※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後13日の赤ちゃんを育てる中、授乳に関する悩みがあります。授乳間隔や乳首の痛み、母乳とミルクのバランスについて悩んでおり、他のお母さんの経験談を聞きたいとのことです。

吐き出したいので長文ですが聞いてください

生後13日の子を育てています。
混合で育てていて、3時間おきの授乳をしています。
19時に母乳をあげた後、20時〜1時に私は寝て、
22時の授乳は旦那がミルクをあげています。
1時は母乳、4時はミルクか母乳という感じです。
(1〜7時は旦那は寝ています。)

今日は2週間検診があり、助産師に上記の説明をしたら3時間ごとに母乳を出さないと母乳のトラブルになるからダメと言われました。

理由はわかりますが、どうしてもまとまって寝ないともたなくて、余裕がないです。夜5時間寝てますが、それでも午前中はきつくて授乳と授乳の間は寝ています。

それを伝えても、他のお母さんたちは1〜2時間しか寝ていない、よく寝る子ならお母さん(私)は寝ている方だよと言われ、自分でもそれはよくわかっているので涙がでてきました。

最終的に選択をするのはお母さんだからと言われましたが、泣いたからフォローで言っているだけという感じで、正直に言わなければよかったと後悔しています。

また、子どもは生まれつき魔歯と言われる前歯が生えていてそれが当たるのと、口が小さくて深く咥えれないので乳首が痛くて、授乳が苦痛です。しばらくは搾乳してあげていましたが、乳頭混乱を起こしかけたので、直毋に戻しました。
乳首が切れかかっているのと、今日は特に噛む力が強くて、本当に痛いのと
上記のすぐあとでメンタルがやられていたので授乳のときも涙が止まらなくなってしまいました。

母乳の出はとてもいいのですが、いっそのこと完ミにしたら授乳のことで悩まないのになという反面、踏み切れない自分もいます。
それか直母を諦めて、搾乳とミルクにするか。

今のところおっぱいは詰まりもせず、
分泌はかなりいい方とのことです。
5時間あけても張りはするけど、
ガチガチに固くなったりはしません。

こんなことで悩めるのも数ヶ月だけ、
終わりは来るんでしょうが
まだ始まったばかりで先も見えず、
自分がどうしたいかもわかりません。

授乳のことで悩んだ方、どこかしら似た状況だった方の
お話が聞きたいです

コメント

ハナ

ご出産おめでとうございます❤️
産後でメンタルもやられてるのでそんなふうに言われると泣けちゃいますよね🥲ママリさん十分頑張ってます!他のママと比べる必要はないですし、気にすることないといったら無責任な言い方になってしまいますが、本当自分流で私はいいと思います!!
私も一人目の時は探り探りでしたが二人目を育てて今じゃめっちゃ適当だったなと思います🤣絶対母乳じゃなきゃとかないと思いますよ💖時間空けても母乳でカチカチとかならないならいんじゃないかな?と思います✨
乳首につけるカバーなどもあるので一度それで試してみてはどうですか??私も一人目の時は切れて痛かった時使ってました✨乳頭混乱になっちゃうかな??
たくさん悩むと思いますが時間がたった時こうゆうことで悩んでたなぁと思える日がきっときますね☺️
似た状況ではないですが、エールを送りたくてコメントしちゃいました✨無理せず自分ファーストも忘れずです💕睡眠大事✨

• ママリ

ママリ

入院中も授乳でメンタルをやられ、やっとこれなら行けそうというやり方だったので
    助産師さんにああいう言い方されてショックでした💦
    入院中、他の方には保護器勧めてたけど私には勧められなかったのでつけていいのかなと悩んでました😂
    検討してみます!
    エールありがとうございます😭✨

• 3月6日
さらん

こんばんは🌛

凄く今、混乱と不安が入り交じってる状況だと思います💦

私の場合、完全母乳でしたが息子が寝たら寝っぱなしの子で、1回母乳あげたら5-6時間はよく寝てくれたのでその時間大爆睡してました💦なので助産師さんを否定する訳では無いのですが💦私よりよっぽどママリさんは睡眠時間だったり、体力面が大変だと思います💦

他のお母さんと比べんなって私だったら言いますw
ママリさんにはママリさんにあったやり方が必ずあるので✨気にしないで大丈夫ですよ✨

歯も生えてると、やっぱり乳首が痛くなるし……もう本当に大変ですよね💦

もし悩んでるのであれば
ママリさんが落ち着くまでは
また搾乳にするのもいいと思います✨寝る前に搾乳して、起きた時に温めて飲ませる事もできるので✨

1番はママリさんにあったやり方で、負担がなく、楽しめる育児がいちばん大切だと思います✨

なので、今回の助産師さんのことは、あまり気にせず✨

ママリさんなりにで大丈夫ですよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

自分で自分を励ますために、他のお母さんも頑張ってるしと思うならいいけど、助産師さんがそれ言わなくてもと思いました😭

とりあえず、直毋は痛いので搾乳に戻して乳首を回復させます🥲

人それぞれ合うやり方はあると思うので、探りつつ自分なりにやってみようと思います!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私はやりたいようにやれば良いと思います☺️
そのやり方が自分に合っていると感じているならそれで良いんじゃないでしょうか👍️
一般論を語って他人と比較している助産師の方が失礼ですが患者に寄り添えてないと思います。

母乳にするかミルクにするかは、私は未練があるならまだ頑張った方が良いと思います。踏ん切りがついてからの方が後悔しないと思うからです。もうちょっと頑張ってみてそれでもミルクにしたかったらためらわずミルクにしたら良いと思いますよ!搾乳はなかなか量をキープするのが難しいのでもしかしたら大変かもしれません💦
なかなか母乳の悩みは尽きないかと思いますが、助産師さんの言われる事やネットの情報が全て正解ではないので自分のやれる範囲で頑張ってみてくださいね🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

旦那が家事も育児もとても協力的で恵まれてるなと思ってる分、余計に助産師さんの言葉が刺さりました💦

あとから母乳量は増やせないと聞いて、とりあえず自分がいいやと思えるまで母乳でいけたらと思ってます

• 3月6日
ままり

ママリさんと旦那さんでやってるやり方で全然いいと思います😳!!
詰まらずによく出てるならめちゃくちゃ優秀なおっぱいですね🥰
乳首痛いのは本当ストレスですよね💦
なるべく搾乳かミルクにして少し休ませてあげたほうがいいかもしれません。ピュアレーンなど保護剤は使っていますか?✨
母乳育児に正解はないと思うので、助産師さんの言葉をまるっと信じなくて大丈夫ですよ🙆💖
新生児大変ですがめっちゃ可愛いですよね🥰もう下の娘の新生児期が懐かしいです!
そして私もちょっとした言葉にグサっときてたなぁと🥹🥲
育児お互い頑張りましょうね🤝

• ママリ

ママリ

ありがたいことにどの助産師さんからもおっぱいの状態は褒められるんですが、授乳がうまくいかず本当にストレスです💦

昨日は本当に限界が来たので搾乳とミルクに戻しました😭
    ピュアレーンは使ってます!
    正解もないし、ゴールも見えないのでこんなに悩むのかなぁと

寝不足からなのかホルモンバランスの関係か本当にメンタルが弱々なので、すぐ涙がでてきて嫌になります😂

暖かいお言葉、ありがとうございます✨

• 3月6日
ちゅん

私も生まれて6日目の新生児を育ててて、下の前歯が1本生えてる口も小さめベビーなので授乳は修行すぎて気持ちわかります😭
両乳首傷だらけで辛くてこちらの質問にたどりつきました…!

私もママリ🔰さんのやりたいやり方でやってみて大丈夫と思います✨

助産師さんの言いたいことももちろんわかりますが、一番はママの身体です!他の人の寝てる時間とか出してくるのは、涙してもしょうがないなぁと思います😭傷つきますよね…

私も昨日は深夜の頻回授乳に心が折れ、ミルクをあげ爆睡し授乳間隔6時間空きました😅でも問題なく今日も授乳できてます!!

休めるときに休んでお互いがんばりましょう😭✨

• ママリ

ママリ

お誕生日、近いですね✨
    赤ちゃんは可愛いのに、本当に授乳の時間は辛いですよね😭
    ピュアレーン塗ってても、深く咥えさせないと痛いままと助産師さんに言われ、わかってるけど〜〜と我が子と2人、練習中です😭

協力的な旦那がいて自分は恵まれてるなと思っている分、他の人の話を出されてグサッときてしまいました💦

休める時に休まないと体力が持たないですよね😣
    ありがとうございます😭

• 3月6日