※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
子育て・グッズ

特別児童扶養手当の結果待ち中。療育手帳は4月に面談予定。手続きの流れや結果待ちの期間は地域により異なる。

現在特別児童扶養手当の申請をして結果待ちです。
IQは65
こんな感じで書いてくれたんですが通りそうですかね😫
どのくらいで結果出ますか??
地域によっても基準がバラバラみたいですがどうでしょうか🥺
ちなみに北海道です。

また療育手帳はまだ申請しておらず直接児童相談所に電話をかけて4月に面談?検査?の予定なんですが流れとしてはあってますか💦?
市役所で手続きが先とかありますか?
無知なので教えてください🙇

コメント

a.m.i.

こんな感じです…🙇💦

ryo

北海道です!療育手帳はまず児相で大丈夫です。私の時はその場で結果が出て、手帳が出来たら役所に取りに行く流れでした。
上の子が1歳から療育手帳(DQ73)、3歳から特児受給(DQ62だったかな…)し始めました。
療育手帳は70以下、特児は50以下が基準だそうです。うちの子はダウン症で、北海道はダウン症に緩いらしくもらえてます。
基準が変わってなければ療育手帳は通りそうですよね。
7歳のお子さんの申請ですか?生活の困り事が多ければ通る、みたいなことも聞いた気がします。特児かなり大きいので通るといいですね!

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます😊
    まずは児童相談所でいいんですね🙆
    その場で結果出るんですね!
    写真とか必要ですよね?
    出来上がるまでにどこかでまた手続きなどはありましたか?
    どこくらいで交付されましたか??

5歳の息子です!
    自閉スペクトラム症です。
    大きいですよね…通ってほしいです🥺

• 3月8日
  • ryo

ryo

療育手帳については、そういえばDQを教えてもらったあと、基準外だから確定では無いけどたぶん通ります、的な話しで確定ではなかったです😅
    写真は児相ではなく役所に持参して、その場で係の方がテープで貼ってくれました。
    児相での聞き取りと検査のあとは、役所に受け取りに行くだけです!確か1ヶ月以内にはもらえたと思います。
    BだとAほどメリット大きくないですけど、動物園とか安く入れます。あと障がい者の扶養控除もあります。

特児は申請してから2ヶ月後には振り込まれました!
    質問答え忘れてるとこあったらごめんなさい💦もう一度聞いてください!

• 3月8日
  • a.m.i.

a.m.i.

そうなんですね😊
    写真ってテープで止まってるだけなんですね😂
    1ヶ月くらいで受け取れるんですか🙆

2ヶ月掛かるんですね🥺
    振込までの間に受給決定みたいな案内は来るんでしょうか💦?

• 3月8日
  • ryo

ryo

テープと言っても、セロテープとかではなく割印?が入ってて剥がれないですよ!
    通知が来てから、うちは割とタイミングは早かったと思います。(5月に申請して、7月から対象になり7月に1ヶ月分振り込まれました)
    振込自体が年3回か4回なので、申し込み月と対象になった月によっては、通知来てからしばらく振り込みがない可能性もあります!

• 3月8日
  • a.m.i.

a.m.i.

そうなんですね😊
    通知自体は申請してからどのくらいで届きましたか🥺?

• 3月8日
  • ryo

ryo

どうだったかな…たぶん1ヶ月かからなかったと思います!

• 3月8日
  • a.m.i.

a.m.i.

まだ10日程なので気長に待ってみます🙋
    ありがとうございます😊

• 3月8日
りんご

うちの地域では難しいかもしれないですね。食事や着脱、排泄がある程度可能だと通りにくいようです。入浴などはもっと上の年齢になると関係してくるようですがお子さんの年齢だとあまり加味されないようです。後は衝動性などのところをもっと細かく大変度が伝わる感じの方が良いのかもしれません。

• a.m.i.

a.m.i.

厳しいですかね🤦
    先生の書き方次第ですよね😭

• 3月8日