※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

私は寂しい気持ちと不安な気持ちでほぼ100%です😂成長の第一歩なんですけ…

しょうもない質問失礼します😂今年卒園、入学を控えているママさん、今どんなお気持ちですか?

私は寂しい気持ちと不安な気持ちでほぼ100%です😂
成長の第一歩なんですけど寂しくてやばいです😭

昨日息子が🎶さよならぼくたちの保育園~🎶って口ずさんでいてそれだけでうるうるしてしまいました😂
やばすぎますよね😂

入学も不安でいっぱいです😭
行き帰りの通学、友達とうまくやれるんだろうか、45分座って勉強できる、、?

寂しさと不安でとにかくメンタルやばいです🥲
1日1日噛み締めて過ごしたいけど仕事に家事に忙しくてあっという間に過ぎる日々🥺

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ卒園、入学を迎えるお子さんをお持ちの方がママリにもいるのではないでしょうか🌸
成長の喜びとともに、寂しさや不安を感じたりすることもあると思います😌

共感の気持ちやあなたの心境を「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が幼稚園になります。寂しいし、後悔ばかりがあります💦
けど、楽しんでほしい気持ちもあり、下の子2人とまったり過ごして寂しさ紛らわします🥲

はじめてのママリ🔰

長女の入学する学校が同級生10人しかいなくて長女も人見知りだし心配でしょうがないです😂
入学準備は楽しいけど算数セットの名前貼りは細すぎて嫌になりました😭
とりあえずもう少しで卒園なのでインフルなどで欠席しないようにしたいところです!!

サンタ

今年入学、卒園ではありませんが、音楽会やおゆうぎ会などイベント毎に既に泣いてます😂
なので、卒園式号泣予定です(笑)

はじめてのママリ🔰

今の私と同じ気持ちすぎて自分の投稿かと思いました…笑
とにかく卒園への寂しさと入学への不安で最近情緒不安定です😭
特に登下校が心配すぎて…毎日変な緊張状態が続いててメンタルやばいです🫠
でも今この投稿見て「私だけじゃないんだ…!」と知れて少しホッとしました…🙏🏻🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時期、緊張状態でメンタルやられるのわかりすぎます😭
    私も娘が1年生のはじめ
    とても心配でしたが
    授業参観での様子を見て
    幼稚園の延長というか
    授業自体も楽しくやってる感じでみんな元気いっぱいで
    不安が吹っ飛びました!
    学校とっても楽しそうですよ♪

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

わかります!!!
今まさにそんな気持ちです。

卒園ではないのですが、今月で長女の通っていた幼稚園が閉園することになり、来月から他の幼稚園に通うことになりました。

通園日数も残りわずかとなった今、ふとした瞬間に、私の涙腺が崩壊します(笑)

1年しか通ってないのですが、先生方には本当に大事にしていただいたし、娘も幼稚園が楽しい!先生が大好き!と言っているので、お別れがつらくてさみしくてたまりません。(しかも、幼稚園自体がなくなるので、また会いに行ける!とかもない…)

でも、親の私がめそめそしていたら、子どもは「次に行くところは楽しいところじゃないのかな?」って思ってしまうと聞いたことがあるので、できるだけいつも通りに笑顔でいたいと思っています。(できる自信はないです。笑)

彩波

長男が今年卒園・入学です。

来週卒園式なのですが、『大きくなったなぁ😭』と思う反面、落ち着きがないので、入学してからちゃんと座っていられるのか🤔集団行動できるのか🫣はちょっと不安です。

でも、それよりもランドセルや学用品を置くスペース作りが憂鬱過ぎて😢
いままでサボってたツケが回ってきました😱
算数セットの名付けも憂鬱😮‍💨

荒地の母

1人目が小学生に上がる時は、不安でいっぱいでした😭💦
いざ始まっても、ちゃんと帰れるかな?悪い人いないかな?とか不安でいっぱいでした。
何とか1年が過ぎ、学校の雰囲気も少しづつわかってきました。
何がおこるかわからないところに飛び込むのって怖いですよね😭✨
でも、日々過ごしていくなかで少しづつなれていきます。1年たって子供が想像以上にいろいろ1人で出来るようになっていて感動でした😭

舞

今年入園です。毎日24時間一緒にいてたのがいないのは寂しいですし幼稚園でちゃんとできるのかな?とかすぐ泣いたり思い通りにいかないと拗ねたりするのに大丈夫かな?って思うと心配です。

子供が幼稚園行ってる間は自分の時間ができるのでそれはそれで楽しもうと思います。

刀堂奏

うちも長男次男が日曜日、卒園式でした。

同じ園の子たちと違う小学校に行くため親御さん達からさみしくなりますと言ってくださりとても嬉しい気持ちと寂しい気持ちでいっぱいです。

算数セット等の名前付け、トートバッグを作ったり、終わるのか不安だし子供たちも馴染めるか、良い先生に出会えるか不安です。

また来年下の子が同じ感じと思うと気が遠くなります😅

同じような方がいらっしゃってちょっと安心しています。

こうちゃん、ゆきちゃんママ

分かります!
うちは去年、長男が卒園だったのですがYouTubeで長男が流す卒園ソングを聞いただけで泣いてました(^_^;)
年長の時の担任の先生が年中、年長クラスと二年間持ってくれたのもあってほんとに寂しくて😭😭

違う小学校のお友達もいるし。。。

素敵な卒園式となりますように🌸

ゴメス

正直子供に関してはあんまり心配していないんです。
落ち着いてるほうだしお友達も結構早く作れるほうだし。
問題は自分自身で、同じ園から同じ小学校に行く子は少ないので、もう園のお友達たちに会えないのか〜とか、毎日送り迎えで会っていたママさん達にも偶然会わないかぎり会えない。
お話できないんだ〜と思うと寂しくて😭

🌷

わかりますー😭😭😭
来週卒園なのですが、先日の最後の保護者会で号泣してきました。。
こんなんじゃ卒園式どーなるのよって感じです。。

子どもたちが『年長を延長したいなぁ』って話してるって聞いて…

もう、ほんっっっとに卒園やだ!!!!
さみしすぎるー!!!

って毎日思ってます。笑
めでたいことだけど、寂しさのほうが勝ちます😂

はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちです。
来週に卒園式を控えていますが、今週は幼稚園での体操教室が最後…英語教室が最後…と、最後の瞬間が多すぎて寂しいです。
そして先生方はもちろん、せっかく仲良くなった友達やママ友さんとも会えなってしまい、子どもというよりは私自身が新しい環境に不安で情緒不安定です。。
まだ下2人が入園だったり通園するので、まだ幼稚園生活は続きますが、これが末っ子の卒園となったら今以上に寂しさがヤバそうです。。苦笑