で出すことが多いが、必ず副菜を全部食べてから丼を食べるというこだわりがある(これが自分の中で1番なぞです…1歳になったくらいのときは丼から食べていました)

・コップ飲みは親が持てば飲めるが、自分で持って飲めない(コップを持たせるとどこかに投げます)

・積み木は積めず倒すだけ

・絵本は見ているのは好きだが、時間が経つと絵本をパンパン叩いて遊んだり投げたりする(落ち着いて読めない)

ざっと書き出してこんな感じです。

もう同じくらいの年齢でスタスタ歩いている子もいるみたいなので(ママリやインスタ見て)、遅れているのかな?と思いますが、ママリを見ていて成長が遅れてて自閉症が分かった、などという投稿を見てふと不安になってしまい、質問させて頂きました🙇‍♀️🙇‍♀️
目は合うし、表情も豊かです。
夜も2~3回起きることはあってもすぐ寝て、20時半から5時半~6時くらいまで寝てくれます。

コメント

ぽに

1才2ヶ月なら、普通かなと思います。
それが、3才までずっと同じなら、
可能性はありますが、こればっかりは、もう少し成長しないと分からないかもしれないです。

その月齢なら、まだ歩けない子もいますし、話せない子もいるでしょうし😌

• ままり

ままり

そうですよね😞
    成長しないとまだ分からないですよね💦

• 3月8日
はじめてのママリ

あとは、指差し出てればそんなに気にしなくてもいいと思います💡

• ままり

ままり

指差しをまだしないんです😫
    そもそも指差しって座ってたり遊んでいるときにふと指差すんですかね?💦
    ハイハイしたり掴み歩きしているときに細かいゴミがあると人差し指でそれを指差しますが、これは違いますよね💦?

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子ほとんど当てはまりました😅
歩けるようになったのが遅くて1歳4ヶ月だったんですが、そこからの成長がすごかったです✨
指差しも歩いてからするようになりました。

積み木とかはまず壊すとこからスタートらしいですよ。
あと今2歳なんですが、未だにコップ投げます😂
自閉症はまだ様子を見ないとわからないんじゃないですかね?
ママは焦りますが、とりあえずまずは歩くのを待ってみていいと思います😊

• ままり

ままり

そう言って頂けて安心しました🥹
    ママリやインスタ見てると早くから歩いている子が多くて💦
    指差しも歩いてからするようになったんですね☺️
    今は息子の成長ゆっくり待とうと思います☺️

• 3月8日
ちー

1歳2ヶ月で一緒すぎてコメントさせて頂きました😭

うちは発語が、○○な人〜?って聞くと、あーい(手を挙げて) パパ、
アンパンマンをパンパンパン
ぐらいしかないです笑😢

最近やっと5.6歩歩きましたが、基本は伝い歩きかハイハイです…

スプーンも自分で使うけど上手く口に入れられなくて結局いつも親が食べさせてる状態です💦

回るものも大好きでいつも車を走らせて遊んでて、、😭あとペットボトルを転がしてます笑

でも1歳半までは分からないしな〜と思いながらなかなか不安な日々を過ごしてます🥹

• ままり

ままり

スプーンで自分で使えるだけ息子よりすごいです😭👏
    息子は持たせても机にカンカンしてまったく自分で食べる気がないです😮‍💨

ペットボトルで転がして遊ぶの息子も同じです🤣
    自分で転がして追っかけてます🤣

似たような状況のお子さんがいて安心しました🥹
    一歳半の検診も引っかからないか今からヒヤヒヤです😫

• 3月8日