※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供が宿題をしていると言っていたが、実際はウソだった。子供のウソにショックを受け、将来の心配をしている。同じ経験をした方やアドバイスを求めている。

子供にウソつかれたことありますか?

小学生の女の子がいるのですが、普通にうそつかれました。ショックです。

たいしたウソではないのですが、

子供が学校から帰ってきて、私が15分ほど用事で家を出なければならなかったので
『宿題しときなさいね!』というと
分かってるよ~!!と言われました。

帰ってくると、タブレットでYouTube見ていたので
『宿題終わったの?』ときくと
『終わったよ!!』と言うので
『ホントに?!』ときくと
『本当だってば!』と。

普通に信じました。

でもしばらくしてから、そういえばランドセルを開けた形跡もないので
『ランドセル空いてないけど、ホントに宿題したの?』ときくと
『したよ!宿題してランドセルにしっかりしまったんだよ!』
『じゃなんの宿題だったの?』
『漢字だよ!すごい大変だった~!!』

って。

結局うそでした。

信用なくすよ!!ウソはだめだよ!!っと結構叱ってしまいました。

宿題した?したよ!のやりとりは、

ここ最近も何回かあります。多分そのときも騙されていたんだと思います。

平気な顔してウソついてたことに、嫌悪感というか、ゾワっとしました。

この先ウソつく子に育ってしまうんですかね。
なんか子供の言うこともいちいち疑ってしまいそうで嫌です。

同じような方いらっしゃいませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子さんの性格がぞれぞれ異なるように、お子さんへの対応に正解はなく、どのご家庭でも日々悩みながらお子さんの成長や変化にあわせて工夫されているのではないでしょうか😌
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

るー

うちは人を傷つける嘘は絶対にダメだと教えようと思っています☺️

はじめてのママリ🔰

嘘つく事は悪いことではないとは思いますが嘘にも時の場合にもよりますよね。

人を傷つけない為の嘘なら
つくことは、誰でもある事だと思います

でも、宿題やったの嘘は
主さんが注意したのは正しいと思います!

怒られたくないから嘘をつく
人を騙す前提でつく嘘はとことん
躾的にも注意や叱る事は大事だと思います!

はじめてのママリ🔰

宿題やらなくて困るのは本人なのでそこまで言わないですが他の人を傷付けたり他の人が困るような事はダメだと言っています。

さんまる

これは私の話なのですが母親が自覚のない毒親で、事あるごとに否定されるので気付けばサラッと嘘つくようになってました。
どちらかというと防衛反応というか…ただ、それ自体は自分自身の成長でもあって、嘘がつけない人間になるより全然良いと思ってましたし、今も思います!

母親にも同じように「自分の子がまさか嘘つくなんて思わなかった、ショックだった!」と言われましたが、それを聞いて自分が同じ立場になったとき「自分の子も嘘つけるほど成長したんだ」って思える母親でありたい…と思いました。小2の頃の話です。

嘘つく時ってささいなことでも必ず理由があって、それはいつかその子が自分を守る盾にもなります!人が傷付く嘘はいけない、ということだけ伝わればそれでいいのでは🥺そしてなぜ嘘をつくようになったか、根本の理由を知ってあげてください🥺

ちなみに嘘も芝居もめちゃくちゃ上手い子でしたが、今は人を傷付けないための嘘しかつきません!
(え?ママはおかしなんて食べてないよ?も含めさせてください😂)

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
小3の女の子です。
宿題やったやってないではないですが、よく小さな嘘つかれます。
弟のラムネ食べたでしょ?食べてない。とか、歯磨きのあとのリステリンみたいなやつやったよ!と言ったけどやってないとか...
その都度何度も何度も繰り返し嘘はよくない、誰にも信用してもらえなくなると話しますが変わりません。
子供が泣くまで話したこともありますが直りません。
今は小さな嘘ですがそのうちもっと大きな嘘をつくのではないかとすごく心配しています。
解決策は思いつかないのですが他人事と思えずコメントしてしまいました。

• ena

ena

うちは5歳ですが、手洗ったの?洗ったよ!など嘘つきます。
    成長とは言いますが、将来、平気で嘘をつく子になったらどうしようと不安になりますよね😮‍💨

• 3月13日
バーーーニャ

ズル賢くなる
それもまた成長なんですよね🤗ショック受けることなんてないですよー!みんな通る道ですからね!
だって、嘘つかない人間なんていませんから笑

まずは諭す前に嘘ついた理由聞いてあげてください。
なぜそういう事をしたのか聞いてから、その理由を踏まえて嘘をつくとどうなるか教えてあげてくださいね☆

はじめてのママリ🔰

子供は成長の過程で嘘をつくものだと思います。
そこをきちんと叱れるママがいるのなら安心して成長していけるのではないかと思います。
たしかに初めて嘘をつかれたと気付いた時はショックだとは思いますが💦
嘘をついてバレて怒られるってほとんどの子供が必ず通る道だと思います。
習い事で先生していますが幼児から小6くらいまで男の子に比べて女の子は軽い嘘をつく子が圧倒的に多いです!
頭使ってるんだなぁと思います。もちろん叱りますが❗

三児のまま

うちは1年生の男の子ですが、嘘なんてしょっちゅうです😅だいたいはくだらない事なのではいはい、で、ほんとは?みたいな感じでほとんど聞き流してました。笑でも本人が本当の事ゆってもうたがって、それうそでしょ?笑って聞いてたらそのうち嘘は言わなくなりました。笑冗談混じりの嘘はありますが、笑える嘘ならとおもうようにしてます。それと嘘つくとすぐ顔と態度にでるので即バレです。笑

はじめてのママリ🔰

ちょうどさっき、嘘はいけない。誰にも信じてもらえなくなると娘に話したところです。
5歳なので、嘘の内容は小さいかもしれないですが

触ってはいけないものを触った。
トイレに入って用を足していないのに、したと言った。
保育園で苦手なものを一口食べたか聞かれて食べたと答えた。

どちらも大人の目を盗んでいて、立て続けだったので叱りました😞
今までそんなことなかったのに、上手く嘘をつくことを覚えてることもショックでした。

いちいち疑ってしまいそうな気持ち分かります。
これからもっと大きくなったときに、こんなんじゃ済まない嘘をつかれたらどうしようとか、
嘘つきな子になってしまったらどうしようとか、、

私も解決策を探してる側なんですけど、
タイムリー過ぎてついコメントしてしまいました😣🙏🏻

はじめてのママリ🔰

うちはなんかあったときに
はいはい、いつも嘘つくから本当かわからない
だから、嘘はついちゃだめなんだよ
と言ってオオカミ少年の話を聞かせて
教えてますが
小学生になればそのくらいの嘘は誰でも付きそうですね😅

いちご みるく

やってない、って言えばやりなさい!とか、やってからYouTube見なさい、とか言ってませんか?
それが嫌に感じる時期かなぁと。
色々言われたり叱られたりするのが嫌で、娘さんなりに身を守ってるのかなと思いました。
うちはあまり言わないようにしてますが、自分で今、先にやろう!とか、おやつ食べてからにする!と決めてます。

まの

ダラダラ叱っても駄目だと思います。
宿題については…本人が困るだけなので…私は怒りません。宿題をやりなさいと言ったこともないですが…小学校に入ったときにお勉強は、するしないは、○○の勝手だけど、宿題は先生とのお約束だから必ずやろね!と言いました。
3人共…未だに宿題は、必ずやってから遊びますよ!
約束は、必ず守る為にあると教えてますし、私も主人も子供に些細な嘘でも嘘は付かないです。なので子供達も嘘を付かないです。
将来○○になりたい!と言ったときにじゃあお勉強も少し頑張ろうね!とは言いますが…それ以上のことはいいません。塾にも行ってませんが今の所成績は、上の中ぐらいですかね…私の子供なので…優秀なぐらいですが…(笑)
勉強についてはあまり叱らない方がいいも思います。怒られたくなくて嘘を言ってしまう場合もあるので…。

ちびにゃん

我が家の長男も前に同じようなことがありました💦
なんなんでしょうね…
小学生にもなると誤魔化し方も巧妙になったり、結構ガッツリ嘘つくので私も騙されてイライラしちゃいます💦

我が家の小学生になって最大の嘘は、帰り道にトイレが間に合わなくて漏らしたのを誤魔化したときです。
ずっと「雪がついて溶けて濡れちゃったんだよ」と言い張っていて、いつもは「少し水で濡れたくらいで着替えるのめんどくさい❗」とか言うくせに「さぁ~て❗着替えようかな~🎶」と着替えを珍しく自分から用意する姿に違和感があったので嗅ぎに行ったら臭っていました😅

「嘘ばかりついているとみんなに信じてもらえなくなっちゃうよ❗悪いことはしないのが1番だけど、それでもしちゃったらまずはごめんなさいだと思うよ❔」と言ったかと思います。

我が家はこのとき以上の嘘や誤魔化しはないですが、小さく嘘つくことはまだあります。
根気よく伝えるしかないかな…と思っています😫