※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
住まい

4月から熊本から福岡県筑紫野市へ引越しをします‪( . .)"‬3/1にまさか…

4月から熊本から福岡県筑紫野市へ引越しをします‪( . .)"‬
3/1にまさかの辞令が出てようやく物件が決まったところなのですが...
4月から年長になる子と0歳児の保育園をと考えているのですが同じ保育園に通えたり途中入園は可能でしょうか?
色々調べると筑紫野市は待機児童が多いとか目にしたので💦

引越しに伴い私も1から職探しで、上の子は4月から新一年生のためフルタイムでは働けません😢

ご回答いただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今から申し込みだと、最短で6月入園の申し込みになります。
求職中だと入園は厳しいです。認可外も空いてないと思います。
4月入園の一次募集で0歳児クラスに空きがある保育園が結構あったみたいなので、0歳児のお子さんはもしかしたらいけるかもしれません。
年長さんはかなり厳しいと思います。

• じゅん

じゅん

ご回答ありがとうございます。

その場合だと、先に働き先を見つけて雇用証明書を発行してもらってからの保育園申し込みでしょうか?
    ただ落ちたら働けませんよね。。。

現居住地との違いがありすぎてどういう手順が1番いいのか全く分からず💦
    0歳児なんとか望みをかけて早めに申し込みをしたいと思います💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働き先を見つけても上のお子さんの学年に空きが無いと思います。
    正直、筑紫野市は待機児童が多くて、何か加点がないと0歳児4月入園を逃したら厳しいと思ってます😭
    なので、認可保育園を申し込みつつ、他の市の認可外を探したり、ヤクルトレディみたいな託児付きの仕事を探すしかないかと思います。
    よくママリのコメントで太宰府市の認可外に預けてると見ます。
    あと1年待てるのでしたら、筑紫駅近くに新しい保育園ができるので少し入りやすくなるかもです。

• 3月7日
はぐ

すみません年齢違いますが、うちは1歳児で、1歳ちょうどで待機、1歳4月もダメでした💦(両親フルタイムです)

筑紫野市の認可外も12月に1つ申し込みしてましたが、入園可の場合のみ連絡しますと言われて、結局連絡きてません💦
あわせて太宰府の認可外も予約していて、そちらにお願いすることにしました

筑紫野市は上の方が書かれているように、0歳4月を逃すと厳しいと痛感しています
滑り止めに認可外を押さえておいたほうがいいと支援センターの先生からアドバイスをもらって動いていましたが、そもそも市内の認可外の数も少ないし定員少ない小さい園が多いので、太宰府とか大野城まで見ないと厳しいかもしれません、、、

また、今週、4月二次選考の結果が出ているので、認可外の空きも早いもの順になりそうな感じはします

筑紫野市は環境はいいと思いますが、子供が出来てからは保活でしんどい思いばかりしてます(;_;)

• じゅん

じゅん

回答ありがとうございます(>人<;)
    フルタイムでもダメなんですね💦
    市役所に問い合わせたら筑紫野市で0歳児の待機は20人ほどいるそうです😢

ちなみにですが認可外おいくらくらいするんでしょう...
    福岡県は保活本当に大変と改めて実感中です𖦹‎.𖦹‎💧

• 3月9日
  • はぐ

はぐ

0歳児でも20人も待機いるんですね…😨

私がお願いする園は、1歳児45000円で、給食費が別にかかります😓
    それと別に行事があるときに500円〜1000円かかったり、延長保育になる場合は追加でまたかかるそうです💦
    3歳からは、市に申請すると、保育料最大37000円までは補助が出るようになるみたいです
    出来るだけ早く認可に入れたらいいのですが💦

ほんと保活大変ですよね😢
    市内には新しいマンションとか、新しい戸建ても続々建ってるので、ファミリー層は増えてそうなのに、保育園の状況はなかなか改善されない感じがします😓

• 3月9日
  • じゅん

じゅん

年長児でも9人いると聞きました💦

(°∀°)ヒィィィィ!!
    やっぱりかなりかかりますね💦
    フルタイムで働かないとその値段で預けて働いてもマイナスになりそうですね...

市役所に電話して聞くと何年か前よりはかなり改善されてまして〜とかかなり筑紫野市は環境いいですみたいな感じで言われてましたけど...現実追いついてないですよね😭
    待機とは無縁のところから引っ越すので余計に大変に感じます😰

• 3月9日
  • はぐ

はぐ

年長児でも9人ですか😲‼️
    認可外から抜け出せないかも…😥
    はい…ちなみに申し込んでた筑紫野市の認可外は、企業主導型で、企業枠で39000円(給食費込み)、地域枠で40000円だったので、企業主導型の方が少し安いかもです

何年か前に、筑紫野市の待機は東京に次いで全国2位くらいだったらしいと聞きました😓
    市役所の方は、その時と比べたら改善したと言いたいのかもですね💦
    こちらは全然実感ないんですけどね😥

確かに待機無縁の地域からだと、かなり厳しく感じますよね😓
    私の地元も待機ほぼない地域らしいので、実家でこちらの話をすると驚かれます💦

• 3月9日
  • じゅん

じゅん

4月から新一年生、年長児、0歳児と何ともまぁバラバラでこの1年は申請しつつ我慢かなぁと思ってきてます💦
    上二人が小学校へ上がれば託児所月のところ探してもいいかとも思いました😩
    短時間パートだと認可外に預けてもマイナスになりそうなのでちょっと諦めが...😢

今住んでいるところで待機児童の話をしたらとても驚かれました( ̄▽ ̄;)
    保育士の仕事をしている友人は今年卒園、転園含めて16人出るけど4月から入るの3人だよ〜( ̄▽ ̄;)信じられない🤦‍♀️
    って言ってました😑
    子供の人数と保育園の規模が会ってないですね😵

• 3月11日
おとこのこおんなのこまま

うちは下の子が0歳4月入園で決まりました!
次の0歳クラスは4月入園の子で満員になったそうです。
おそらく他の園もそうだと思います。

去年は年度途中で引っ越す人がいて、入れ違いで入ってきた子もいました。

点数が高い人から優先されるので、フルタイムじゃないと厳しいかと思います😥

• じゅん

じゅん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    求職中は点数かなり低いですもんね...
    県外転入にはかなり厳しいですね😢

• 3月9日

筑紫野市に住んでます🏠
一歳の4月入園から申込をしてますが受かる気がしなかったので
お隣の市の太宰府の企業主導型に預けています!
筑紫野市の認可外も早くから
見学などしないとすぐ埋まっちゃいます💦

筑紫野市(自宅🏠)→太宰府市(保育園)→保育園から車で15分圏内で働いてます!

正直、認可は諦めた方がいいので
筑紫野市もしくは隣の市まで認可外を探した方がいいかもです!

• じゅん

じゅん

認可外かなり高いと聞いていて旦那と正直認可外は厳しいよねという話をしつつも...
    そんなことあっている場合では無いのかなと言うところもあります💦

それと私が免許がないので隣の市だと電車で行くことになるのでそこも合わせて悩んでいます😭

• 3月9日

退会ユーザー

金額そんなことないですよ!ピンキリですが
    企業主導型だと月38000円です!

私も免許なくて
    自宅☞電車☞自転車で保育園
    職場でした!

最近免許取りましたが!

• 3月9日
  • じゅん

じゅん

(。=`ω´=)ぇ?
    もう6万以上くらいかと思ってました!(^_^;)

同じ境遇の方がいるだけで心強いです✨️
    私も産後からようやく落ち着いてきたので免許取りたいと思っています✨️
    市外、再度検討したいと思います😊

• 3月9日
ひちゅまみ

私も3月に引っ越しで筑紫野市に転居で4月入所4歳児申請して待機でした🥲
2人とも正社員でしてても無理なので、厳しいかもです💦
待機の時に今の空き状況も書いてあったんですが、年少から年長まで全部バツでした🥲
2次募集で待機してますが、
無認可も空いてなくて💦
多分無理だと思うので幼稚園にも連絡して、無理ならそこに通わせようと思っています。

ちなみにどのあたりに住まれる予定ですか?🤔

• じゅん

じゅん

お2人とも正社員でそれは厳しいですね💦

住まいは紫駅の近くです!
    年長の子は療育にも通っているのでそちらは保育園ではなくて地域の療育施設にして0歳児を保育園と思ってはいるものの...
    待っていたら幼稚園の年齢まで入れなそうですよね😭

• 3月9日
ちょこぱん

自分は、去年になりますが、
0歳児 6月の途中入園でしたが、決まったので、諦めず申請した方がいいと思います!

• じゅん

じゅん

決まったんですね✨️
    希望は捨てずにとりあえず申請だけでもしてその間に色々調べたり仕事をしたりしようと思います🍀*゜

• 3月9日
れい

4月から筑紫野市の企業主導型に預けます!フルタイムではないので、認可は早々に諦めて認可外に絞って保活しました。(市役所から認可無理と言われて😅)夏〜秋までに見学行っておくと次の年の優先順位が上がりますよ。あと、ここ最近で他の見学にいってた2つの認可外からも空きが出ましたと連絡ありました。とりあえず手当たり次第に見学行ってキャンセル待ちしておけば連絡くるかもしれないですよ!

• じゅん

じゅん

回答ありがとうございます😊
    夏から秋ですねφ(..)メモメモ
    ちなみに預けられる保育園は月おいくら位になりますか?(答えられる範囲で大丈夫です💦)
    年長児もいるのでどうしようか悩み中で💧😕💭

• 3月11日
れい

企業主導型なので37000円くらいです!自分の会社と提携する必要ありますが、、色々見学しましたが大体企業主導型は3-4万の間でした!

うちは上の子は幼稚園の預かり保育を利用しています。今は幼稚園も預かり保育が充実しているところ多いので、保育園無理そうなら当たってみるのもいいかもです。ちなみに小学校の学童も激戦です😓

• じゅん

じゅん

小学校の学童も激戦...
    まだ引越し前ですが早く次の転勤の辞令が出て引っ越したくなってきました😓

幼稚園でも預かり保育してるんですね!!
    幼稚園とか空きはどうなんだろう🤔
    もう保育園諦めて幼稚園からとかにしようかなと弱気になってきます😩

• 3月18日