※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

マイホームをお持ちの方でリビングが18帖の方実際住んでみると狭いです…

マイホームをお持ちの方でリビングが18帖の方実際住んでみると狭いですか?
また、家を建てる時にこだわった点や、こここうした方が良かったな〜とか注意する点とかあったら教えて頂けますか?😊
マイホームに1歩近づきました(*´˘`*)♡

コメント

とまと

実家がそれぐらいですが、
長細い作りなので結構広いですよ🙆
我が家は床が白なのですが
茶系にすれば良かった…と思ってます(笑)
茶系の数倍掃除が大変です(笑)

• ぴぴ

ぴぴ

結構広めなんですね〜(^-^)
    白は何かと汚れとか目立ちますもんね笑
    茶系の床も良さそうですね♪
    ありがとうございます😊

• 3月20日
ママ

リビング17畳キッチン4.5畳の家に住んでますが、ちょうどいいです( ^ω^ )
また一階に洋室4.5畳で隣接収納で1.75畳設けてます。
今は子どもの遊び部屋で巣立った後は、いずれは二階に上り下りするのも苦になっていくと思うので老後のための部屋です。

一生住む家なので老後はトイレが近くなると思うので一階の洋室からトイレへ最短距離で行けるようにしてます。
また廊下を作ると無駄な面積をとるため廊下を作らずリビングに隣接してお風呂と洗面所を設置。
そのおかげで子供から目を離さずとも身支度したりできます。
洗面所やお風呂を隣接してしまうと廊下に一度でてしまうため何をするにも子どもの様子がみれないので危ないということからリビングに隣接。

トイレはさすがにリビングに隣接は嫌だったのでそれだけ玄関入ってのすぐに設置!

二階は洋室3部屋で寝室は6.5畳のウォークイン3畳で子ども部屋1が5.5畳で隣接してウォークイン1.75畳で子ども部屋2が4.5畳で隣接してウォークイン1.75畳です( ^ω^ )
ウォークインをそれぞれ設けることによって部屋を少し狭くてもタンスなどの収納を置かないため、ベット、机、TV台、ミニテーブルがおけますしタンスも一つなら部屋に置けますが、ウォークインで充分です♡

無駄なく収納は欲しかったので床下、階段下収納作りました!

あとはベランダに5畳とってます(o^^o)
働いてるため休みの晴れた日に家族全員のお布団が干せるように広くとりました!
特に使わないときは折りたたみテーブル椅子を置いて晩酌なんかしちゃったりしてますw

あとも雨降ったら室内干しになりますが、物干しを置くとスペースをとるので、室内干しの天井付けのホスクリーン昇降式タイプで必要なので時に降ろして普段は収納されているので場所をとりません。
一階洋室(老後のため)と寝室にそれぞれ一つずつつけました(o^^o)
なので雨の日はそこにかけて干してます(^。^)
今は子供も小さいので一階洋室のだけでたりますが、子どもが大きくなると寝室のと使うことになるかと思います。

駐車場は4台は普通に止めれますが、頑張れば5台は止めれる広さで庭にはBBQしたりする時のために縁側を設けてます。
庭はわかりづらいですが、2m×15mと広すぎず狭すぎずといった感じです♡
勝手口側には倉庫を置けるようにしました(^ω^)

また家の中にこだわりは人それぞれとは思いますが、吹き抜けの天井の壁紙、カウンターキッチンの壁紙、トイレ入って真正面の壁紙のみアクセントで壁紙を変えて洗面所とトイレの床も色を変えました(^。^)
またガラスの下に埋め込んでる風にしたくて一階のトイレの床の左側のみ溝を作ってお花などをいれてその上からアクリル板を被せてます(^ω^)

あとは外観を他の家と被りたくなかったのでこだわり今まで家を見てきましたが、似た家も見たことない仕上がりになりました♡

こうしてればと思ったことはあまりないですが、何かあげるとしたら玄関にも小さくていいのでシューズクロークの隣にウォークインが欲しかったです♡
主人だけタバコを吸うのでそのジャケットを衣類ウォークインにいれると臭いがうつってしまうのでそこにかけるためだけにほしかったですw
今は車に積ませてるので問題はないですがw

わかりづらくてすいません!
参考になればと思います( ´Д`)y━・~~
いいマイホーム建てて下さい( ^ω^ )

• ぴぴ

ぴぴ

たくさん教えて下さりありがとうございます(^-^)

とっても考えて設計したんだな〜って伝わりました!
    参考にしたい所もたくさんあって助かります!
    子供部屋にもウォークインあるといいですね〜確かに部屋が狭くても収納出来れば問題ないですもんね( ¨̮ )

老後を考えるのも大切な事ですね!
    バルコニー広いのいいですよねー私も広いバルコニー欲しいんですよねー晩酌いいですね!かっこいいです笑
    部屋干し出来る所は絶対いりますね!

とてもわかりますかったです(^-^)
    ありがとうございます!これからですが頑張ります(*´˘`*)♡

• 3月20日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます( ^ω^ )

• 3月20日
はるかい

うちはリビング19帖ですがL字台ソファー置いても全然広く感じますよ(*^^*)

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね〜(^-^)
    安心しました!ありがとうございます😊

• 3月20日

うちは16畳のLDKですけど、狭いと感じたことはあまりないですよ(^^)
こだわったところは、子育てしやすい環境です!
対面キッチンにしたり、キッチンから和室が見えるようにしたり、階段はリビングを通らないと行けないようにしたり…
他にも小さなところでこだわりました!
残念だったところは、階段や廊下やトイレの照明が嵌め込み式のLED電球で、取り替えが自分でできないことが残念でした(´・ω・`)

• ぴぴ

ぴぴ

皆さん広いって言ってますね〜安心しました

子育てしやすいのは重要ですね!
    対面キッチンは絶対ですね笑
    リビング階段良いのか悪いのか悩んでてやっぱりリビングに階段あった方がいいんですかね〜(´・ ・`)

自分で電球交換出来ないようにしちゃうと困りますね!参考になります!
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 3月20日