※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

ランドセルの全かぶせ・半かぶせには、デザイン的な違いと機能的な違いがありますか?

ランドセルについて、教えてください😊

ラン活中ですが、ランドセルの全かぶせ・半かぶせ、メリット・デメリットあるのでしょうか??

デザイン的には半かぶせが好みですが、デザイン上の違いだけなのか何か機能的に違いがあるのか知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

半かぶせだとカバーを付けるのに工夫が必要になるので、その辺りをどうするかですかね。
1年生は黄色のカバーを配布され1年間付けるので。
それは全かぶせのサイズになってます。
あとは、容量というか、沢山荷物を入れてしまった時に閉めにくい?のかな、とかは思ってしまいます!

• yu

yu

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    半かぶせだと、そういった不都合が出てくるのですね😳
    たしかにあまり見かけない気がします💦
    逆に言えば、カバーを付ける1年間どうにかすれば半かぶせでもいけるかも…って感じですかね😅
    ただ、容量の問題も出てくるのですね…
    色々考えれば考えるほど、沼にハマりますー😂

• 3月8日
ママリ

半被せ使ってます〜🫶

1年生の黄色いカバーは根元を折って装着してます😊
そんなに難しくはないですかね。

上の子が全被せを使っているんですが、比べても特に機能的な違いは感じません。
そこまでギュウギュウに詰め込んで帰ってくる事も、被せ部分に物を挟んでくる事もないので🤔

むしろ被せも短く差し込むだけなので出し入れは楽だそうです✨

• yu

yu

回答いただき、ありがとうございます🌟
    半かぶせ使っているんですね🥰
    カバーの装着もそんなに難しくなさそうで、機能面での違いも感じないようで良かったです〜💕
    少し手先が不器用なので、開閉が楽そうなのはとても魅力的です😊
    子どもは色以外はそんなに拘りがないので、半かぶせを候補に選ぼうかと思います🎒
    ちなみに、実際に店舗やレンタルで試着して決めましたか??

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ちょうどコロナ禍で店舗にはいけなかったので、試着せずに買いました💦
    (店舗や展示会柄軒並み県外で💦)

いまは肩ベルトのパッドや背当てクッションなど、たくさんランドセル快適グッズがあるから何とかなるだろうと…😅

• 3月9日
  • yu

yu

そうだったんですね😊
    今日ちょうど出かける用事があったので、少し足を伸ばして池田屋さんを見てきました🎒
    息子、半かぶせの色が気に入らなかったようで全かぶせになりそうです〜😂

• 3月9日