※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️ゆう❣️
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食事中に暴れる悩み。姪っ子はおとなしく食事しており、自信を持てない。他のお子さんは1歳過ぎでおとなしく食事できたでしょうか。

もうすぐ1歳2ヶ月の息子が食事中に凄く暴れます。
パンが食べたいと叫び、皿をひっくりかえし、お茶をぶちまけ…
立ち上がり、椅子から落下しそうになります。

作った食事も半分位床に落としてます⤵⤵

1ヶ月違いの姪っ子は座っておとなしく食事をし、義妹に主人が息子のしつけが悪いんじゃない?と言われてイライラします💨

最近癇癪を起こすし、育児に自信が持てません。
皆さんのお子さんは1歳過ぎにおとなしくお食事出来ましたか?

コメント

もなひめ

食べる前は早くと泣き叫び、立ち上がることはありますが、比較的大人しく食べてくれてます。

ただ、今の時期はしつけだけで静かに食べてくれるかどうかは分からないと思います。
その子の性格もあると思います。

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

回答有難うございます。
    あまりご飯を食べないので、食べ物より食器や見える物に興味があるようです。

• 3月21日

我が家はつかみ食べさせてなくて、
ご飯も子供の手の届かないところに置いてしまってますが、
目の前に置くとまさにそんな感じですよ😂笑

汚されるのが嫌で、
私が食べさせてるから大人しいものの、
椅子から立って食べるのは日常茶飯事。
挙句の果てには一口食べて歩き回って口の中を空にしてかえってきてアーンみたいな・・・笑
マグは渡せば振り回す😂笑

男の子でまだ良かったなと・・・笑
やんちゃなのーで終わるじゃないですか笑
女の子はやっぱりおしとやかに食べる子多いですよね🤔
子供にはそれぞれ個性があるので
気にしなくていいと思います。

しつけっていっても、
今は食事に興味がある時期で遊んでしまうのは仕方が無いこと。
むしろ私のようにそれをさせない方が良くないんですよね・・・本当は笑
犬を買ってて息子の真隣でおこぼれ待機してるので
拾い食い防止のためでもあるんですけどね🙄

専門的な栄養士さん、保健師さんの声は私はきちんと聞くようにしてますが、
ほかの人の声はスルーするようにしてます。笑
うちの子にはうちの子のペースがあるので😊
そーたーまんさんも気にせず、
自分とお子さんのペースで育児なりすればいいんですよ😊♪

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

回答有難うございます。
    男の子だからってありますよね💡食べるのが好きな女の子はおとなしく食べてるイメージです。
    4月から保育園なので、まわりがおとなしく食べているのを見てまねしてくれることを期待します。

• 3月21日
すずめ

うちの子もあまりおとなしく食べる方ではありませんでした。
しつけっていうより性格だと思いますよ〜。まだ1歳ですよね?
保育士の義母にもよく言われますが、3歳までは好奇心で生きているのと、言葉のコミュニケーションが未熟なので、しつけというより、悪い方へ行かないように導く事が大事なようです。
パンが食べたいようならパンでもいいんじゃないでしょうか?
もちろん色んなものを食べてもらいたいですが、まずは食べる喜びや食べる事への興味を持ってもらうステップだと割り切っちゃうとか。人によっては良くないって言われそうですが、癇癪持ちの息子と出会って、子どもにもいろんな子どもがいると考えさせられました。よその子にできてうちの子にできないのはしつけもあるかもしれませんが、性格もあると思います。それぞれ一段飛ばしで階段登れる子もいれば、補助の段を入れてあげて登る子もいます。うちの子は完全に後者です。他の子と比べても仕方ないので、うちの子のペースに寄り添うことにしました。

それに、一歳過ぎの子がご飯で暴れるとか床に落とすとか、友達の子にも普通にそういう子いましたけどね😅
義妹さんのお子さんはそういう子だっただけで、そう言ったことを言うという義妹さんは、子どもが大人しく食べることを自分の功績だと思っていて、全ての子は同じように躾けられると思っている訳で、、まだまだですねぇ。。笑

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

回答有難うございます。
    息子は人見知りとか私が居なくても楽しく過ごせるんですが、食事だけ落ち着きがないんです。義妹も保育士ですが、なんかな❓って思うこと結構あります💨
    一時期パンとチーズしか食べない時期があって、メニューを工夫したんですが、結局パンがいいみたいです。

• 3月21日
はるたま02190219

そこにもいたー!
うちにも海獣がいますよ♪( ´▽`)

まぁ、食事が大変💦
手で握りつぶしたかと思いきや、皿ごとひっくり返して、床にまで落とす…

口に入れたかと思いきや2噛みしたらベェ〜って全部出すし…

結果。諦めました(笑)
椅子から落ちそうな時はおろして、歩かせてます。椅子でグチャグチャ遊んで、落としてもいいように、新聞紙で椅子の周りを囲んでます(๑˃̵ᴗ˂̵)

あまり心配されなくても大丈夫ですよ‼️
満足して、食べる気になったら食べるようになるもんです♪( ´▽`)

保育士をしていますが、3歳頃になれば食事の時間を理解して座って食べるようにだいたいなりますよー✨

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

回答有難うございます。
    息子だけでなく安心しました😢😢
    成長と共に落ち着いて食事してくれればいいですね⤴

• 3月21日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

いつもは朝昼晩の中でパンはでますか??😊
朝や昼を毎日パンにして、それを習慣化させてあげたらパンはちゃんと食べれるって少しずつ、ほんとに感覚的にですが理解してくれるかもしれません😅
また、イスはどのような物にすわってますか?
うちはまだバンボ的な形のものに座ってます。
なので抜け出せないしたてれません😅
どういったことがその子にとって癇癪のきっかけになるかはそれぞれなので、育て方とかじゃないと思いますよ😊

あとひっくり返されると私もイラってしちゃうので、そういう時は取り上げてこちらで口に運んだりしてました💦

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

回答有難うございます。
    パンは外出する時やおやつにあげることが多いです。
    イスはハイローチェアです💺
    サイドテーブルから落下したので片付け、バンボも足が細いからか抜け出してしまいます💨

• 3月21日
ミニママ

もうすぐ4歳になる上の娘は未だに騒ぎますよ。お菓子が食べたい、ヨーグルトが食べたい。ご飯いらない!
さすがにぶちまけたりはしないですが、甘いものしか率先して食べません。
保育園でも最初は大変で、1歳児クラスのときに保育士さんから、荒れていて困る、みんなから嫌がられていると言われたことがありますよ。
今のクラスの先生からは特に何も言われてなくて、先生の相性もあるんじゃないの?と思っちゃいますが。今はみんなに負けたくないようで保育園ではちゃんと食べてるようです。

1歳になった下の娘は比較的大人しく食べています。でも、やっぱり食べこぼしてもったいないので、ビニールをしいた上に座らせて、こぼしたのも拾って食べさせてます。掴み食べが好きなので食パン持たせて放置している間に上の子の指導って感じです(^o^;)

その子の性格だと思います。

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

回答有難うございます。
    保育園の先生にそんなこと言われるんですか❓嫌ですね😢😢
    性格ありますよね⤴好奇心の塊なので、何か気になってしまっているのかもしれません。

• 3月21日
あり※

いままさにそうです😭🍀机の上に登り椅子の上に立ち。。まぁぐちゃぐちゃです。。お皿は遠くにおいて1つずつ手であげてます。
そうしないと全てびっくり返されます。。しつけが悪いなんて失礼ですよね😭今はしつけというより遊びたい、持ちたい、触りたいが勝ってるんですよ💕

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

回答有難うございます。
    全く同じです💨💨
    お皿が触りたくて、触ったらひっくり返します。
    好奇心旺盛だからですかね。

• 3月21日