※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

車の運転ができず劣等感を感じています。コンプレックスを克服したい。義母や旦那に助けられているが、自分で運転できないことに落ち込む。運転を諦めたが、子供のためにできると思うと悩む。コンプレックスから抜け出す方法を知りたい。

車の運転ができないことに劣等感を感じます😢

運転できるようになることは諦めたのですが
コンプレックスに感じないようになりたいです😢

ペーパードライバー歴15年くらいです。

土日のお出かけしか車は使わないですが
運転はすべて旦那がしてくれています。

また、息子はおばあちゃんの家にいくのが好きで
車で30分ほどの義母宅へ旦那が息子を連れていき
一日中預かってもらうことがあるのですが
帰りは車で我が家まで連れてきてくれます。

たまに行きも帰りも義母が運転して息子を
送迎してくれたことが何度かあります。

預かってもらっておいて私は送迎もできないのが
情けないなと落ち込みます。

そして義母と話すと、時々
「運転は練習すれば大丈夫だよ^^
私も結婚してから運転するようになったのよ」と、
こちらから運転できるようになりたくてとか
話してないのに、言われることがあります。

義母は本当にいいひとなので、
イヤミとかではないはず…(と信じたいです)

みんなが当たり前のように運転しているのが
私にはかっこよく見えます。

「練習しろ」「甘えだ」と思われるかも
しれませんが車の運転は諦めています。

旦那は運転できたほうが私が楽だろうけど
できないのはしょうがないねという感じです。

子どもが生まれてから
保育園・病院・習い事・遊びに連れて行くとき等
「自分で車が運転できたらな」と思うことが
本当に増えました。そのたび自分に落ち込みます。
ただ、電車やバスが割と多いのと
10〜20分歩けばだいたいの施設があるので
必要に迫られることがありません。

自分で運転諦めたのなら劣等感を感じる自分が
おかしいと分かってはいるのですが…

どうすればコンプレックスから抜け出せるでしょうか?

何が言いたいかよく分からない文章になってすみません。

車の運転できなくても全然平気!って方や
こう考えたらいいんじゃない?ってアドバイス等

ぜひコメントお待ちしてます🙇‍♀️




コメント

はじめてのママリ🔰

むしろそうやって思ってるのが運転出来る側として嬉しいです。
義母が免許すら持ってないのですが、車に乗ると当たり前のように勝手に背もたれ後ろにするし戻さずそのまま降りるし、足ぶつけまくりでめっちゃ汚すし結構態度でかいので私の車には乗せたくないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。運転してもえることを当たり前と思わず有り難さを伝えたいと思います😣✨

    • 3月8日
ママリ

人には何でも向き不向きがあると思います😊
電車もバスもあって徒歩でも行ける距離に何でもあるなら無理することないです。

似たような感じで、私は外で働くのが苦手で専業主婦やってるんですが、何でみんなはちゃんと働いてるのに私には出来ないんだろう、自分はダメな人間だなーって思います。でも苦手なものは苦手なので、自分には仕事は向いてないって受け入れて開き直ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不向きなことを受け入れて向いてることで頑張りたいと思います😢✨ありがとうございます✨

    • 3月8日
ラティ

旦那さんが同じタイプで、申し訳ないと言ってます😌
なので私が9割運転してます。

うちの親兄弟は、その点を良しとしてないですが、向き不向きがあるので、無理しなくていいと思いますよ🙌
逆に私は料理が苦手で旦那さんに任せて…同じように劣等感です😂

できる人がやればいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さくらもちさんが運転されてるんですね!かっこいいです😣✨できることを伸ばすように頑張ります!ありがとうございます✨

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

そう思うってことは本当は車乗りたいってどこかで思ってるんではないですか?
免許持ってるなら何度か旦那さんと広い道の運転の練習してみてもいいと思います。
うちの母は免許すら持ってないですが、父親が運転好きなので堂々とアッシーしてもらってますよ!笑
私のこともアッシーに使う時ありますし笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車乗れるようになりたいというのは間違いなく願望としてあります🥺何度練習しても下手すぎて絶望しまして…理想と現実を比べて劣等感を感じていました💔
    お父さんが運転好きならお母さんも頼みやすいですね😄‼️

    • 3月8日